• 締切済み

マダニ問題、犬の散歩もできなくなる。鹿への餌やりも

マダニ問題、ニュースを見る限り、このままだと犬の散歩もできなくなってしまうし、鹿への餌やりもできなくなってしまうし、幼稚園や小学校にあるウサギ小屋などもすべて撤去しないと危険になってしまうようです。 犬を散歩して犬がマダニに噛まれSFTSに感染し、その犬が飼い主の口を舐めたり、あるいは一緒に寝たりしていることで人に感染してしまう可能性もあると聞きます。 あるいはマダニに噛まれた鹿に鹿せんべいをあげていたら、その人の指先にささくれで傷があった、包丁で指先を傷つけてしまっていた、日曜大工で手に傷があった、ということから人に感染してしまう可能性も考えられるという話です。 感染後の致死率も3割ほどと非常に高く、子供や高齢者など体が弱い人が菌に感染してしまうと高い確率で死んでしまうという話です。非常に危険なこのマダニ問題、対策らしい対策が行われる予定はないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

原発事故直後の福島みたいに、犬猫が入り込みそうな野原などの草刈りを徹底させ、野生動物が来ないように電撃柵で敷地を囲い込むくらいしか方法は無いでしょう。日本全国でやるのはとても無理です。犬猫が感染しないようにするのなら、家の中だけで飼えば済みますけど。ヒアリと違って昔から日本にいる虫ですから根絶するのは不可能でしょうね。

sayoyou
質問者

補足

無意識で否定ばかりしている人の特徴。 感情や状況が把握できなく、そういう人は流されやすく、話す内容に一過性がないことが特徴です。 目的のために否定しているのではなく、否定するために行動しているためです。 結果的に活路を見出せない状況を招きやすいです。