犬の散歩でトラブル発生!どう対策すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 近所で犬の散歩中におばあさんがホースで犬に水をかける問題が発生しています。他の人にはやらないようで、なぜかうちの犬だけを狙っています。石を投げることもあり、この問題に怒りを感じています。
  • 一度は話し合いを試みましたが、おばあさんは躾けを目的としていると言っています。うちでは虐待するようなことはしていないため、理解できません。
  • 他の人も被害に遭っており、近道を避けることも難しい状況です。今後の対策や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩でトラブル><

さっそくなのですが、近所に犬の散歩で通りかかると決まった人の犬にだけホースで水をかけてくるおばあさんがいます。男の人、大きい犬を連れている人、また地元の人などにはいっさいやらないようです。 うちもかけられました。「ここでおしっこさせないで」といっただけで、問答無用にホースで犬に水をかけられました・・・・あわてて逃げましたが・・・ 散歩仲間に話しを聞いたところ上記のような感じだったのです。 しばらくは抱いて通ったりしていたのですが、石を投げられたという話を聞き、キレました。 冷静に話すつもりが怒鳴り散らしてしまい、収拾がつかなくなってしまったのです。とりあえず、何故水をかけるのかと聞くと躾けだと答えられました。 うちではたたいたり罰を作って躾けるということはいっさいしていません。。。。。。。 少しの間はおとなしく?しててくれたのですが、今日また、直接ではないのですが、近くを通ったら水をこっちに向けて撒かれました・・・・ また、自転車で通っただけで石を投げられたという人もでてきました。 通り道なので避けて通るわけにもいかないところです。人を見てやってくるのが許せませんヽ(`Д´#)ノ 今後なにか対策とかないものでしょうか? どうにもならなくなって、あのおばあさんの顔を思い浮かべて腹を立てながらの質問になってしまいました>< <(_ _)>よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・・・もうこうなると“犬嫌い・動物嫌い”とした枠を超えていますよね。 “犯罪”行為ですよ。 それに相手を観てやっている。というのも憎たらしいですよね。 こうした婆さんは当事者同士での一対一では到底解決のいく相手ではないでしょうね。 おそらく被害を受けた良識ある一般の人達が束になってかかっても無理の様に思われます。 そうとう相手を舐めていることが分かるのでやはり警察に被害届を提出されることではないでしょうか。 確実なのは、婆さんが犬に水をかけている“証拠写真・ビデオ”などがあればとても有利になりますよね。 “変わり者”だけでは済まされないことです。おとなしくしていればまたエスカレートすることも考えられます。 家には室内犬が二匹います。散歩の途中でウンチをしました。当然紙で取り袋に入れました。 それを道路をはさんだ向こうで見ていたオバさんは『あんなところでウンコさせて。』って聞こえるように言いました。 もう我慢できずブチ切れましたね。 『お宅の敷地でしたのなら謝るけど、公共の道路でウンチさせてどこが悪いんですか。』! 『しかも、こうしてきれいに取ってるじゃないのどこが悪い・言ってみろよ。』! って烈火のごとく怒鳴り散らしましたね。 そしたらオバさんは何も言えずにいました。頭に血が昇っているので『黙ってないで何とか言ってみろよ!』っていうと『何でもない・・・。』と言いました。 思いっきり『だったら言うな。』! って言ってやりましたね。 “マナー”をきちんと弁えているにも係らず道理を知らない連中がいるのでとても厄介です・・・。 少し外れてしまいましたが、やはり解決を望むのであれば警察に行かれる事ではないでしょうか。 きつく言ってもらわないと自分のやっている事が悪いことだという自覚なり認めることができないとおもいますね。 たいへんだとは思いますが、足を運んでください。犬も家族です。気持ちよく散歩をさせて挙げたいですよね。こちらからもお願い致します。

sensend
質問者

お礼

気持ちを解って頂けて嬉しいです^^ マナー守ってても相手次第で態度変えてくるというのが腹だたしい限りなのです>< 証拠写真はかなり難しいですけど、一番いい方法ですね^^ 毎日携帯抱えて張り込みます!! 証拠写真が取れなくても警察に相談しに行こうとおもいます^^ しっかし、犬嫌いな非常識人ってどこにでもいるのでしょうかねっ! 聞こえよがしに嫌味いう人もいるんですね>< だったらあんたはうんちしないのかぁぁっって言ってやりたいですね? 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

近所の犬達(チワワ~グレートデンまで)を結集させて、「噛め!」という合図とともに一気におばあさんを襲う。

sensend
質問者

お礼

(〃^∇^)o彡☆あははははっ それやりたいですね^^ 回答ありがとうございますー^^ ちなみに本日はおばあさん、家に逃げて入ってしまいました>< また、噛み付いてやろうとしてたんですけどぉ・・・・

回答No.2

先ずは警察に『こういう人が居る』と通報したら???? 石が当たって怪我すりゃ傷害事件だからね。

sensend
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、警察に言ったほうがいいんでしょうね^^ 近くの交番で相談してみようかと考えています^^

• IKASABET
回答No.1

個人的に話すと、なんだか解決しなさそうですよね。 そのおばあさんがやっていることは、暴行罪になるのでは ないでしょうか。 「暴行」とは、人の身体に対する不法な有形力の行使のことをいいます。 たとえば、「平手打ちをする」「腕をつかむ」「襟首をつかむ」行為のみならず、 「人の身辺で太鼓を鳴らす」「髪を切る」などといったものまで、暴行に含まれます。 石を投げつけて怪我をしたとしたら、 暴行罪にとどまらず、傷害罪が成立します。 警察や自治体などに相談するのが最も良い方法だと思います。 役所の人間が言いに来たくらいじゃ、ビビらなさそうな感じの おばあさんですけど、さすがに警察が来たらおとなしくなるんじゃないでしょか。

sensend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 暴行罪になるのですか? ちょっと驚きましたが警察に相談するのも手かなと思いました^^ ありがとうですー^^