• ベストアンサー

日清食品の創業者って中国人ですか?

日清食品の創業者って中国人ですか? チキンラーメンの発明者は安藤百福というのは日本の通名で本名は呉百福と言った。 日清食品の創業者は安藤百福? それとも安藤百福は開発研究の社員だった?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。日清食品の創業者って中国人ですか?  いいえ、初めは大日本帝国(安藤さんのうまれた1910年に、台湾は日本の統治下にありました)あと中華民国に国籍を変え、さらに日本に変えました。 2。チキンラーメンの発明者は安藤百福というのは日本の通名で本名は呉百福と言った。  「通名」かどうかはわかりません。 3。日清食品の創業者は安藤百福?  おっしゃる通りです。 4。それとも安藤百福は開発研究の社員だった?  いいえ、創業者で発明者です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>日清食品の創業者って中国人ですか? 違います。 台湾出身の日本人です(台湾の嘉義庁出身) 安藤百福氏が誕生した1910年の台湾は「日本統治時代」であり「日本人」として出生したので、正確には「台湾出身の日本人」です。 但し、戦後、台湾出身者は日本国もしくは中華民国(台湾)の国籍選択が必要となり、その際安藤氏は中華民国を選び、後に日本に帰化しています。 安藤氏は国籍選択の際に台湾国籍を選択した結果、財産税の徴収から逃れる形になった為、GHQから目を付けられ、脱税容疑で逮捕された経験を持ちます。 その為、氏の国籍は「日本」⇒「台湾」⇒「日本」のように変化しています。 >日清食品の創業者は安藤百福? そうです。 日清食品の前身である「(株)中交総社」を創業したのが安藤氏であり、1958年、チキンラーメンの発明に伴い日清食品株式会社に商号変更しました。 >それとも安藤百福は開発研究の社員だった? 違います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 日本の統治下だと日本人なら、今いる在日韓国朝鮮人も日本人なのでは?