犬の散歩中にケガをしてしまいました!同じような経験の方、お話を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は黒柴2歳というおっちょこちょいな性格の犬を飼っています。
  • 散歩は朝晩1時間ほど行っているのですが、何度も転んでしまいます。
  • 昨日は胸から転んで肋骨にひびが入り、立ち上がることができませんでした。同じような経験の方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と散歩中にケガ

黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい) 散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑) とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、 右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、 それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。 でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。 苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。 そこで皆さまに質問ですが、 犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。 家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、 ちゃんと足あげて歩けとか(笑) 転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・ 同じような経験の人がいたら幸いです。 くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

犬を飼い始めて5年ほどですが、 覚えているだけで5回は転んでいます。 たぶんもっとあります・・。 いつも歩いていてです。 犬は全然引っ張らないし、 わたしが勝手に転ぶだけです。 一度はまともに顔を打って、(片手にリード、片手にバックを持っていて、 咄嗟に手をつくことが出来なかったので) 唇を切って大流血でした。幸い歯は折ることはなかったですが、 しばらく口が腫れて大変でした。 先日も転んだばかりです。 夜でまわりに歩いているひとがいなかったので、 しばらくそのまま倒れていました・・痛くて・・。 でも倒れていると、犬が顔がベロベロ舐めるんですよね・・。 脚に大きな青タンが出来てました。 転んで、近くを歩いていた人が吃驚して「大丈夫ですか?」と 駆け寄ってくれることもあります。 人の優しさが身にしみますね・・。 どうして転ぶのかなぁ・・と思うんですが、 小さな段差につまづくこともあれば、 何もないところでも転んだり、 わからないんですよね・・。 やっぱり足が上がってないんでしょうか? 家族もつい最近散歩してて転んだようです 急にとまってウンチしたからとか・・。 お大事にしてくださいね。(お互いに気をつけましょうね)

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような人がいてうれしいです。 私も痛くて転げていると、ワンちゃんが心配してくれました。 でも本当に何でもない所で、転んじゃいますよね。 これからお互い、気お付けて散歩しましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

もしかして質問者さんも自転車乗れないタイプでは? 私がそうなので、もし違ったらごめんなさい。 いきなり止まったり行く方向が定まらなかったりするとつまずきますよね。足がもつれる感じで。 でも本来、転んじゃだめなんですけどね。 以前飼っていたラブラドールが父親大好きっこで、私(当時中学生)が散歩させたときはグイグイ猛烈に引っ張られたのもあって、転んでちょっと引きずられました。 父親の言うことはきくこでしたが、当時の私は完全にナメプーされていたので足を擦り剥いて結構痛い思いをしました。 数歩歩いたところで引きずっていたことに気付いたのか、犬が横に座ってだいじょうぶー?って感じで鼻水やよだれ的な汁をべっとりつけられましたが。 そんな大昔の教訓からいま飼ってるこはパピーのうちからきっちり訓練を入れています。 現実問題いまの家族はボルゾイ(♂現在まだ仔犬)ですでにラブラドールより大きいのですが、今後成犬になればラブの比ではない超大型になりますし、転んで引きずられた日にはシャレにならないので。 本当はこれが正常なんですけどね。 行く方向の主導権は完全に私がにぎっています。 歩調も足の短い私に合わせてゆっくり歩いて頂いております。そのかわり、おもいっきり走れるフェンス付の広場はつくりましたが。 交差点や車の出入りがあるところでは必ず止まるようにしているのですが、何もない所でも私がストップと言えば止まりますし、犬が勝手に止まったりもありません。 例外として、私が死角から曲がってきた車に気付かずに道を渡ろうとしたときに犬が踏ん張って動かず、命拾いしたことはありましたが。 おかげで転ぶようなこともなく安全に散歩できていますが、地域柄時々捨て犬がウロウロしていたりしますので、万が一に備えて散歩のときはロングブーツ(ヒールのあるオサレ用ではなく乗馬用)にジーパンをINしています。 ちょっとの努力で改善できますから、頑張ってください。

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応自転車には乗れますが、下手くそです。 田んぼに突っ込んだ事もあります(笑) これから気お付けて、散歩したいと思います。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

犬の散歩で転げたことはないけど 子供が小さい頃、自転車に乗っているのを追っ掛けて走っていた時 道路上に3センチほど出ている反射板につまずいてこけたことがありますよ。 手も付いたけど、顔から転んで右頬を結構擦り剥いてしまいました。 足をちゃんと上げてなかったからでしょう。 柴犬2匹は力が強そうですね。 気を付けてください。

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険はいろんな所にあるんですね。 これから気お付けて散歩します。

回答No.3

大変でしたね。 うちも柴犬飼ってますが、飼い始めた頃(柴犬が4ヶ月くらいの頃)は、よく好き勝手に歩いてましたので、リードが足にからみそうで怖かったです。 幸い転んだことはありませんが、歩いている最中に、犬の足を踏んだりお腹を蹴飛ばして「きゃーん」と悲鳴を上げさせてこともあります。で、対策はどうしたか? ドッグトレーナーさんに習って、ワンコとの歩き方を習ったんです。こつはすぐに覚えました. 以来お互いストレスなく散歩してます。ご参考までに。

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなんどか、足を踏んだりしちゃいました(笑) これから気お付けて散歩します。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 犬は散歩をとても楽しみにしているので、散歩はとても大事です。質問者さまは、朝晩しっかり散歩をしていて、それはとても良いことです。下記サイトを参考にして、これからも散歩をしてあげてください。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/leader-walk.html

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

ちょっと申し訳ないのですが、 注意力が足りないような気がします。 引っ張り癖もなく、何でもない所でも 転ぶというのは周りが見えてないのでは? 今回、肋骨を折ったとの事。 私も肋骨を折ったことがあるので 辛さがわかります。 また同じことがないように 意識して散歩してください。 お大事にしてください。

peach0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩中犬が大怪我、加害者とどう接していったらいいか

    愛犬の散歩中に、 同じく散歩中の犬にかまれ眼球を摘出する羽目になりました。 こちらで、質問し何とかいいお医者さんに連れて行くことができ、処置も済みました。 それで今後相手の方とどのように折衝していけばよいかわからないのです。 というのも散歩中で、お互いのリードはついており、 その人の「いつもおとなしい」という声を聞いて 挨拶できるかなとちかずけてしまったのは私なのです。 我々が病院を奔走している間に留守のものにお菓子を届けに来たそうです。 心情としてはそんなもの受け取ってほしくなかったのですが、受け取ってしまったようです。 侘びの気持ちはあるようでありながら、 事件直後には集まってきた人に、 あっちが近づいてきて・・・と何度もアピールしており、 責任はないとどこかで思っているようです。 こういった場合どのように話を持っていけばよいでしょうか。 こちらにもいくばかの非はあるにしても、相手側の過失は0じゃあないですよね? 幸い病院代は思ったよりずっと安く全部で10万ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩でベビーカーみたいのやカゴみたいなのに・・

    たまに犬をベビーカーみたいのやカゴみたいなのに入れて散歩している人を見かけますが、「犬の散歩」として効果あるのでしょうか。 飼い主がただ散歩しているだけのようにしか思えなくて・・・ 犬が怪我してるとかだと別ですが。。

    • ベストアンサー
  • ケガ

    建設現場の仕事で肋骨二本にヒビが入りまして 仕事こなくなるからと労災にもしてくれず なのでこちらも会社を適当に相手して適当にヤメる気でいます。 いまは会社に連絡すらしていません 治療費と生活費は自己負担です(笑) ケガから三週間たちますが痛みがひどい状態です 仕事をしなければお金が入らないので ケガがまだ治らないので今までの建設現場ではなく 力も体力も必要無い交通警備をしようと思います! ケガ 肋骨のヒビは全治どれくらいなのでしょうか

  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう