• 締切済み

ちびまる子ちゃんについて

ちびまる子ちゃんは昭和をモチーフにした番組ですか?あっけにとられた時の歌でのど自慢演歌だよ歌っているよなんだこりゃかねはいくつだという部分を聞いてキャンディーズとピンクレディーが出ていたのど自慢大会を思い出したから、のど自慢大会をモチーフにしているのかと感じました。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

先の回答にある通り、作者の幼少期を描いた作品ですが、テレビののど自慢大会はNHKでずっと続いてる長寿番組ですよ。

回答No.2

原作者が9歳くらい・・・昭和50年くらいの静岡県清水市(現 静岡市清水区)だと聞いております。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>ちびまる子ちゃんは昭和をモチーフにした番組ですか? そうですね。原作者のさくらももこ氏自身が子供の頃がモチーフになってますので。

関連するQ&A

  • 4/18 ちびまる子ちゃんで

    4/18放送の実写版ちびまる子ちゃんで お風呂でひろしとまる子が歌ってた歌は、誰の歌で題名は何ですか?? 気になって。。演歌ですよね~。。 教えてください。

  • まるまるちびまる子 終戦記念SP

    今日のまるまるちびまる子ちゃんの終戦記念特別番組で流れる、エンディングテーマ曲?若しくは挿入歌で、 おそらく原曲は英語の歌なんですが、 タイトルおよび歌ってる人を知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 昭和の歌手

    昭和世代の男性の方に質問です。ピンク・レディーの二人とキャンディーズの三人、この五人の中であなたの一番のタイプは誰でしたか?そしてそのチャームポイントとは?

  • おすすめの懐メロありませんか

    私は10代なのですが、昔の歌に興味があり、きいたりしています。 が今の所はまだまだオムニバス系ばかりで 固有のCDがあるのはまだキャンディーズとピンクレディーだけなので、 もっと色んな歌手の歌を掘り下げて聴いてみたいなと思いました。 この人おすすめ!というのがあったらお願いしますm(_ _)m

  • ドルオタジジィ

    こんにちは ハゲ頭白髪頭のジジィが、年端も行かないアイドルの女の子を、ライブでサイリウムやコールで応援しているのを見ました。 このようなドルオタジジィは、キャンディーズやピンクレディーが全盛だった昭和にもいたのですか?

  • キャンディーズの人気

    私は現在31歳、キャンディーズ世代ではありません。 私が生まれた年には、すでに解散していましたが、 懐メロや、上司とのカラオケで、 キャンディーズの歌はよく耳にしていたので、知っています。 キャンディーズ世代の方々の語り草や、 最近の報道からも、キャンディーズの人気のすごさが伝わってきますが、 不思議なことに、オリコン1位に輝いたのは、 「微笑がえし」のみなのですね。 天地真理、ピンクレディー、松田聖子等・・・ 往年のトップアイドルはオリコン連続1位記録を 持っていますが、キャンディーズはなぜ、 最後の最後まで、オリコン1位を取れなかったのでしょうか?? 天地真理達ほどの人気は無かったのでしょうか??

  • テレビ番組の観覧

    NHKののど自慢チャンピオン大会番組を観覧するにはどうするの?

  • 銀座、銀座、銀座、あこがれーの銀座という歌

    この曲名を教えてください(昭和30,40年代の演歌というひょっとしてグループの歌) ほかの部分は1丁目の柳・・・、2丁目の・・・と続きます。

  • 20数年前のピンクレディーが出演していた番組

    こんにちは。 20年以上前、ピンクレディーがメインでやってた番組で、どうしても番組名が思い出せません。 他には石野真子、外国人の女の子とかがレギュラーで出演していました。 確か30分番組で、いつも最後にピンクレディーが歌を歌ってました。 タイトルは「ピンクタイフーン」だったかな?? “ピンクレーディ、もっとめちゃくちゃに~♪ ピンクレーディ、もっと元気よく~♪”とかいう歌詞で。。。 アホな質問で申し訳ないんですが、どーしても知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい!

  • キャンディーズの年下の男の子

    キャンディーズの「年下の男の子」の振り付けを知っている方、教えて下さい!! 友達の結婚式で歌うことになったんですが、歌っている間結構手持ちぶさたというか間があくんですよね。 やはり、アイドルの歌は振り付けあってこそってことでしょうか!? レンタルビデオ屋さんに行ったんですが、ピンクレディーのビデオしかありません でした・・・(因みに森 昌子もありました) 今週末が披露宴なので知っている方、至急教えて下さい~

専門家に質問してみよう