• 締切済み

子連れ再婚後の妊娠

子連れで再婚し子供は中学一年の男の子、結婚してすぐに妊娠しました。私は、39歳です。 出産したほうがよいか悩んでます。 家庭はうまくいくか心配です。

みんなの回答

noname#86988
noname#86988
回答No.6

No.5です。 医学部志望ですか。 かくいう私も公立中学でしたが、成績は学年一番で将来は理工学部に入ろうと思っていました。(今は工学部の学生) やはり息子さんと同じく将来について早い段階から考えていました。 で、母が再婚したのも同じく中学一年のときで、再婚して2ヶ月後くらいに妊娠を知らされました。そしてしばらくすると弟が生まれました。 よく、義理の兄弟ばかりが可愛がられて連れ子はそれに嫉妬してぐれるなんて世間は言いますが、そんなことはありませんよ。 DVなどがあれば別でしょうが。 そりゃあみんな弟を可愛がりましたが、もう自分も中一でしたからそもそも土俵が違います。赤ん坊は誰でも可愛がります。そんなことで嫉妬しません。 嫌だったのは進学とかでお金がかかったりしたときにポツリと俺の子じゃないのにという言葉が出たときです。 その言葉が嫌だったのではなく、それを聞いたときの母親の義父の顔色を伺うような態度が嫌でした。 ああ、自分より男を取ったのかと思った瞬間でしたね。 このエピソード以外では特に問題はなかったですよ。 多分医学部目指すぐらいだからもうしっかりしてると思うんですよね。 一人の人間として自立し始めてると思うんですよ。 だから母親も毅然とした態度でいればいいんだと思います。 私もなんだかんだ言って上京して今の大学生活をさせてもらっていることには感謝しています。 息子さんの医学部への夢、かなえてあげてくださいね。 それが彼を尊重することですから。

noname#86988
noname#86988
回答No.5

何で妊娠する前に考えなかったんだか意味不明ですね。 私は親がそんな状況でしたね。まさにその連れ子が私です。 まあもう大学生ですがね。 今となってはうまくいってますが、他の家庭でもうまくいくとは限りません。 特に金銭問題については注意してください。 子供が進学していくとお金がかかります。その時に自分の子供じゃないから云々といわれたらもう最悪です。 女親は自分の稼ぎがないくせに男親に子供に対して平等に接するようにいいますが、それは無理です。 もう中一だし愛情がどーたらはそんなに問題じゃないんですけど、うちは金銭面でもめましたね。 自分にお金あるんですか?お金ないのに再婚相手にいろいろ求めちゃダメですよ。 とばっちりが来るのは子供なんですから。 とにかく金の問題は後々トラブルに発展しやすいですから、愛がなんだとか言う前に金を用意してください。 そうすりゃまあうまくいきますよ。

emitake120
質問者

お礼

ありがとうございました。 長男からの返信のようで、とても参考になりました。 長男は、今私立中学に通い医者を目指しています。 もちろん、私大の医学部に行きたいといわれると多額のお金がかかり、今から出来ないと言っています。国立に入ってもらわないと・・・ 私は、以前は客室乗務員をしていました。今は休職中です。かなり貯蓄をして結婚したつもりです。主人は医者(勤務医)です。 何かあったら、仕事を復帰し働くつもりでいます。 私大の医学部しか受からなかった場合、もめるかな・・と前から思っていました。出来る限りのことは、してあげるつもりでいます。 私にとって、嬉しい回答でしたので、本当にありがとうございました。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼致しますね。 私の経験から、書かせて頂きます。 でも、これは最悪の状態でしたので参考までに‥です。 私は、昔、中学一年と二年の息子がいる人と結婚しました。 結婚して間もなく、私と夫との間に子供ができました。 ただでさえ、新しい母が来て家庭環境が変わっている所に、赤ちゃんが出来たのです。 最初の頃は、お兄ちゃん達は、可愛い可愛い、と抱っこしたりミルクを飲ませてくれたりしてくれました。 私は、なるべく気を使い、父と息子の3人だけで、野球観戦、スキー、スノーボードなど、積極的に行かせました。 でも、どこかで寂しさが有ったのでしょうね。 最初、上の息子が問題を起こし学校に呼ばれ、次に次男も‥。 色々あり「お祖母さんと一緒に暮らしたい」と言うようになり、高校になる頃には、悪口を言っていた実の母親を探して、行ってしまいました。 私は、当時まだ20代前半で、母として足りない部分が多かったのだと思います。 家族なのに他人行儀で、息子達を叱る事もできませんでした。 貴女様は、赤ちゃんにとっても、息子さんにとっても、実のお母様ですから、 できる限りの愛情を注ぎ、分け隔て無く接する事ができると思います。 息子さんに、何か問題ができましたら「私はこんなにも、あなたを愛していますよ」と泣いて、ぶつかって、みるのも良いかも知れません。 親の愛情に不信感を持つようになると、子供は良くない事を考えるようになりますよね。 貴女様と御家族にとって良い答えがでるといいですね。 頑張って下さいね。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

それとなくお子さんとお話されてみてはいかがですか? 私も経験者です。 私の場合は上の子が女の子ですので、違いはあるかと思いますが・・・ 妹か弟が出来ると話した時には「弟がいい~♪」と喜んでいました。 (妹でしたがw) 私自身も気をつけていることは、 どうしても小さな子に手がかかってしまいますし、自分達も周りも小さな子に 「可愛い可愛い」と注目してしまいます。 両親が同じ、普通の家庭だったとしてもこういう事は当然あります。 ですが、父親が違うというリスク?がありますから、 私の場合ですが、時々下の子をおばあちゃんにお願いして、 上の子とお買い物デートを楽しんだり、「特別♪」を与えるようにしています。 そして下の子に何かあるごとに、○○もこうだったんだよ~、 ○○の時はね~ と話すようにしています。 息子さんのことをきちんと考えてあげていれば大丈夫だと思いますよ(^ー^)

回答No.2

>子供は中学一年の男の子、 多感な年頃ですし、そのお子さんの精神状態が心配ですが・・。 荒れないと良いですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 旦那さんはどう言って居るかです、○高を気にして居るなら、アラフォー世代に出産はどうなるかです。  要は父親の違う兄弟が出来ると言う事なら別に子どもも女の子なら別の観点も出ますけど・・・・・  旦那さんと子どもさんと話合いをする、最後は質問者さんの覚悟如何に尽きます。  親父42才母親厄年で生まれた子どもから・・・・

関連するQ&A

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 子連れ再婚した方に聞きたいです。

    子連れ再婚した方に聞きたいです。 当方30代後半で同い年の子持ち女性とお付き合いしております。彼女には11歳の娘がいます。 将来は結婚を考えておりますが、昨日彼女の妊娠が発覚しました。 彼女が娘に弟か妹が欲しいか聞いたところ(まだ妊娠のことは言ってません)、「赤ちゃんできたら、一緒に住むのは私と赤ちゃんとママだけね」と言ったようです。私とは住みたくないみたいで、彼女は娘の意見を尊重したいと言っています。子供は産んでもいいけど、しばらくは一緒に住めない、娘が大きくなってから一緒に住もうとも言っています。 私としては生まれてくる子供と4人で一緒に生活したいのですが、難しそうなんです。彼女には産んで欲しいのですが、一緒に住めないことが非現実的すぎて、頭が混乱しています。子供をおろすことも考えてしまいます。ちなみに彼女の娘は私になついてるとは思います。 子連れで再婚された方にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 子連れ再婚された女性の方へ質問です

    私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 子連れ再婚した後の彼の子供への愛情がどうなるか不安です。 彼は子供も私も大事にしたいと言ってくれています。 まだ彼が26歳と若いので少し心配です。 再婚された方・・・ダンナさん・子供・ご自分の関係はうまくいってますか?

  • 子連れ再婚

    子連れ同士の再婚です。 私が以前離婚したとき、子どもたちの名字を変えたくなくて私は旧姓に戻らず、新しい戸籍を作り子どもたちを入れました。 その子どもたちはみんな成人し、独立して生活していますが、まだ結婚はしておらず、私の戸籍に入っています。 今回、私の夫となる人の戸籍に入り私の名字が変わった場合、私の子どもたちの名字はどうなるのでしょう?教えてください。

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 在日韓国人の彼との子連れ再婚

    在日韓国人の彼と子連れで再婚します。そこで、私と子供の苗字を彼の通称名に変えたいのですが、子供の苗字も家庭裁判所へ行けば変更できるのでしょうか…。 教えてください。よろしくお願いします。