• ベストアンサー

【災害対策】生理用品の備蓄について

企業の防災備蓄計画を策定している者です。 災害備蓄についての質問です。 東京都の帰宅困難者の条例では3日分の食料等の備蓄が求められていますが、 それ以外に必要な物は何がありますでしょうか。 また、女性の生理用品は一日、一人当たりどれくらい用意しておけば良いのでしょうか。 根拠に基づいたご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0707
回答No.1

難しい問題ですね。 人によって出血の量も違いますし ナプキンだけ使う人、ナプキンとタンポンの両方使う人、タンポンだけの人も居ます。 ナプキンのサイズも多い日用、ふつう、少ない日用とあります。 なので… 一般的なナプキンのレギュラー(ふつうサイズ)を1日1人あたり6個あれば充分ではないでしょうか。 1日6時間の睡眠 でも3時間に1回は替えれる計算です。

hamhamhamham
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人差はもちろんあるのでしょうが、どのくらいあれば安心かな・・・と。 非常時の備えとはいえ、そうなった時に少しでもストレスを緩和してもらうためには、使用される用具・種類も検討の余地がありそうですね…