• ベストアンサー

無洗米とは

1)通常の米と精米がどのように異なるのでしょうか 2)保管及び賞味期限は通常の米とどの程度異なりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

こんにちは 1)無洗米は通常の米から「ヌカ」を除去しますが、その製法には大きく分けて4種類あります。  ○加水精米仕上方式  ・スーパージフライス装置・・・米に対し15%の水で洗い、遠心分離する方法。  ・クリキ無洗米装置・・・米に対し50~100%の水で洗い、遠心分離する方法。  ○乾式研米仕上方式  ・リ・フレ・・・円型の筒につけた4本の特殊ブラシで研米する方法。  ・カピカ ・・・専用の乾式研米機で研米する方法。  ○特殊加工仕上方式  ・BG製法 ・・・糠で糠を除去する製法。  ○新精米仕上方式  ・NTWP(ネオ・テイスティ・ホワイト・プロセス)・・・5%の水で米を湿らせ、熱付着剤(タピオカ)で糠を除去する製法。 2)保存方法や保存期間は通常の米と同じ扱いで大丈夫です。

mermaid2004
質問者

お礼

詳しい説明ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 1)米をとぐのは、「ぬか」を落とす為なのですが、色々な方法でこの「ぬか」を取り除き、米をとぎ洗いするという手間をなくしてくれたのが無洗米です。 2)一般に鮮度は酸化の具合ではかりますが、酸化されやすいヌカがついていない無洗米は普通精米に比べ酸化しにくく、鮮度は落ちにくいそうですが、保存方法にもよりますから、一概には言えないです。  なお、無洗米は普通のお米に比べて、カップやお釜に余分にお米が入りますので、水を普通のお米より多く入れて下さい。 例えば、お米3合を炊く時、目安として、いつもの水加減よりもカップ3分の1程多目にしてください。何故かと言いますと、普通のお米は洗う時に炊飯に必要な水の10%~20%を吸い込みます。無洗米は洗いませんから、この分の水が必要になりますので。

• hikoko
回答No.2

無洗米〔洗う必要がない米の意〕 水を加えるだけで炊飯できるような状態に加工された米。白米に残留する糠(ぬか)が,あらかじめ取り除かれている。糠を使って糠を取り除く製法によるものなど。 ということです。 保存方法はURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.c-matsumoto.com/yomimono/musenmai.html
noname#251407
noname#251407
回答No.1