食料品の備蓄は地震への備え

このQ&Aのポイント
  • 地震による破壊が一瞬で起こることに恐怖を感じる
  • ライフラインが心配な家族のために食料備蓄が必要
  • 食料品の備蓄に神経質になる理由と説明の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

食料品の備蓄

こんにちは。 私はこの世の中で一番怖いのは、地震だと思っています。 だって、一瞬にして何もかも破壊されてしまうのですから・・ で、運よく生き残ったら、やっぱり心配なのがライフラインですよね? うち4人家族で、もう子供は高校生なのですが、食べ物とか飲料水の 備蓄ってされていますよね~ 家も水分は一日2リットル×4人分×10日分=80リットルを計算して ペットボトルや紙パックジュースを色々 買い置きしているのですが、それを買い過ぎだと主人に怒られます。 そのくせ自分はチューハイやビールばかり買ってきて冷蔵庫の場所をとっているのですが・・・ 実際に地震が来て食べ物を調達するのは母の役割だし、”その時が来て 飲み物が無く、苦労するのは自分たちなのよ~”といくら説明しても 解ってくれません。”地震なんてそんなに何度もくるわけないじゃん”って感じです。 こんな私は神経質でしょうか・・・?

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

置く場所が有れば構わないのですが 置く場所が無いなら 担いで運べる量で良いと思います 4人ならリュックサック4つ分で良いでしょう

pupupu
質問者

お礼

スペースは有りますが、津波に飲まれたら同じですよね~ 他の方の意見だと、雨水から飲料水にできる浄水器が良いのでは・・・との事ですが^^ あとカセットコンロも。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

水に関しては、90リットル級ゴミバケツを改造した雨水タンクを用意しています。 普段は植木の散水に使い、雨が少なくて減ってきたら水道から補給。 バケツの中には備長炭と銀の板を放り込んであるので腐りません。 常時新鮮な水が備蓄できます。 友人は風呂水を風呂掃除で入れ替えるまで張っておくそうです。 この水を使用するために赤十字仕様の手動浄水装置を用意。 川の水も飲料水にできます。 食料はインスタント食品、缶詰やレトルトを多めに買っておき、古いのから順に使用。 食べなれているものが新鮮なまま備蓄できます。 米は5kgの袋を2つ用意し、1つ使い切ったら1つ買う。 最高10kg、最低でも5kgの新鮮な米が備蓄できます。 冷凍庫には冬でも保冷剤を入れてあります。 冷気が残っている限り保存できます。 燃料としてカセットガスもスタンバイ。 これも古い順に使って常時入れ替え。 非常食をリュックなどに入れるというのはほとんどせず、多めに用意して逐次使っていくという方式でやっています。 期限切れであわてて消費したり捨てたりしなくてよく、食べなれた食品を常時新鮮なまま備蓄できます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり浄水器ですよね~

回答No.1

  我が家では米と浄水器を常備してます 浄水器 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8-%EF%BC%88Seychelle-Pulltop-Bottle%EF%BC%89/dp/B004WE5DDY 泥水から飲料水が作れます カセットコンロがあれば、暖かいご飯が食べられます  

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカセットコンロと浄水器ですよね~

関連するQ&A

  • 【防災用の備蓄水】宅配ウォーターサーバーもありでしょうか?

    宅配ウォーターサーバーを災害時の備蓄水として使用するのは有りでしょうか? 地震などの災害時の備蓄水として、ホームセンターやネットショップで5年間賞味期限の水のペットボトルが売られていますが、 5年毎に買い換えなければいけない手間があります。 また、5年後にちゃんと覚えていられるか心配です。 なので、宅配ウォーターサーバーで12L水を備蓄用水にするか、 あるいは「白神山地の水の会員」になれば、1年毎に2l×6本の水ペットボトルが送られてくるようです。 災害用の備蓄水として、上記の水を備蓄用水として使用できるとおもいますか? メリット・デメリットあれば教えて下さい。

  • トイレを流すための水を備蓄していますか?

    地震などで断水してしまった時、水が自由に使えなくて困りますよね。 断水して困るのは、飲食用だけでなく、トイレを流すための水もなくて困ります。 先日発生した能登地震でも、トイレを流すための水がなくて困ると聞きました。 なのでうちでは、2リットル入りのペットボトル10本ほどに水を入れて、庭の片隅に置いてあります。 みなさんは断水したときのために、トイレを流すための水を備蓄していますか?

  • 新型インフル 赤ちゃんの備蓄品について

    いつもお世話になります。 すでに新型インフルエンザは流行期に入ってますが、まだ身近に感染者が いないという事もあり少し気持ちに余裕があったのですが 対策や備蓄品がないことに いまさら不安になってます・・・。 10ヶ月の子がいるのですが、どれくらいの量の備蓄品を用意すればいいのでしょうか? また、皆さんはどんな物を備蓄されているのですか? ちなみに手指用アルコールは1リットル以上、オムツ4パック(4週間くらいもつ?) ミルク4缶(4週間くらい分) マスク200枚弱、洗濯洗剤柔軟剤1ケース、水2リットル4本 後食料が日常に必要な分が少しあるというくらいです・・・。 コンビニは1分くらい、スーパー・ホームセンター・薬局は数分の距離で二件あるので、 いざ何かが足らなければそのときに私が買いにいけばいいのでしょうか。 離乳食三回の赤ちゃんがいるのでその離乳食作りのために 結局は週に1度はスーパーに野菜など買いにいかないといけないでしょうし・・・。 買い置きを考えればキリがないのですが、何かアドバイス下さい。 あ、10月に一泊旅行の予定でしたがキャンセルしないと・・・(泣) それに10月に1歳の誕生日を迎えるので、プレゼントも今から買っておいた方がいいのかな・・・。

  • 3か月分の備蓄食料何をどれだけ用意しますか?

    これから新型コロナウイルスの第二波が来たら、おそらく前回の自粛よりも長引きそうですよね。 いろいろな動画を見ると、3か月分くらいの備蓄食料を徐々に用意しておくのが賢いというのを見るのですが、じゃ一体何を揃えればいいの?というところで、皆さん、やはり影響力があるだけにあまり名言されておられません。 だったら、私のような力がない物が、この質問サイトでご意見を集めたいと思いまして・・・ 夫婦と例えば中学生と小学生、計二人の子供が居る4人家族のご家庭、 何をどのくらい用意していたら良いと思われますか? 一応、私の考えも書いておきますね。 米 30kg 水は水道が使えますが、一応地震対策として・・・2リットル×6の箱を10箱くらい レトルトカレー 20パック 5個入り袋ラーメン 10個 乾パン 5袋 鯖缶詰、果物缶詰 各20缶 ふりかけ 10パック そうめん、うどん乾麺、そば乾麺 それぞれ5袋 醤油 2升 砂糖 3袋 塩 2袋 ビーフジャーキー大袋 5個 このくらいかなぁ、と。少ないかしら?

  • 一人暮らし 地震等の対策

    東京都に住んでいます。 最近震度5の地震が東京でも起こりましたが、 日本に済んでいる以上いつ起こっても良いように、 準備はちゃんとして置こうと色々と買い揃えているのですが、 非常袋という物は自分の好みの品(味の問題等)が買えないので、 個人的に色々買い揃えいなと思っています。 只今買い揃えているもの パック入のご飯 24個  カップ麺 6個 インスタントラーメン(四角いの) 5個入り×1 レトルト 10個 ふりかけ 24袋入り 缶詰(いわし・鯖・シーチキン)×各3缶 500mlペットボトル水 24本入り×2 粉緑茶×2(水で溶けるタイプ) 粉紅茶×2(水で溶けるタイプ) カセットコンロ 1個 カセットコンロのガス 3個入り×2 携帯電話充電ダイナモ多機能ライト(手回し充電) 押したらライトが着く平型ライト(単4電池3個使用)←ベッド脇に置いている 単4電池 8個入り×2 単3電池 8個入り×1(単4と間違えて買ってしまったw) 大容量モバイルバッテリー12000MAH 満充電×2(主にpsp・vita・3dsll使用用) ラップ 1本 アルミホイル 1本 クッキングシート1本 普段全く、レトルトやインスタントを食べないので(食べると頭痛くなり、気分悪くなります) 賞味期限が近づくのが怖くてあまり多めに買えません・・・ がこの程度で足りるでしょうか? お菓子などは普段の買い置きがあるので(チョコレートやクッキー類やガム) まぁ書きませんでした。 他に何か買っといたほうが良いよというものありますか? 後猫が結構居るので ペットシートは(厚型)200枚は常に備蓄しているのと、 キャットフードは常に1ヶ月分は備蓄しているのですが 水の捕獲が非常に心配です。 浄水器を取り付ける前は、自分用(飲料・調理)とペット用の水を スーパーに設置している浄水器へ汲みへ行っていたのですが、 大体1.5日で8L無くなっていました。 お水は、皆さん常にタメ水をされていますか? 4リットル×2本のスーパー浄水器用のペットボトルの空をとっているのですが、 非常用に、毎日やはり8Lは汲み置きしといた方が良いですかね? 洗濯機に入れて、使い切ってまた入れて・・・という具合に。 マンション自体は、地震が起きても大丈夫な物件ですが、 ライフラインが途切れた場合に必要なもの、 これは買っといたほうがいいのでは? という物、私が備蓄しているもので足りないものありましたら教えてください。 補足  今書いてて思ったのは、割り箸と、紙コップと紙皿と紙器は必要ですね。 百均ででも買ってきます。 後、トイレットペーパーは常に12個備蓄 テッシュペーパーは5個が常に備蓄 生理用品1袋は常に備蓄されておりますのでその辺は大丈夫でございます。

  • 主婦の方、お家で何を飲んでいますか?

    子供のころからお菓子よりもジュースが好きで 常に味のする飲み物がないとストレスというか寂しい気持ちになります。 ペットボトルの炭酸飲料が大好きですが節約のためにやめなきゃいけないかな…と思いました。 一日家に居る事が多い方に教えていただきたいのですが、どんな飲み物を飲んでいますか? それと感覚的なお話になりますが主婦なら自分で麦茶などを沸かすのが普通でペットボトルなどは贅沢だと思われますか?

  • おいしいジュースが作りたいのですが

    子供たちが毎日ペットボトル2リッターの清涼飲料を飲んでます。家計費もばかになりません。何かおいしくて安上がりな飲み物の作り方を教えていただけませんか? ホームページの紹介でも何でも良いです。よろしくお願いします。

  • 映画館でペットボトルの持ち込みはダメでしょうか?

    明日、スターウォーズを見に行きます。 ポップコーンのL、550円は売店で買おうかと思うのですが、 飲み物は、ペットボトルのジュースかお茶をもっていこうかと 思ったのですが、まずいでしょうか? 飲み物も映画館の売店で買うべきでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

    例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

  • お勧めの炭酸飲料を紹介してください!

    こんばんは。 暑くなって来ましたね~! 俺はこの時期(…だけじゃないけど)炭酸飲料がとても飲みたくなります! そこで、お勧めの「炭酸が強めのジュース」を教えて下さい! なるべくペットボトルの物が有り難いです!別に超有名な飲み物でも結構です。(コーラとかでもOK!)。自分が「これは強炭酸!」と思える商品を紹介してください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう