• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞と分詞の形容詞的用法に関して

タイトルの2つの単元に関してなんですが、 分詞の形容詞的用法というものは関係題名詞の省略って感じなんですか? たとえば  Do you know the man who is running with Ken? (関係題名詞) これを省力したものが 分詞の形容詞的用法 Do you know the man running with Ken? となるのですか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そう考えてよろしいと思います。省略かどうかということは文法学者の中でも意見の分かれるところなのでしょうが、英語を使うものとしてはほとんど無用の議論で、暇な大学教授あたりに任せておけばいいと思います。見解が分かれるからこそ参考書等では説明がなされていないとも言えます。専門書であれば参考文献があるかもしれませんが、権威のある学者の意見が優勢を占めたりして、あいまいなところではないでしょうか。英語の歴史等を勉強すれば納得できるところも出てくると思いますが、膨大な時間がかかり、実用的でないため私の場合あまり関心はありません。日本語国文法も基本的なことは必要ですが、ある程度高度になってくると一般人にはどうでもいいことになります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そこまで深いとは..... そう深く考えずに気軽にやっていきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#47281

大体このように考えていいんですが、例外もあります。 This is a girl who lives in France. この文は現在進行形になっていませんが、関係代名詞を使わずに、 This is a girl living in France. とすることができます。 詳しくは他の回答者がフォローしてくれると思います。

質問者からのお礼

例外ありがとございます。 なんとなくわかるように思います。 自分の疑問は解決したので締め切らせてもらいます。