• ベストアンサー

市民税県民税申告受付書、退職後の勤務先記入欄は?

Gunewの回答

• Gunew
回答No.2

こんにちは。 申告証には「無職」と書いてください *以前お勤めの会社名は絶対に書かにでください→法律違反になります 下記ご質問内容が把握できないので長文になりますがご参考になればと思い、市県民税の仕組みを簡単に纏めてみました。 宜しければ目を通して頂ければ幸いです。 ★まず、市府民税は年度で計算します。 そして、一昨年の収入を元に確定します 例:H29年度の市県民税はH27年の収入によって決まります。 しかしお手元に「市県民税」の申告書が届いたという事は、恐らくですが A・毎年、個人で3月頃確定申告もなさっていませんか? B・失業保険をお受け取りになってませんでしょうか? C・退職金をお受け取りになってませんでしょうか? ☆Aの場合、H29年度の収入がそのまま反映されますが、失業中で収入があまりにも下がってしまった場合「減免措置」の申告をすれば市県民税は収入により、全額~70%の間で国の定めた計算方式に基づき補助が受けられます。 *退職なさった時に「失業証書」みたいな書類を会社からお受け取りになっていると思うので市役所の窓口で証書を持参の上、減免相談をして下さい。 ☆Bも上記同様、「社会保険受給者証」(此方は会社ではなくハローワークより)お受け取りになっていると思うので、Aと同じ流れになります。 ☆Cの場合は逆に「臨時収入が有った」と申告しなくてはいけないのですが、確定申告の時期が終わってしまっているので、(恐らく税務署へ再申告変更へ行ってほしいと言われると思いますが)市役所の手続きとしては「税金(臨時収入)の相談」としての話が必要になってきます。 此方を怠ってしまうと「脱税」扱いになり、後々話がややこしくなりますのでお気を付け下さい。 持参書類等に関しましては書き漏れも有る可能性が高いので、再度市役所へ問い合わせ下さいませ。 長文失礼いたしました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社名を書くと法律違反になるのですね。 分かりました。