• ベストアンサー

新型インフル 赤ちゃんの備蓄品について

いつもお世話になります。 すでに新型インフルエンザは流行期に入ってますが、まだ身近に感染者が いないという事もあり少し気持ちに余裕があったのですが 対策や備蓄品がないことに いまさら不安になってます・・・。 10ヶ月の子がいるのですが、どれくらいの量の備蓄品を用意すればいいのでしょうか? また、皆さんはどんな物を備蓄されているのですか? ちなみに手指用アルコールは1リットル以上、オムツ4パック(4週間くらいもつ?) ミルク4缶(4週間くらい分) マスク200枚弱、洗濯洗剤柔軟剤1ケース、水2リットル4本 後食料が日常に必要な分が少しあるというくらいです・・・。 コンビニは1分くらい、スーパー・ホームセンター・薬局は数分の距離で二件あるので、 いざ何かが足らなければそのときに私が買いにいけばいいのでしょうか。 離乳食三回の赤ちゃんがいるのでその離乳食作りのために 結局は週に1度はスーパーに野菜など買いにいかないといけないでしょうし・・・。 買い置きを考えればキリがないのですが、何かアドバイス下さい。 あ、10月に一泊旅行の予定でしたがキャンセルしないと・・・(泣) それに10月に1歳の誕生日を迎えるので、プレゼントも今から買っておいた方がいいのかな・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生協とか、食材、日用品、宅配してくれるところに加入してみてはいかがですか?下手すると、感染期間。半年ありますから、それだけの備蓄は無理でしょう。  プレゼントはネット通販でもいいんじゃないですか?お店で買うより安いし。  冬服もね。  赤ちゃんのオムツですが、ワンサイズ大きいものを備蓄しておくといいと思います。あと、お尻ふきは箱買いです。自分が倒れたときのために、食べやすいゼリーなどがあってもいいでしょう。離乳食や、家族の分を作らなくても言いように、レトルト品を買っておいてもいいと思います。今なら、そうめんとかも安いと思いますし。日持ちする、と言うことなら、コーンフレークもあります。根菜、カレーやシチューの粉、中華のインスタント物、、、あると便利です。白菜も、球で買って、新聞紙で包み、冷蔵庫に入れておけば、一冬持ちますし。家庭菜園で、ちょっとほうれん草、小松菜、チンゲン菜あたりプランター、もしくは発泡スチロールで育ててみると、結構、長い期間食べられます。100均のタネ、ホームセンターの198円の土で十分です。発砲スチロールは、スーパーいったときに、置いてありませんか?底に水抜きの穴を開ければ、十分、使えます。  トイレットペーパー、ティッシュ、これだけを買いに行くのはちょっと・・・と言うようなもの、今のうちに、スーパー、薬局をうろうろしてみてもいいと思います。  マスクは、自分がかかったとき、人に移さないようにするためのものですので、家族の人数×完治までの1週間×1日に交換する回数(5回くらい?)あればいいかと思います。  手洗い用石鹸や、うがい薬もあると安心です。  あと、かかってしまえば、半年は怖いものはありませんから、感染済み、の友達などを利用できるよう、今から協定を結んでおくといいかもしれません。  ちなみに、予防接種を打ったから、絶対にならない、と言うことはないのでご注意。軽くはすみますけどね。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね、感染期間長そうですからアドバイスにあるような物を まとめて買い置きしておきます! 野菜を育てるのも盲点でした。ただ・・・なかなか難しいかもしれません・・・^; だけど、子がもう少し大きくなったらやってみたいです。

その他の回答 (3)

• nori4156
回答No.4

6ヶ月の子がいます。 私も他の回答者さんと同様日用品に関してはあまり買い置きしていません。 唯一、インフルエンザ対策に購入しているのは マスク アルコール消毒(胃腸風邪のときにも使うので) 水(ミルク用の) くらいです。 あとは、生協に入っているし ネットでオムツなども購入できるので・・・・ 10ヶ月とのことなので これにレトルトの離乳食を買い置きしておけば 充分ではないでしょうか? ・・・と個人的には思います。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 やはり生協は最大に利用した方が良さそうですね。 万が一、私が寝込んだときようにレトルトの離乳食も買っておきます。 ・・・やはり買い置きはある程度で良さそうかもしれませんね^^;

回答No.3

うちには9ヶ月の子どもがいます。 ホント、心配になりますよね。 でも買い置きについては、そんなに心配しなくてもいいと思います。 今時、ネットで注文すれば、翌日には届きますからね。 外出したくなければ、しなくても済む時代です。 だから、オムツやミルクなどの日用品の心配はそんなにないかと。 食料品については、生協の宅配などを利用するのもいいですね。 離乳食用の食品なども充実してますし。 ネットスーパーなどでも購入できますよ。 しいていえば、マスクなどのインフル対策品は、売り切れる可能性が高いですし、今も個数制限などありますので、地道に備蓄していくということぐらいでしょうか。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 確かにネットで何でも買える時代ですものね。 生協も利用使用しようと思いながら一年経ったので、これを期に登録してみようと思います。 離乳食の食品が充実しているのは知りませんでした!

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 今回のインフルエンザは、よほど流行している時期でないかぎり、人の多い所に行かなければ大丈夫だと思います。 外出後には必ず手洗い、消毒をして、うがいをする。 健康的な食事をする、それでいいと思います。 私は五月に大騒動になった兵庫県に住んでいて、子どもたちも外出を控えさせられました。 いろいろ備蓄していたのですが、途中でマスクまでして外出し、買いに行ったのはこどものおやつと野菜、トイレットペーパーやボックスティッシュ、せんたく洗剤でした。 インフルエンザの場合、水と電気、ガスが止まることはまずありません。 なっぱ類も安いときに買い置きして、ゆでて冷凍しておけば日持ちします。 冷凍の野菜(いんげん、ブロッコリーなど)も便利。 家族が病気にかかったときのために、氷枕やおでこ冷却材、レトルトのおかゆ、フルーツの缶詰、ジャム、イオン飲料などあると便利です。 マスクは、インフルエンザにかかった人にもしてもらいましょう。 とにかく人の多い所をさけたほうがいいです。 旅行も人の少ないところを中心に行けば、大丈夫ではないでしょうか。 SARSのような危険なものではないから、あまり過剰に考えなくていいと思います。 

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 帰宅後は夫婦ともども手洗いうがいを徹底してるのですが、これからも 続けてしっかり行っていきます! 冷凍の野菜は中国の問題があってから購入していなかったのですが、 今の場合頼らざるを得ませんね。 フルーツの缶詰も忘れず買っておきます。 旅行先は、子供が集まるテーマパークなので・・・やはり諦めます^^; 過剰にならず、でもある程度のことは頑張っていきますね!