• 締切済み

豚インフル・・・大流行したら

今 メキシコで大変なことになっている豚インフルエンザですが これが日本でも大流行したら なるべく外出しないようにするつもり です。今のうちに日常品を用意しておこうと思うのですが 食料、家庭内での消耗品以外にこれはあったほうがいいと いうものがあったら教えてください。    自分は防災用品をベースに集めていくつもりなのですが、 いい案がありましたらお願いします!

みんなの回答

  • go2006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは テレビなどでも連日報道されていますね。今で個人レベルできることは予防しかありませんね。うがい、手洗い、マスクなど基本をしっかりとしましょう。以下リンクのような防護服までは必要ないとおもいますが。。。 SARSの時は危機レベル3でしたが今回はレベル5です。なおかつ、景気回復の兆しがあった欧米での発生と言う事で、個人的には世界経済に与える影響も心配です。また、今年の冬に大流行したら・・・ など、悪いことばかり思い浮かびます。こんな心配性の私は安心するためにネットで対策グッズを購入しようと考えています。

参考URL:
http://shop.realcoms.co.jp/butamask/
  • favio
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私はN95マスクというものを使っています。 今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。 95より100の方が性能は高いみたいですけど、 95でも十分だそうです。 事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で 使っているそうです。 店頭でも通販でも品薄になりつつあるので 早めに押さえた方がいいと思いますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

マスクはサージカルマスク(外科用マスク)というのがいいみたいですね。 予防や拡散防止の基本は、普通の風邪やインフルエンザと同じだそうです。 こまめな手洗い・うがい、鼻や目や口を触らない(手についたウイルスが入りやすい)、マスクをする、洟をかんだら手を洗うetc. くしゃみや咳はハンケチ等で抑えてする。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
  • waki999
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

豚インフレンザはワクチンがないので 予防するしかありません。「マスク」は必需品です。 それも、ウィルス遮断効果の大きい医療用を常備しておきましょう。 3M社の製品は、NIOSH(米国労働安全衛生研究所)認証品です。 自宅にこもると言っても、必需品の補給のため、 宅配便の受け取り等が必要になるので、 その際に、マスクは必須です。 できれば、眼鏡の上からかけられるゴーグルも用意したいところです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/200904260001/
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1です。 私も鳥インフルエンザ(これも種類がいろいろありますが)より、今回の豚インフルエンザないしはインフルエンザのような症状のほうが心配だと思っています。 鳥より豚のほうがヒトに近い(生物的に)と言われています。 鳥も豚もヒトのインフルエンザに関わりある生き物とされてますが。 人→人感染は、すでに米国の感染例で確認されていると報道されていますよ。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090425035.html?C=S しかし、今のところ米国のほうでは死者は出ていません。 NYの学校の生徒も感染か(メキシコに行っていた人がいたとかで)、とは言われていますが、テキサスとカリフォルニアの8人の患者は回復しているとのこと。 BBCとかCNNとか英文サイトをちらっと読んだところでは米国では入院まで至った人も今までのところ少ないみたい。 メキシコのほうは千人以上感染? 死者は60人以上。 WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態になっている」との認識。 「声明は警戒レベルについて、「さらなる情報が必要」と指摘。6段階の「3」(人から人への感染が全くないか極めて限定的な段階)から「4」(人から人への感染が増加する兆候のある段階)への引き上げは見送った。」 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090426X236.html?C=S つまり、人から人への感染が限定的に起こっているが、 大流行とはまだ断定できない。引き続き警戒強化と研究が必要。 日本の政府は2週間の水、食糧の備蓄をと言っていますが、それでは短いという向きも。 内容は防災用品をベースでよろしいでしょう。 新型インフルエンザが流行したら、マスクは使い捨てることになります。 というかきっと普通の風邪やインフルエンザでも本当はそうなんでしょうね・・・・? 袋に入れて口を縛るなど、捨て方にも気をつけて。 手洗い、うがい励行。 N95というマスクが以前有名になりましたが、医療関係者向きで、きちんと装着したら呼吸が苦しくて長時間は付けられないと読んだことがあります。 苦しくなければ、きちんと装着できてないということだと。 拡大発展せず終息してくれるといいのですが。

noname#137421
noname#137421
回答No.3

貴方の考えている事は賢明です・今回は豚インフルで問題になっていますが・人類とウィルス・人類と細菌との戦いは其の昔からイタチごっこで・学者は日夜研究しています。然し現在の地球其の物が異常に変化してましてウィルスも生き延びる為に必死なのです「容相」を変えようとしている最中と考えた方がいいでしょう、今回の豚インフルウィルスがどの様に姿を変化させるか注目です。鳥インフルウィルスはもっと脅威と考えています。鳥から人に感染しそして人から人に感染して、もしパンデミックになって感染すれば80%死ぬだろうと考えています。何せ其のワクチンが今は無いのですから「研究中」・タミフルもリレンザ・も??長い書込みになりましたが・もしパンデミックになれば終息まで約40日位要しますので其の間、家からなるべく出ない事もし繁華街等に住まいなら田舎に避難する位は考えても大げさでないと思います・電池は思いきり買い揃えていた方が良いでしょうね携帯に充電もOKです。余談ですが日本医師会では、パンデミックになれば開業医は一切診察はしない「閉院」してTELで患者に指示して機関病院に送るシュミレーションを確立しています、又遺体の山になるので其の遺体を海の上で焼く事もシュミレーションしている様ですよ。タミフル・リレンザも??ですが無いよりましですからドッサリ確保しておくと良いでしょう・

noname#83348
noname#83348
回答No.2

鳥インフルエンザは野鳥など外部からの侵入が容易だけど、野ブタやイノシシが頻繁に都会に入り込むことは少ないので鳥インフルエンザよりは安全じゃないでしょうか。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分もほとんど何もしていないので人のことはあまり言えないのですが・・・ 今になって「何をしたらいいですか!?」と慌てているということは、新型インフルエンザ対策を何も知らないということですね(^_^; 鳥インフルの段階で、昨年秋冬のインフルエンザシーズンにはボチボチ情報が出ていたのですが。 「新型インフルエンザ対策」でネット検索してみてください。 政府の見積もりは甘いと言う研究者もいるので、いろいろ読み比べてみると良いと思います。 それと、通常の豚インフルエンザなら豚も滅多に死なないし、人に感染することも稀だそうです。 ただの豚インフルエンザのまま大流行はしないでしょうけれど(鳥インフルエンザがそうであるように)、 それが「新型」インフルエンザに変異するとまずいのです。

関連するQ&A

  • 鳥インフルと豚インフルについて

    今日ニュースでブタインフルエンザという新型インフルエンザの危険性について 報道していましたが、鳥インフルエンザに続き、豚インフルエンザが登場して、 少し訳が分からなくなっています。 鳥インフルエンザは新種のウイルスなので、危険だが、豚インフルエンザはソ連型だから日本は大丈夫とか、突然変異する可能性があるとか情報が飛び交っていますが、どちらにしても外出時のマスク装備・期間は忘れましたが、一定量の食料の備蓄・盛り場にはなるべく行かない・帰ったらうがいと手洗いはすべきですよね。 鳥インフルエンザと豚インフルエンザについて違いはどのようなものなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです

  • 豚インフルエンザ、何故?

    こんにちは。豚インフルエンザの流行がにわかに報道されていますが、TV等のニュースを色々見ていてもわからないことがあります。 普通のインフルエンザは、気温と湿度が低い季節に流行しますが、豚インフルエンザが暖かい季節にも関わらず流行しているのは何故なのでしょうか?また、普通のインフルエンザで亡くなるのは免疫力の弱い高齢者か乳幼児が多いのに、今回メキシコでは20代、30代の方が亡くなっていると聞きました。今回流行しているウイルスは通常のものより強いということですか?できれば専門家の方に解説いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 豚インフルエンザについて

    メキシコを発端とした今回の豚インフルエンザについて伺いたいのですが、つい先日まで新型鳥インフルエンザ(H5N1型)のニュースが報じられていたのですが、今回ニュースで豚インフルエンザ(H1N1型)を“新型”と呼んでいないのですが、今回の豚インフルエンザは新型ではないんでしょうか? 今回の豚インフルエンザは鳥インフルエンザとの違い、急速な勢いで流行しており、1918年のスペイン風邪のようなバンデミック(大流行)が懸念されるのですが、万一発症した場合、タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤は有効なんでしょうか?

  • 豚インフルエンザ

    豚インフルエンザ ひょっとして今日本で流行している季節外れのインフルエンザも新型インフルエンザで毒性の弱さ故、新型と気がつかれてないのではと思ってます そこで ワクチンの製造には6ヶ月から1年かかるとのことですが 現在の致死率はメキシコを除けば低いというか他の国では死者が出ていないので、突然変異で強毒化する前に 健康な時に豚インフルエンザに感染、そして治れば抗体ができ 変異後のウィルスにも免疫を獲得できるのかなと考えました 馬鹿げた考えかも知れませんが気になります どなたか教えてください

  • 豚インフルエンザ

    豚インフルエンザ流行で、海外(ヨーロッパ)は、控えた方がいいですか?  5月に行くつもりです。

  • 豚インフルエンザ

    いま、大きくクローズアップされてる豚インフルエンザですが、なぜ、食品(豚肉、メキシコ産だとしても)感染しないと言い切れるのでしょうか。

  • 豚インフルとオーストラリアへの渡航の現状について

    こんにちは。 今ネットなどで検索しても豚インフルエンザの情報が更新されておらず、 現状がよく分からないため教えてください。 9月に姉妹がオーストラリアの方と現地で結婚式をするため、 参列する予定でいました。 夏前にアメリカ・メキシコだけでなく日本でもで豚インフルエンザが大きく騒がれ、 我が家にはまもなく2歳になる子供も居るので参列できないかもと思っていました。 ニュースやネットでももうほとんど取りあげておらず 状況が分かりませんが、冬の南半球で流行っているようなことも聞きます。 場所はブリスベンで、冬といっても暖かく妹に聞いても 現地でもニュースもなく話題にもなっていないといいます。 やはりまだ子供も小さいので、渡航は控えたほうが良いでしょうか。 周りの方はハワイへ行ったりアメリカ本土へ旅行された方もいて、 お盆の成田出国のニュースも景気低迷のため出国数は減ったとは 言っていましたがインフルエンザの件は触れてもなかったので 大丈夫なのかと思いました。 もし大丈夫なら行きたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • メキシコの豚インフルエンザ対策について

    。今回の豚インフルエンザの報道で、感染された方の報道はありますが、メキシコでの 感染源とされる豚の対策の報道を見ておらず不思議に思っています。 各国が警戒レベルをあげて対策をしている報道は大々的にされていますが、メキシコの豚の感染源の特定等の報道は見ていません。(見落としているのかも知れませんが) 今までの鳥インフルエンザの発生時の対策として膨大な数のニワトリ等の処分や 狂牛病の時のような牛の処分といったショッキングな報道はまだ見ていません。 ひょっとして豚インフルエンザは一般的にある症状で 今回、豚からヒト→ヒトからヒトへの感染となったために大問題になったので、感染源の豚の特定や処分はされていないのでしょうか。

  • 鳥インフルエンザが流行したら

    こんにちは。 鳥インフルエンザが流行した場合、ライフラインは止まるのでしょうか? 2週間分の食料と水を用意しなさい、と聞きましたが、 地震ではないのですから、ライフラインはすぐには止まらない と思うのですが。水と電気があれば普通のお米を40キロほど 買っておけばよいかな、と思います。 水や電気がとまるのなら、缶詰や固形燃料も必要になります。 たとえば、国民外出禁止のようなことになって ライフラインの会社に従事している人が出勤できなくなると すぐに止まるのでしょうか?

  • メキシコとアメリカの一部で発生した豚インフルエンザについて

    メキシコとアメリカで、豚インフルエンザと思われる感染症が、人間に感染し、メキシコで多数の死者が出ているようですが、アメリカで検出されたH1N1型のウイルスと、日本で流行するA香港型やソ連型とどう違うのかや、その毒性とタミフルやリレンザで効果があるのか知りたいので、詳しい方教えてください。メキシコに親戚が三ヶ月ほど出張中で心配になりまして。