• ベストアンサー

良い保存食料はないですか

一般的な平時、非緊急時に役に立つ保存用食料で、いい物はないですかね。 調理に手間取らず、長期間の保存がきき、栄養があり、出来ればおいしいという奴。 日本の昔からの戦略備蓄用の食料としては「米」がありますが、私も米は最低でも4か月分、目処としては半年分を備蓄してますし、お餅やインスタントラーメンの類も保存してます。 そのような備蓄可能な食料で良い物、おいしい物、安価な物があったら、参考までに教えてください。沢庵の類も大好物です。 電気・ガス・水道などのライフラインは途絶しないという前提でOKです。 これから冬の盛りになりますが、冬場専用の保存食料でも参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanak00
回答No.3

パスタ。 輸入物ならキロ200円。 国産でもキロ300円ぐらい。 賞味期限も3年と長い。 無塩でゆでて、生卵とめんつゆで蕎麦みたいに食べるのが楽です。 伊藤園のビタミン野菜。 930g250円前後。 コップ一杯でビタミン一日分。 サプリメント。 一日分が10円ぐらいなので食品より安い。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

jupun
質問者

補足

どうも有り難う御座います。 パスタ(スパゲティ)は安くて非常に長期保存が可能な食料で、昔はいつも大量に保存棚に積んであったのですが、東日本大震災後は市販レトルトソース内に大量のキノコが含まれているので敬遠気味でした。(セシウム等が感覚的に気持ち悪い) なにしろ料理が下手なもので、スパゲティ類の食べ方をよく知りません。 昔は市販のレトルトソースに長期保存可能な玉ねぎやジャガイモをふんだんに混ぜて食べる私の健康食料だったのですが。 生卵・めんつゆで食べてもおいしいんですかね。今度試してみます。 サプリメントの類に入るか分かりませんが、「カロリーメイト」の類は味がオヤツ気味で、比較的高価なので大量には用意してませんが、好みの備蓄用食料です。 また、オヤツ、つまりスーパーで普通に売られているお菓子ですが、これも長期保存がききますので非常用に貯蔵しますが、殆どの場合、1週間以内に食べてしまうという甘党です。

その他の回答 (2)

• usagi1972
回答No.4

自衛隊の缶詰なんてどうでしょう? 本気の保存食ですが、一度、自衛隊員の方にもらったことがあるのですが、 案外においしかったです。 http://www.enoha.net/sentou.htm http://www.mod.go.jp/pco/kanagawa/pic/kan-mesi/kan-mesi.html

jupun
質問者

お礼

jupun
質問者

補足

どうも有り難う御座います。 自衛隊の缶詰ですか。正に最良の保存食でしょうね。それさえ食べておけば活動的な生活をおくれるという。 今も市販の普通の缶詰を備蓄してますが、若干割高なのと、缶詰は面倒な調理が不要で保存期間も長いですから、災害時の非常食として備蓄し、食べるのを後回しにしてます。 同じく自衛隊食でもある「乾パン」についてですが、近頃の乾パンはお菓子としても通用する美味しさですよね。 保存食のつもりで買い込むのですが、家に持ってくると3~4日の間に食べたくなって食べてしまいます。 そういう人の食害の面も考えておかないと、我が家では保存食用になりません w

noname#211894
noname#211894
回答No.2

レトルト食品で十分でしょう。 また、アマノフーズが作っているフリーズドライ食品も良くなってきていますよ。 冷凍食品でもある程度は賄えます。 冷凍食品は-18度が基準ですから、開け閉めする冷凍庫では1~2ヶ月ぐらいが目安だそうですが。 ライフラインが止まらず、雪などで買い出しに行けない程度なら構える必要も無いでしょう。 ただ、2週間以上なら無理があるけど。 基本的にビタミンと、繊維が足りないので、口内炎と便秘になりやすくなります。 QPコーワなどのビタミン剤と、ファイブミニなどの繊維質補助食品などを併用することで抑えることが出来ます。 レトルトや、フリーズドライ、缶詰などをそのままでは無く、工夫して調理することが重要ですよ。 >戦略備蓄用の食料としては「米」がありますが 米しか無かったのですが、戦闘用行動食として米・米飯は不向きです。 一度炊いてアルファ化させないと食料として成り立ちませんから。 中国戦線を見据え、気温が低くても食べられるように、旧軍ではパン食も食べさせて兵の口を慣らしておくと言うこともやっています。 今の米の食べ方と違い、旧軍時代の米飯は、一人1食2合ですから。

jupun
質問者

お礼

jupun
質問者

補足

どうも有り難う御座います。 いわゆる「壊血病」予防のためにビタミンC入り飲料のペットボトルを用意してます。野菜不足を自覚した時には開封して毎日400mlくらい飲んだりします。 アルファ化米についてはよく知らないのですが、炊いたご飯を冷蔵庫で保管しておくと、ほどなくして乾燥してパリパリの美味しいご飯になりますが、これにお湯を入れて短時間煮沸してから食すると非常においしく、私の好物の一つになってます w 食生活的に変人なのかもしれません。 ご飯の粒のパリパリ感を無くさない程度に加熱するのがコツです。 ホシイイやアルファ化米に準じているのでしょうが、どのくらい保存できるかはやったことは有りません。炊きたてのご飯を冷蔵庫に7~8日間保存程度ですね。 それ以上の期間の保存したい時はご飯を冷凍保存してます。