防災用食料品の使用順番

このQ&Aのポイント
  • 日頃から私たちは、防災用に、ペットボトル入りの飲用水やインスタントご飯、缶詰の食品やお菓子を、家族の数日分を備蓄するように努力していること。
  • また、長期保存可能の水も販売されているが、味が非常にまずいので、みんなが日常的に利用している1年程度の賞味期限のミネラルウォーターを購入して備蓄し、賞味期限がせまってきたものから順次、消費する方法もあり、私はそうしてる(ご飯やクッキーなどについても)。
  • サイトに、本質問をするに至った経緯は、私がこの外国人宅に泊めてもらった際、電子レンジで調理するレトルトごはんを持っていって、チンしてもらったのですが、相手は無農薬で安全なご飯を用意してあげたのに食べなかった!(あなたが持ってきたご飯の方が安心だと思ったのね)と、少しお怒りモードなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語教えて下さい 防災用食料品の使用順番

外国人さんに理解してもらえるように、英語の文章を探してます。できれば市役所などの公的機関のものが好ましいのですが。 伝えたい内容は懐中電灯やラジオなどの話ではなくて、食料の備蓄に関してです。 日頃から私たちは、防災用に、ペットボトル入りの飲用水やインスタントご飯、缶詰の食品やお菓子を、家族の数日分を備蓄するように努力していること。 また、長期保存可能の水も販売されているが、味が非常にまずいので、みんなが日常的に利用している1年程度の賞味期限のミネラルウォーターを購入して備蓄し、賞味期限がせまってきたものから順次、消費する方法もあり、私はそうしてる(ご飯やクッキーなどについても)。 を伝えたいのです。よろしくお願いします。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 以下は、書いてしまうと、困惑される方もらっしゃるかもしれないので、参考程度に聞き流してください。 サイトに、本質問をするに至った経緯は、私がこの外国人宅に泊めてもらった際、電子レンジで調理するレトルトごはんを持っていって、チンしてもらったのですが、相手は無農薬で安全なご飯を用意してあげたのに食べなかった!(あなたが持ってきたご飯の方が安心だと思ったのね)と、少しお怒りモードなのです。 あらかじめ出発前には、相手に、どんな米か?米の種類を聞いたり、水につける時間が必要なのでは?、(日本から精米したコメを持参して自炊することも考えて)どんな鍋を持ってるか?と尋ねたりしたのですが、「洗ってすぐに火をつけて、20分で調理できる。簡単だ。」しか返事なくて、私は、「20分でOKってことは、きっと長粒米だろう」と思い、時短のことも踏まえて、どうせ家にある、賞味期限が近づいてきたチン!のご飯を持っていった次第です。

noname#228861
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

Google で"preparation guides for foods and drinking water in Japan to disaster" で検索してみました。 下記どうでしょう。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/555/09155.pdf 他にもいろいろ出てきますので探してみてください。 こちらは、"daily stockpiles guides for disaster in japan" で検索してみました。 https://www.outsideonline.com/2049686/9-things-tokyos-new-disaster-guide-can-teach-you-about-survival 余談ですが、私はアメリカのキッチン付き長期滞在者向けホテルに1ヶ月ほど滞在したことがありますが、部屋にチェックインすると支配人からのサンキューレターと共にいくつか食べ物やアメニティのギフトが置いてあって、その中に、日本式の電気釜と米がありました。それはそれは喜んだのですが、よく見ると米が長粒米(Long grain)。がっかりして早々日本食スーパーにレトルトごはんを買いに行きました。ホテルにはコンプリメンタリー・ブレックファーストがあり、そこでも炊飯器で炊いたご飯が出されていて、でも長粒米。食べてみたけどやっぱり駄目です。それで、初日以降は、おかずとサラダだけ皿に盛って部屋に持ち帰り、レトルトのご飯と一緒に食べてました。ホテルに一言注意しようかと思いつつ、他の客にインド人が多かったので、ひょっとしたら折衷案だったのかとも思い踏みとどまりました。 うーん、hailandさんの気持ちもわかる。でもホストも一生懸命持てる知識のなかでのおもてなしを考えたんでしょう。やっぱり”郷に入っては郷に従え”じゃないかな。

質問者

お礼

はい、こちらに質問させていただく前に、自分でも英訳したり、ネット検索したりしましたが、なかなかピン!とくるものがなくて困ってたのです。 教えていただいたURLは、参考として相手に送ります。 今回の長粒米のごはん、冷めていて(冷蔵庫保管)、しかもべっちょりオカユ寸前で、まずかったのです。 それでも、ないよりはマシなので、時間を割いて作って下さったし、缶h者してますが、こちらもせっかく持参していったものを、使用もせずに持ち帰るわけにいかず、消費した次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

In preparation for disasters we advise to stock up on drinking water in bottles, instant cooked rice, canned food and cookies for the whole family to last for several days. Since water might taste bad after storage, we suggest storage of bottled mineral water and discard the bottles as the expiration dates pass, similarly for food.

質問者

お礼

ありがとうございました。