• 締切済み

ちびまる子ちゃんについて

ちびまる子ちゃんは昭和をモチーフにした番組ですか?あっけにとられた時の歌でのど自慢演歌だよ歌っているよなんだこりゃかねはいくつだという部分を聞いてキャンディーズとピンクレディーが出ていたのど自慢大会を思い出したから、のど自慢大会をモチーフにしているのかと感じました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

先の回答にある通り、作者の幼少期を描いた作品ですが、テレビののど自慢大会はNHKでずっと続いてる長寿番組ですよ。

回答No.2

原作者が9歳くらい・・・昭和50年くらいの静岡県清水市(現 静岡市清水区)だと聞いております。

• 121CCagent
回答No.1

>ちびまる子ちゃんは昭和をモチーフにした番組ですか? そうですね。原作者のさくらももこ氏自身が子供の頃がモチーフになってますので。