• ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかりません。

nijiiro3の回答

• ベストアンサー
  • nijiiro3
回答No.6

こんにちは。 >仕事中涙が止まらなくて こちらの一文から、もうご自身の心の限界を越えているのではないかと思いました。 私もちょっと前まで理不尽な環境に身を置いていて、(本当は置かされていてと凄く書きたい所ですが、行動全てを一旦自身が選んだ物と認識しないと、人の行いは変えられませんが自分主体なら変えていくことができるので) 病気も、心の病も経験しました。 根底の原因は機能不全家庭です。大人だからといって直前の経験「だけ」が原因とは限らないのは、ご質問内容ほど追い込まれているので色々お調べにもなっていると思いますし、もうご存知な気がします。殆どが幼少期の家庭の歪みにあったりします。 幼い頃から理不尽な目に遭ったりしていませんでしょうか?本当に本当に些細な事から大きな事まで、我慢に我慢を重ねて、心に降り積もって、知らない間に限界が来るのが心の病だと思います。 病といいますが、私は心の悲鳴なだけで、本当に純粋なのは今苦しんでいる方だと思っています。 明らかに理不尽な事でも、健全なご家庭の方には理解できない内容なので同意を得られなかったり、理解されないどころか逆に責められたり。 もしかしたら、ご質問者様は気づいていないかもしれませんし、全くご家庭に関係なく大人になってからの出来事が原因かもしれません。 断定は出来ませんが、何らかの原因はあるとは思います。 そうじゃなければ、イライラして物に当たる行為なんて滅多に起きないのではないでしょうか。逆に言えば其れほどの大きな負荷が、ご質問者様にかかっていると言うべきではないでしょうか。 ですので「イライラして物に当たったり周りに迷惑をかけてしまったり」はとりあえずご自分を責めなくて良いと私は思います。まず当たり前と思って頂きたいです。 心の方が正常だという事です。それ程頑張って来られた方だと私は思います。 物に当たったり迷惑をかけるのは良くないと言うのは簡単ですが、それでは心のシグナルはまた無理に押し込められて苦しくなり、悪循環してしまいますから。 その上で、迷惑をかけてしまったりというご反省が、周囲の方が原因でないならば、改善されたらいいと思います。 でも本当に改善すべき事なのかは、ご質問者様にしか分かりません。 反省されているのに止められていないような書き方をされているので気になりました。世間の常識に隠れて、理不尽な目に遭わせる人間は沢山いますので。 もし違うならすみません、でも今の周囲の方ではない所で、遭ってはいると思いますよ。その苦しさが今噴出しているのだと思います。 不特定多数が見れるここに書かなくていいので、まず一度、本当は何が苦しいのか、原因はどこなのか、できるならでいいので事態を整理なさるのをおすすめさせて頂きます。 また心療内科ですが、個人的には金銭的に余裕があるときに行っておけばよかったと後悔したことがあります。無理にもおすすめはしません。セカンドオピニオンですらまともではなかったという意見も見受けられますので。逆に受けていたお陰で休職や公的支援が得られた方もいます。ご自身の環境と照らし合わせてお考えになってみて下さい。 もう一つ、【漫画】「死ぬくらいなら仕事を辞めれば」ができない理由 はご覧になったことがありますでしょうか?ツイッターで話題となった経験者も納得の声の高い投稿です。もしご存じなければhttp://yurunew.com/life/4122/にもありますし検索でも出てきますので見てみて下さい。心は少し軽くなると思います。 すぐ仕事を辞めた方がいいのか様子を見た方がいいのかは、本当にはご自身にしか判断できないと思います。私は金銭的に本当に無理でした。この漫画の表現はすごく共感できるけれど、じゃあ具体的にどうしたら良いのという状況でした。 結局乗り切りましたが、失う物も大きかったです。 経験者としては、まず、すぐに失職するわけではないなら、仕事は休んでもいいということ。切羽詰っているなら病院に行くのも手だということ。 頼れるご家族がもしいるなら、怒られても責められても、自分では自分を責めなくていいので頼ってみる。などを挙げさせて頂きます。 焦りもあると思いますが、心に積もった重みは、無理にどかそうとしても、上から順番に取り除かないときっと心も納得できないと思います。 まずはぜひ整理なさってみて下さい。 緊急を要するなら、公的機関の相談所などを頼ってみて下さい。 心の苦しさや生き辛さをまず除かないと、結婚や仕事や常識どころでは無い位に傷が深かった立場から書かせて頂きました。他に重きを置くものがある場合は該当しないかもしれないのでスルーして下さい。長文失礼しました。

msd7777
質問者

お礼

意外にもたくさんの回答ありがとうございました。 同じ境遇でハッとさせられたのでベストアンサーに選びました。

msd7777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、機能不全家庭でした。学生時代は友達がいたものの、人とコミュニケーションをとるのが下手でした。大人になるにつれて自分と周囲との違いを感じております。 その漫画は私も拝見したことがあります。 その漫画を読んだ頃は「死ぬくらいなら仕事を辞めれば」と、タイトルのようなことを思っていました。今現在、辞めた後のことを考えるとそう簡単にはいかないと感じています。 同じ境遇の方からの回答、とても身にしみました。