日清~ っていう会社ってどうしていっぱいあるんでしょ?
最近、日清食品株式会社に食用油の事で質問のメールを出したら『「日清オイリオ株式会社」様は弊社とは別会社であり、資本関係もございませんので、大変恐縮ではございますが、直接、「日清オイリオ株式会社」様までお問い合わせ頂きますようお願い致します。』っていうお返事が来ました。ああ、正田家の日清製粉が、三菱みたいに戦後解体されたのかな?って興味がわき、日清の名前がつく会社ページを覗いて調べてみたところ、日清製粉、日清オイリオ、日清食品などは創業者がすべて違いまったく別の会社だということがわかりました。日清オイリオは1900年代頭に日本の「日」と清国(現在の中国)の「清」をとったもの、とホームページに書いているし、日清製粉も同じ時期に、合併によりこの名前になったとなっているので、多分清国に関係すると思います。(平成大学とか、平成~、見たいな一種の当時の流行だったのか?)ここで、また新たな疑問がわいてきました。もう自分では処理できないのでお手伝いお願いします。
☆日清食品だけが戦後の1958年に、日清食品に社名変更しています。これはどうして、ほかに日清~っていう会社があるのに日清食品にしたんでしょうか?同じ食品を扱っている日清製粉や、日清オイリオからクレームは来なかったんでしょうか?
☆日清製粉のグループ、日清オイリオのグループ、日清食品のグループ以外に大きな日清~ っていう企業や、企業グループは無いんでしょうか?
長くなってすみません。興味がわいて調べだしたら、とまらなくなってしまいました。知識のある方よろしくお願いします。
お礼
そうですね、三菱グループは戦後のどさくさでいっぱいできた 「三菱」付の会社から社名の買取を続けてきました。 最後の二社とよ晴れたのが三菱タクシーと三菱鉛筆ですが 三菱タクシーは少し前に未来都タクシーになりましたので 三菱鉛筆だけですね。 でも、日清食品と名付けたのは日清製粉の関連会社と 間違ってくれることを期待しているのは明らかですので、 全くダメダメだと思います。 ありがとうございました。