おすすめの保存食とは?

このQ&Aのポイント
  • ライフラインが途絶しない状況でのおすすめの保存食について紹介します。
  • 米は最もおすすめの保存食であり、長期保存が可能で美味しく食べられます。
  • また、冬前に大量に採れる野菜や果物をそのまま貯蔵する方法もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい保存食はないですか

保存食糧に凝ってます。 電気水道ガス電話などのライフラインが途絶しないという前提の下で、何か良い保存食はありませんか。 最も良いのは米ですが、近年は安く買いだめでき、美味しく、賞味期限を無視して長期保存が可能であり、玄米・胚芽米・白米と選べますし、大量に炊飯した後でも冷蔵庫や寒冷所で1週間程度の貯蔵もできますし、ご機嫌の保存食です。 その他諸々と試してますが、簡単なのでは冬前に大量に採れる野菜・果物をそのまま貯蔵しておくとか。そういうのも好みです。 ちなみに缶詰とか瓶詰とかレトルト食品は了解してます。 出来れば数年間、普通では数か月。今の時期的には「一冬」。目先的には1週間とか10日間程度。 役に立つ、簡単、安い、おいしい、大量に仕入れられる、貯蔵が簡単とか、何かいいのないですか。 80代独身男性がちょっとやそっとでは気が付きにくい保存食をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vasteen72
回答No.2

私はドライフルーツなど干したものをよくストックしています。 無農薬のくだものやお野菜を ドライフルーツ、ドライベジタブルなどにしたものは おいしくヘルシーで栄養価が高く、食べごたえもあって好きです! 何かひと手間加えたいときは、 例えば干いもであれば 軽くあぶってはちみつをうすくぬって黒ゴマをかけてもおいしいです。 今は購入しているのですが、 ゆくゆくは自宅で干したりできるといいなと思っており、挑戦したいです!

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

くろがね堅パンはどうでしょうか? スチール缶入りもあり非常時はこの缶がバケツとしても使えるそうです。 http://www.spina.co.jp/katapan.html 固すぎるのでそのまま食べるのは危険らしいです。

jupun
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

乾物。 魚の干物とか干し椎茸もそうですね。 普通に買ってきた野菜でも乾燥させると保存食になります。 塩漬けも同じ。一般的には漬け物と呼ばれていますが、市販の漬け物は減塩ブームのせいで保存食とはいえない「漬物風」になってしまいました。 塩をたっぷり使ってつけた漬け物は最初は塩っ辛いですが、だんだん酸っぱくなります。乳酸発酵なので腐るわけではありません。 干し柿も一冬は余裕で持つし、場合によっては1年持ちます。 個人的には乾物が最強の保存食ですね(^-^ 干すことによって栄養素が増えるものもありますから。

jupun
質問者

お礼

回答No.4

アルファ米 カンパン 真空パックした米 意外に漬物もイケますよ。

jupun
質問者

お礼

• azuki07
回答No.3

あま~いジャムとかだと100年とか持ちますよ。 まぁ100年も経つと腐らないだけで味は酷いものと思いますけど。 むかしから保存食とされているものはたいてい10年以上は持ちますから、その辺りのものを自分で作ってみては。塩や酢を使った保存食は比較的容易に作れますので。

jupun
質問者

お礼

回答No.1

パスタが重宝します。賞味期限も長持ちしますし、ゆでれば好きな分だけすぐに食べれますし。パスタのソースも市販のレトルトでいろんな味も楽しめるので、保存食としても便利ですよ。

jupun
質問者

お礼