子連れ再婚時の子供住まいについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 子連れ再婚時の子供住まいについて悩む30代後半の男性がアドバイスを求めています。
  • 彼女の娘が赤ちゃんの存在に消極的で一緒に住むことを希望せず、男性は混乱しています。
  • 子連れで再婚された方からの経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚した方に聞きたいです。

子連れ再婚した方に聞きたいです。 当方30代後半で同い年の子持ち女性とお付き合いしております。彼女には11歳の娘がいます。 将来は結婚を考えておりますが、昨日彼女の妊娠が発覚しました。 彼女が娘に弟か妹が欲しいか聞いたところ(まだ妊娠のことは言ってません)、「赤ちゃんできたら、一緒に住むのは私と赤ちゃんとママだけね」と言ったようです。私とは住みたくないみたいで、彼女は娘の意見を尊重したいと言っています。子供は産んでもいいけど、しばらくは一緒に住めない、娘が大きくなってから一緒に住もうとも言っています。 私としては生まれてくる子供と4人で一緒に生活したいのですが、難しそうなんです。彼女には産んで欲しいのですが、一緒に住めないことが非現実的すぎて、頭が混乱しています。子供をおろすことも考えてしまいます。ちなみに彼女の娘は私になついてるとは思います。 子連れで再婚された方にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は離婚後には再婚をしない道を選んだ者ですが… 妊娠しないように気をつけていなかったから妊娠した訳ですから、その時点で彼女は再婚の意志があると思います。 娘さんに話たのもそういう意味でしょ。 妊娠していることはもう知っているのですから、あとはあなたの運び方次第だと思います。 ママのことも、娘さんのことも、赤ちゃんも大好きだから幸せにしたい気持ちを娘さんに伝えれば…。 でもその時は覚悟して娘さんと約束してあげて下さいね!! やっぱり血の繋がりがないとムリ…と弱音を吐くことのないように!!

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.2

11歳の娘さんは親が思っている以上に多感な年ごろです。 恥ずかしさもあり、中途半端に知識を得て複雑ですね 結婚を考えた時点から子供を交えた親交が必要でしたね で、今からでも遅くないので一緒に食事したりと徐々に生活することです。 たった一言に振り回されないで大人の意思も明確にすることが必要ですよ。 貴方も流されないで自分の意思表示をしないと娘に嫌われますよ。 頑張って下さい *私も同じ状況で再婚しました  今は子供と三人で暮らしています  中々…  ま、それぞれです。  色々な面で尊敬される部分があるようで  円満な家庭だと思っています。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 >子供は産んでもいいけど、しばらくは一緒に住めない、娘が大きくなってから一緒に住もうとも言っています。 う~~ん・・・逆にその方が非現実的なような気がしますが(^_^;) 赤ちゃんって、色々と手がかかりますし、そういうのを一緒に育てることによって、”家族”として一つになるっていうのもあると思うんですよね。 男性の場合、そういう時期を一緒に過ごさないと「父親」としての意識も持ちにくいといわれています。 近くに住むにしても、やはり不自然ですよね。 彼女もわかってると思いますが・・・ 私も子供が一人いますので、二番目は最初の子より手が掛からないのはわかりますけど、 実際、数ヶ月は仕事は無理でしょうから、どうしても質問者さんの力は必要になりますし、赤ちゃんには父親も必要でしょう。 質問者さんが「自分の子」と「連れ子」を同じだけ可愛がれるか、が一番心配なのかもしれません。 その辺もご自分でよく考える必要はあると思います。 今はお子さんの気持ちを汲んで、彼女も妊娠したからすぐに結婚同居という形にはしたくないのかもしれませんけどね・・・ 付き合って一年未満なら、確かに難しいかなとは思いますが。 大事なのは「家族になりたい」っていう質問者さんの強い気持ちだと思います。 それが彼女に伝わらないと、「今は時期じゃない」と彼女も最悪、子供を堕胎してしまうのではないかなと思いますね・・・ 住めないと言われて混乱する気持ちはわかりますが、まずはご自身がその言葉に関係なく、しっかり彼女たちをサポートしてあげてください。 「父親」になるんですから。 頼りになる、優しい父親であるなら、一緒に住みたいと気持ちが変わるかもしれませんよ。 色んな言葉に惑わされず、今はご自身ができる誠意を一生懸命尽くされては。