-PR-
解決済み

ゴハンの冷蔵法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54325
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

朝食用にご飯を炊いていますが、一人暮らしなもので食べきれません。
1回ごとに炊けばいいのですが、
面倒なので3日~1週間分炊くことがおおいのです。
1食分ごとにレンジで温めて食べるのですが、
これからの季節、そのままにしておくとヤバイので
タッパに入れて冷蔵しているのですが、
1日も経つとパラパラのポロポロになってしまうのです。

なにかこういったやり方での冷蔵とかレンジへのかけかた、
あるいは焚き方のコツみたいなものはないでしょうか?
大体1回に1.5~2合程度で胚芽米+麦で炊いています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

単身赴任歴4年の私は、外食をほとんどせずに自炊しました。(偉いでしょう?)。そこで、アドバイスさせていただきます。
ご飯の冷凍は余りお勧めできません。そこで冷蔵がお勧めです。美味しく食べたいのなら保存期間は4~5日が目安になります。やり方の手順は以下の通りです。1合で茶碗2膳分という計算です。
1.3合から4合炊きの炊飯器を使用します。
2.炊きあがったら、熱い内に茶碗に取り分けて、広げた  ラップの上にひっくり返して手早く包みます。熱い内  に包むのは細菌の汚染を防ぐためです。
3.この様にして6膳~8膳のご飯の固まりを作ります。
  けっして握らないようにしてください。
4.そのまま冷まします(完全に冷ます必要はありませ   ん)
5.冷蔵庫に入れて保存します。
6.必要に応じて茶碗に戻して、包んでいたラップで茶碗  の上を覆います。
7.電子レンジで加熱しますが、ラップが急激に膨らんだ  らできあがりです。

 蛇足ですがラップはサランラップではなく、メーカーは忘れましたが250m巻きのラップが経済的および扱いやすくて良いかと思います。また、米の銘柄は重要です。
少し高くても、コシヒカリやあきたこまち、ササニシキなどを使われれば、完璧かと思われます。
冷凍がなぜだめなのかと言えば、電子レンジとの相性の問題だけです。湯煎や蒸し器などで戻すのなら冷凍は良い方法だと思います。また炊き方は5%ほど水を多く使用するのがよいでしょう。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

最低でも3~4日で食べきるために1合半程度の炊飯量です。
これを最初の1膳はそのまま炊き立てを、のこりは粗熱をとってタッパにいれるという方法でやっています。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。
投稿日時 - 2001-03-26 13:39:22
その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

おうちに冷凍庫はありませんか?
御茶わん一膳分ほどづつ、ラップにくるんで冷凍庫にいれ、
食べる直前にレンジで解凍すれば、おいしくたべられますよ。
(TVCMでもやってましたけが。)
胚芽米+麦で炊いたご飯を冷凍したことはないですけど、大丈夫でしょう。
ちなみにうどんも安い時に買ってきて、冷凍してます。

聞いた話しではゆでたパスタも冷凍できるらしいですね。
(私は試した事ありませんが・・)
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
投稿日時 - 2001-03-21 18:49:10


  • 回答No.5

『ラップしてジップしてフリージングしてチンよ』も奥が深いのです。
『アツアツのうちにラップする』は知らなかった。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「ラップしてジップしてフリージングしてチンよ~♪」というCMで、冷凍→レンジというのが最近の主流になってるらしいですが、
うちもいまだにK-1さんと同様、古式ゆかしくタッパで冷蔵です。
ただ、冷蔵していたものをレンジで温めるのではなく、蒸し器で10分ほど蒸すと、びっくりするくらい美味しくなりますよ。
蒸し器は安物の蒸籠(せいろ)でかまいません。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
ラップも毎朝ですと消費量が結構有るし。
蒸し器で10分は時間がかかりすぎです~
投稿日時 - 2001-03-21 18:49:03
  • 回答No.2

一回分ずつをクレラップで包んで、冷蔵または冷凍します。
食べるときは、ラップをしたまま電子レンジで暖めるか、冷凍した場合は少し前に冷凍庫から出して、レンジで暖めると、パサパサになりません。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
ラップも毎朝ですと消費量が結構有るし。
投稿日時 - 2001-03-21 18:52:21
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

基本的には、炊き立てをすぐ冷凍することをお勧めいたします。(CMでもやってますよね)朝でお忙しいとは思いますが、味は格段にちがってきます。

冷蔵庫で保存してポロポロになったやつは、全体に水を振りかけて(茶碗一杯に大さじ3杯ぐらい?)レンジにかければ、一応よみがえります。(もちろんラップをして)

これは余談ですが、冷蔵庫で保存するにしても梅干しをご飯の上に一つおいておくと、殺菌作用がはたらくため安心です。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
温め時に水を与えてはいますが、どうも今一つです。
「炊き立て」をすぐ保存すればいいのでしょうか。
温かいものを冷蔵庫には入れたくないんで
やっていなかったのですが。
投稿日時 - 2001-03-21 18:45:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

炊き立てを冷凍して、というのは他の皆さんのおっしゃるとおりで、我が家でもレンジでチンしてます。
そのまま食べたりピラフや雑炊にも重宝しますが
冷凍する際によく言われるのは 平らにならして冷凍すると
熱効率から言っても効率的で 暖める際にもよい、といわれることですが
私はおにぎりのように丸めて冷凍してます。
だって レンジでチンするときに お茶碗にきれいに入らないんだもん。

ピラフなど2次加工する際には冷凍および解凍の際のコスト熱効率から言っても 平たくならしたほうがいいんでしょうが
そのまま食べる、or お茶漬けなどでそのままどんぶりで食べるなら 丸めて冷凍した方がいいと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
ラップも毎朝ですと消費量が結構有るし。
投稿日時 - 2001-03-21 18:49:15
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

K-1さん、こんにちは。
私も一人暮らしですが、フリーザーがないのであまり長くは冷蔵しておけません。
(正確に言うと、あるけどあまり冷えない)
炊くときはだいたい2、3合。炊けたらすぐ移し替えて、そのままと、
味付けしておにぎりにしたものと分けて冷蔵しています。
チャーハンにするときもあたためなおしています。

レンジにかけるときは少し水をふって、ラップをしていなければそれにぴっちり
くるんで長めにかけるようにしています。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

温め時に水を与えてはいますが、どうも今一つです。
投稿日時 - 2001-03-21 18:51:45
  • 回答No.11

炊き立てを冷凍…というのは何人もの方が仰っていますね。テレビで見た事の受け売りなのですが、急速に冷やしたものを保存するのが一番美味しいんだそうで、自然に冷めてゆくと不味くなるんだそうです。冷蔵庫の温度がその自然に冷めた温度と一致しているそうで、劣化を早めるんだそうです。
アツアツのご飯を家庭の冷蔵庫にすぐ入れるわけにもいかないので、うちわや扇風機などでご飯をあおいで、一旦あおぎを止めてご飯を裏返すようにさっと混ぜてまたあおぐというのを繰り返して短時間で冷まします。風を当てながらまぜると糊状になってしまうので、あおぎ、混ぜを交代で行います。こうすると次に温めた時に断然味が違います。私はこれで容器に入れて冷凍していますが、でも冷凍は嫌なんですよね。
ですが3日~1週間分を冷蔵庫で保存かつ美味しくというのはちょっと無理があるかなと思います。美味しく頂きたいのでしたら、やっぱり冷凍するしかないんではないでしょうかね。時間か美味しさか、どちらかを犠牲にするしか選択肢は無いような気がします。ご飯の解凍&あたためはレンジで3~4分くらいですよね。私だったら4分早起きする方を選びますが…。
またラップではなく、小分けできるレンジ用のふた付き容器に1回分ずつ入れて保存すれば一つ取り出してそのままレンジに入れられるし、ゴミも出ません。お碗型の丸い容器もあるので、面倒であれば、陶器の茶碗にこだわっていなければ温めてそこからそのまま食べてしまっても良いでしょうね。

面倒だからというのが冷凍を嫌う最大の理由だったら、もしかしたら自分でご飯を炊くのはやめてしまって、炊いたご飯のレトルトパック「サトウのごはん」みたいなものを利用するのも、家計が許せば良いんではないでしょうか。あれは馬鹿に出来ない美味しさですよ。レンジで2分、でしたっけ?私の知人一人暮らしの家にも買い置きしてありましたよ。

また、胚芽米や麦を混合することで炊き上がり自体がパサつきがちになりますので、どうしても冷凍したくないのでしたらもともとの水分が多い新米の白米100%にしてみるなど、ちょっと効果の程はわかりませんが、素材に工夫してみる価値もあるかもしれません。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

小分け容器ですか。
そういう手もありましたね。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。
投稿日時 - 2001-03-26 13:32:24
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

冷凍したくない気持ちは十分にわかりましたが、冷蔵するからこそ、ごはんがポロポロになってしまうんです。
ごはんがポロポロになるのはでんぷんの老化が原因。この老化を進めやすいのが冷蔵庫の温度で、老化の進行を食い止めるのが冷凍庫の温度なんです。
くわしくは、旭化成のサイトへどうぞ。

どうしても、冷蔵がいいのであれば、ぱらぱらのご飯はお茶漬けやおかゆ、炒飯にしてしまったらいかがですか?
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

つまり冷蔵で保存するということ事体に無理が有るということですか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-26 13:29:21
  • 回答No.9

これまでポリ袋、ラップなどで冷凍したりしたのですが一番は、東洋アルミホイルプロダクツ(株)から出ている『ごはん用・あっためくん」です。この特殊な紙でできた袋に入れて冷凍すると解凍したときの味が炊きたてのままです。
丁寧に扱えば数回使えます。
又この袋に細かく切ったパセリやねぎを入れて冷凍すると見事なフリーズドライになります。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

似たようなアイテムも調べましたが、毎朝使うにはコストが・・
投稿日時 - 2001-03-26 13:27:43
13件中 1~10件目を表示