解決済み

関係代名詞の継続用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9352871
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

Do you know of Chopin, who is a world-famous composer?
世界的に有名な作曲家であるショパンをあなたは知っていますか?
参考書の例文なのですが、この文のknowの後ろにあるofってどういう意味ですか?
教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 62% (515/820)

about ~「~について」の弱い表現で
「~のこと(を)」

know O だと、ただ知り合いである以上に親密な関係を示唆します。
know of ~だとただの知り合い、名前くらいは知っている。

もっとも、Chopin のような有名人の場合、というか故人なので、
知り合いでさえるのはあり得ないので、
くわしく知っているか、というのでなく、
簡単な知識くらいはある、名前くらいは知っている。
お礼コメント
kano1129

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-07-28 16:38:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 80% (4264/5278)

英語 カテゴリマスター
>Do you know of Chopin, who is a world-famous composer?
>世界的に有名な作曲家であるショパンをあなたは知っていますか?
⇒この例文を逐語訳すると、
「世界的に有名な作曲家であるショパンについてあなたは知っていますか?」
あるいは、関係代名詞の継続用法を生かすと、
「あなたはショパンについて知っていますか? 世界的に有名な作曲家なのですが。」
と言う感じになります。

>参考書の例文なのですが、この文のknowの後ろにあるofってどういう意味ですか?
教えてください!
⇒もう上の訳文でお分かりと思いますが、
このofは、前置詞「~について」という意味です。
お礼コメント
kano1129

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-07-28 16:39:20