関係代名詞の継続用法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 関係代名詞の継続用法(as)について質問です。問題集にあった、以下の問題について質問があります。
  • 問題集にある文(A)では、正解が2のwhatであることが書かれていますが、なぜ4のasがダメなのか分かりません。
  • asとwhatの違いについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係代名詞の継続用法(as)について質問です

問題集にあった、以下の問題について質問があります。 (A)Even our closest living relatives, the great apes, do not speak and, (_____) is more important, cannot speak. 選択肢: 1:that 2:what 3:which 4:as とあり、正解は2のwhatが入ると書いてありました。 「what is 比較級…」という慣用表現があり、whatが入ることに疑問はないのですが、 4のasがなぜダメなのかが分かりません。 asも似たような継続用法で、文頭・文中・文末のいずれでも使用でき、 文全体を先行詞として修飾する働きがあると参考書にありました。 (B)Oil and water do not mix, as we all know. みんなが知っているように、油と水は混ざらない。 (B)でasの代わりにwhatは使えないとしても、(A)ではasでもwhatでも文法・文意ともに 違いがないように思えます。 もしこれらのwhatとasの間に違いがあるのでしたら教えて欲しいです。 また、勘違いがあればその指摘をしてもらえると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

as は which と置き換えられるパターン,what と置き換えられるパターンがあってややこしいです。 A is to B what C is to D というおなじみの熟語も as にしてもいいです。 ただ,これもおなじみ,what is 比較級という表現は what だけ と覚えておくだけでいいです。 what is better what is more what is worse これは関係代名詞の用法とか考えず,これで熟語以外には 理解しようがありません。 これは as に置き換えることはできません。 as is ~となるのは which is ~と同じで, ただ,which と違って(接続詞的であるため)先行詞の前にくることが可。 As is often the case with him, he was late again. = He was late again, which/as is often the case with him.

tippytoe
質問者

お礼

「What is 比較級」という表現の場合のみwhatしか使わないということですね。 whichとの言い換えにもこれから気をつけてみます。 素早く丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係代名詞whatについて

    ◎彼の言ったことは真実に違いない を英訳すると ●What he said must be true. となりますが、 なぜwhatが文頭にくるのでしょうか? また、このwhatにはどのような意味が含まれていますか? あと What she said so is not true. の訳もぜひお願いします(>_<)

  • 関係代名詞、継続用法

    none of them と none of whichの使い分けというか、違いが分からず困っています… ネット上で調べるとたとえば以下のようなやり取りがあるのですが、結局、理解できていません… お願いしますm(_ _)m The two possible forms are: 1. The Consumer Council has tested 300 types of hair-dryers, none of which passed the safety tests. When, in a sentence, you add further information to what you have just written, we can use a non-defining clause beginning with a preposition, So:"..300 types of hair-dryers, none of which passed the safety tests. or "300 types of hair-dryers, of which none passed the safety tests. "The young remain in the pouch for 7 weeks, by which time they have grown..." In your sentence, 'which' is a relative pronoun referring directly back to "300 types of hair-dryers" 2. The Consumer Council has tested 300 types of hair-dryers, and none of them passed the safety tests. Here, the 'additional information' is given in a linking clause beginning with 'and'. We could have written: "The Consumer Council has tested 300 types of hair-dryers, and none/not one passed the safety tests." To use 'none of them' without the linking conjuction 'and', we would have to write: The Consumer Council has tested 300 types of hair-dryers, none of them passing the safety tests. Check that in typing your full sentence above, you did not omit the 'and'. Otherwise, I also cannot understand why the 'preferred' answer is 'none of them'.

  • asの用法について

    次の英文は日記形式の物語から抜粋した、ある一日の日記の文章です。 I promised I would not say "this terrible thing," but this is truly terrible: Anya and Lili were arrested today. It was raining, and we wacthed from the window of Alexei's room as they were driven away. We have no idea what will happen to them and are sick with worry. この文章の中でas they were driven awayと使われているのですが、その用法がよくわかりません。当初、下記の英文のようにas全体が名詞(節)として(watchの目的語)機能しているように思いました。The way I stared at him with a kitchen knife in my hand frightened him.しかし、このthe wayはhowには置き換え可能ですがasには置き換えできなかったかと思い返し、やはりこのas以下は名詞節ではないと判断しました。 次に、下記の英文のようにasは副詞として機能しているのかと思いました。Do as I told you.しかし、副詞と解釈してもas以下は完全な文ですし上手く訳出できません。また形容詞として機能しているとしてもかかる名詞が見当たりません。 結局、私の貧相な知識ではどのように解釈したらよいかわからなくなりました。 このasについてご教授をお願いいたしたく、お手数かけますが、宜しくお願いいたします。

  • 名詞節のthatか関係代名詞のthatか

    ビジュアル英文解釈P97より Discover what your students do not know and then try to explain it to them in a way that everyone will understand. このthatは、名詞節のthatかなと思うのですがどうでしょうか?伊藤和夫は、このthatは関係代名詞のthat「学生が何を知らないかを発見し、次にそれを誰にでも分かる方法で説明するようにつとめなさい」だと言っていますが、その場合、元となるのが、understand a wayとなり方法を理解するというのが基礎となってしまい、本文の趣旨とずれると思います。 すると、a wayの内容を説明する名詞節のthatととらえたほうが良いのかなと思います。 また、いちおう高校で教鞭をとっているので、初歩的な説明(完全文とか不完全文とか)は省略して頂いても構いません。手間になってしまうと思いますので。 There are a few general principles that apply to all the kinds of teaching. The first principle is that the teacher should be clear. Whatever you are teaching, teach clearly. Discover what your students do not know and then try to explain it to them in a way that everyone will understand. Use many examples and illustrations. Allow enough time for discussion. A good pupil is seldom silent. Patience is the second principle. Nothing worth learning can be learned quickly. Real teaching is not just giving information. It involves a conversion, an actual change in the pupil's mind, and this does not happen quickly. Lessons should be carefully planned and plenty of time allowed for repetition and review. Emotion should be controlled. Whenever we become too emotional as teachers, we are forgetting that conscious reason is what makes us men and not animals. The third principle is responsibility. Anyone who teaches should realize that it is a serious matter to guide another person's life.

  • 英語の質問です・・・関係代名詞など

    こんばんは。 英語の勉強をしているのですが、わからないところがあるのでわかる方は教えてください^^; 次の各文の_に適する関係代名詞を入れなさい。 (1) Tell me _____ you know about it. (2) His parents have made him _____ he is now. 日本語の意味を表す英文になるように、_____に語を入れなさい。 (1) Do _____ you please. 好きなことは何でもしなさい (2) It got dark, and _____ is worse, it began to rain 暗くなってきました、さらに悪いことに雨が降り出しました。 (3) I remained silent,_____ made her angry. 私は黙ったままでいたのですが、そのことが彼女を怒らせました。 (4) He is what _____ _____ a bookworm 彼はいわゆる本の虫です。 (5) The man is very handsome,and what's _____, he is rich. その男性はとてもハンサムで、おまけに金持ちです。 (6) My mother has made me what _____ _____ today. 私が現在あるのは母のおかげです。 これらの英文がわからないので、よろしくお願いします。 あと、flow(川が流れる)の過去形、過去分詞形を教えてください^^;何故かyahoo辞書に載ってませんでした・・・

  • 名詞節と関係代名詞の見分け方?

    関係詞には先行詞があり、関係詞節自体は不完全な文である。 名詞節はそれ自体完全な文型である。と認識しています。 What matters now is who is going to head the comittee. 分解して a.What matters now(関係代名詞) b.is c.who is going to head the comittee.(名詞節) (質問)回答者の皆様は[a.what matter now]は関係代名詞だと説明されました。名詞節との違いがよく解りません。[a]は[what]を[who]と同様に主語としてみなし、[S(what)+V(一般動詞)]ということで第一文型で、名詞節というつもりでいました。 [c]も[who+V(BE動詞)+C]の第二文型で、名詞節になっています。いずれも疑問詞が主語になっています。一般動詞とBE動詞の違い?質問がまとまりません。もし内容が理解できれば教えていただきたいのですが。以上

  • 長文解釈 このasの用法は?

    この英文に続くasが納得いかないのです! The case against boredom in school is the same as the case against the fear; it makes children behave stupidly, some of them on purpose, most of them because they cannot help it. ここまでは意味・構文ともに問題はありません。しかし、次の英文の【as】です。 If this goes on long enough, as it does in school, they forget what it is like to grasp at something, 【as】 they once grasped at everything, with all their minds and senses; they forget how to deal positively and aggressively with life and experience, to think and say "I see it! I get it! I can do it" セミコロンまでの和訳はこのようになっています。 「もしもこのことが、実際に授業でそうであるように、存分に続いてしまうと、彼らがかつて全ての思考や感覚を使ってあらゆることを理解していった【ように】、何かを理解するとはどのようなことかを彼らは忘れてしまうのである。」 この英文において1つ目のas it does in schoolのasは様態のasで「~のように」でなんら異論はありません。 しかし、2つ目のasは様態ではおかしくありませんか?「かつて、理解したように、現在、忘れてしまう」では日本語としておかしいと思います。私はこのasを対比としてた捉えるべきだと思いますが、どうでしょうか? つまり、現在と過去の対比でasの意味は「彼らがかつて~あらゆることを理解した【が】」ぐらいにとるのではないかと思います。 自信があまりないので、文法に詳しい人教えてください!

  • 前置詞 + 関係代名詞について

    By subtly rearranging familiar forms and perspectives, he forces the viewer to look more closely at what is usually taken for granted. Those qualities help me successful at what I do. I am happy to join with you today in what will go down in history as the greatest demonstration for freedom in the history of our nation. 前置詞 + 関係代名詞でthatの用法はありませんよね ですがたまに上の英文のように前置詞の後に関係代名詞whatが続く場合があるのですが、前置詞 + 関係代名詞の用法でwhatは存在するのですか?

  • Help

    help I speak english this is not good. what should I do?? This is not a small problem.

  • 関係代名詞that とwhat についての質問です

    it is not bro be supposed that the fast reader reads everything equally fast.Certainly he may read everything relatively faster than a slow readers,but there are occasions when he reads things slowly.It is this ability to adapt the speed to the requirements of the reading task ( ) is of great importance. The slow reader cannot do this. なぜカッコに入る語は that が正しくて what がダメなのでしょうか?教えてください。