食料品の備蓄は地震への備え

このQ&Aのポイント
  • 地震による破壊が一瞬で起こることに恐怖を感じる
  • ライフラインが心配な家族のために食料備蓄が必要
  • 食料品の備蓄に神経質になる理由と説明の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

食料品の備蓄

こんにちは。 私はこの世の中で一番怖いのは、地震だと思っています。 だって、一瞬にして何もかも破壊されてしまうのですから・・ で、運よく生き残ったら、やっぱり心配なのがライフラインですよね? うち4人家族で、もう子供は高校生なのですが、食べ物とか飲料水の 備蓄ってされていますよね~ 家も水分は一日2リットル×4人分×10日分=80リットルを計算して ペットボトルや紙パックジュースを色々 買い置きしているのですが、それを買い過ぎだと主人に怒られます。 そのくせ自分はチューハイやビールばかり買ってきて冷蔵庫の場所をとっているのですが・・・ 実際に地震が来て食べ物を調達するのは母の役割だし、”その時が来て 飲み物が無く、苦労するのは自分たちなのよ~”といくら説明しても 解ってくれません。”地震なんてそんなに何度もくるわけないじゃん”って感じです。 こんな私は神経質でしょうか・・・?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

置く場所が有れば構わないのですが 置く場所が無いなら 担いで運べる量で良いと思います 4人ならリュックサック4つ分で良いでしょう

pupupu
質問者

お礼

スペースは有りますが、津波に飲まれたら同じですよね~ 他の方の意見だと、雨水から飲料水にできる浄水器が良いのでは・・・との事ですが^^ あとカセットコンロも。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

水に関しては、90リットル級ゴミバケツを改造した雨水タンクを用意しています。 普段は植木の散水に使い、雨が少なくて減ってきたら水道から補給。 バケツの中には備長炭と銀の板を放り込んであるので腐りません。 常時新鮮な水が備蓄できます。 友人は風呂水を風呂掃除で入れ替えるまで張っておくそうです。 この水を使用するために赤十字仕様の手動浄水装置を用意。 川の水も飲料水にできます。 食料はインスタント食品、缶詰やレトルトを多めに買っておき、古いのから順に使用。 食べなれているものが新鮮なまま備蓄できます。 米は5kgの袋を2つ用意し、1つ使い切ったら1つ買う。 最高10kg、最低でも5kgの新鮮な米が備蓄できます。 冷凍庫には冬でも保冷剤を入れてあります。 冷気が残っている限り保存できます。 燃料としてカセットガスもスタンバイ。 これも古い順に使って常時入れ替え。 非常食をリュックなどに入れるというのはほとんどせず、多めに用意して逐次使っていくという方式でやっています。 期限切れであわてて消費したり捨てたりしなくてよく、食べなれた食品を常時新鮮なまま備蓄できます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり浄水器ですよね~

回答No.1

我が家では米と浄水器を常備してます 浄水器 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8-%EF%BC%88Seychelle-Pulltop-Bottle%EF%BC%89/dp/B004WE5DDY 泥水から飲料水が作れます カセットコンロがあれば、暖かいご飯が食べられます  

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカセットコンロと浄水器ですよね~