• ベストアンサー
  • 困ってます

ミネラルウォーターの賞味期限について

ミネラルウォーターを災害時の備蓄として相当数蓄えていますが、賞味期限の過ぎてしまったものが 相当数あります。 賞味期限が過ぎそうなものは消費して、新しいものを補充するのがベストだと思いますが、日常 ミネラルウォーターを使用する習慣がなく、期限切れのものもそのまま備蓄しています。 賞味期限が切れたものは飲用には全く不適でしょうか? 階段下のパントリーに保管しており、冷暗状態は一応保たれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

賞味期限は有事には自分で判断することになるはずです。 スペースがあるなら買い足して切れたものも置いておくべきです。 手洗いなど使い道はいくらでもあります。 自衛隊市町村の配給がなければ賞味期限関係なく口に入れることが あるかもしれません。 沸騰させることができるようカセットコンロなども用意しておくと 更にいいですね。