• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昇給できない分は株で補おうという考えはどうですか?)

昇給できない分は株で補おうという考えはどうですか?

popopo634の回答

  • ベストアンサー
  • popopo634
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.7

>会社以外の収入が充実すれば、別に会社からの収入は少なくても良いという考えはどうでしょう はい。堅実な普通の考えだと思います 批難されることではないと思います

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 取締役に任命されたが、株を買ってほしいと言われた。

    入社4年目になる30代前半の者です。 「今後は取締役として頑張ってもらいたい」と社長に言われました。 が、「一つ頼みごとがある。自社株を持って欲しい(100万出資して欲しい)」と言われました。 会社としては資本金を1000万から2000万にしたいようですが、私には株の知識がほとんど無い為、ひとまず話しを保留にさせてもらいました。 本音は取締役はやりたいが、同会社で働いて得た給与は3年で900万に満たなかったということもあり、株への投資は前向きではありません。 会社からのこのような話は、極当たり前で正当なものなのでしょうか? 株の投資を拒否した場合は、やはり取締役の話は白紙となるのでしょうか? 又、今後どのように対処すればよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昇給について。

    先程、社長から10月1日からチーフに 昇格する、と内辞を受けました。 その際、お給料が上がりますよ、というお話もありました。 私は、いわゆるコネで中途入社しています。 といっても、紹介で、ちゃんと試験も受けました。 私以外は3人(女性)で、新卒入社でした。 現在その3人は、係長、係長補、主任です。 この役職は、前社長が、査定関係なく、 みんな一緒にという感じで昇格させたものです。 今は社長が変わり、今回私が昇格になったのですが、 3人がチーフだったときのお給料より、 少ないんですよ。 私とその3人は本社勤務なので、 給料の事など、わかる部署なんです。 (会社の規模はは300人くらい) どうも、社長がケチで、 いままで上げすぎてたから、(前社長の方針で) 今回からこうしようって思いつきで給料決めたとしか 思えないんですよね。 もし、会社の方針なら、 ちゃんと、通達してほしいというか、 今後、お給料はこうするよ、ってはっきり、 しかも、それに合わせてみんなの給料も見直すとか、 なんか、不当だな、という印象しか持てません。 せっかく昇格したのに。 5000円くらい違うんですよ。 でも年間にしたら6万だし。 私おかしいでしょうか? 給料の金額おかしくないですか?って 言えないですしね。

  • 社長は株を少しでも持っていないといけないもの?

    教えてください。 私の勤めている会社は、創業者が100%株主です。 創業者が代表取締役の座を退き、平の取締役1人を代表取締役に据えました。 しかし、新・代表取締役は1株も持っておらず、創業者が相変わらず100%株を所有しています。 代表取締役が1株も持っていなくても良いのでしょうか?

  • 株の相続??

    現在有限会社の代表取締役をしています。 就任して2年になります。 現在会社の株は300あり、持分は前代表取締役の父が180 取締役の母が60 母の弟の監査役が60持っています。 父は1年前に他界しましたが株は今の所そのままにしています。 税理士に相談した所110までは私名義に相続税かからず出来るそうです。 それと監査役が高齢の為、株はもういらないと言っています。 その株を監査役の娘(当社平社員)に譲りたいと言っています。 現監査役の娘は入社1年です。 私としては株を家族で配分したいです。 私・妻・母の3人で分けれればいいなと思っています。 1.監査役が株を娘に譲りたいと言った場合、娘を監査役なり役員にしなければいけないのでしょうか? 平社員のまま60株持つ事は出来るんでしょうか? 2.もし家族3人で300株を分ける場合、どの様な配分がいいんでしょうか? 代表が一番たくさん持ってなければいけない決まりあるんでしょうか?

  • 昇格

    この度、夫が主任になりました。 勤続10年で37歳です。 とても嬉しかったです。 今後、係長になるには平均年数はどの位なんでしょうか。 会社は勤続年数で昇進が殆どみたいです。 去年、勤続年数が10年の方達が3人主任になり、今年は11年の方と主人が主任になりました。 主人の同期はおりません。 中小企業で100名位の会社で支店は4つしかありません。 10年で主任は遅いのでしょうか。 中途入社ですが、年齢的な事もあり、今後の昇進も勤続年数で昇進するのかがとても気になりなりました。 主任でも、ボーナスや退職金等もメリットがあるのでしょうか。 初めての昇格なので、知識がありません。 ご教授の程、お願い致します。

  • 株の事(登記?)について質問です。

    株の事(登記?)について質問です。 主人が取締役を務める小さな会社なのですが、主人が200株、別の代表取締役が100株所有しています。この前、登記簿を見たところ、「株の譲渡は代表取締役が決められる…」みたいな事がかかれていました。 これは、主人の株も、代表取締役の権限にて譲渡できるという事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社規定について

    事務職について18年になります この度会社自体が給与や昇格制度など規定の整備をするのですが 規定改定(整備)の役についているのが取締役(親会社からの 出向者)とプロパーである各部門長になります。 最終、取締役会で決定すれば今後その規定に沿って会社が動いて行く わけですが万が一その規定が社員にとって不利な規定になる場合は 申し立てる方法などあるのでしょうか? 組合等はありません 私どもの会社は今でも女性の地位は低いです 同条件を満たしていても中途採用者や新卒者の男性が係長、 課長と昇格していく中女性の 昇格は主任止まり昇格試験も受けれません よって昇給も男性ほどありません。 一般職、総合職などの区別は今ありませんが規定の改定により このような区別が本人の希望無しで会社によって決められること等 あるのでしょうか? 会社説明会など新卒者受入れに女性が目立ちここ2、3年女性の事務及び営業 等も増えつつあります 会社で一番古い女性としてこのような事が聞かれることも最近増えました 私としては規定が決定する前に変更箇所など会社が説明するべきだと 思うのですがそういう義務は会社はないものなのか聞いておこうと思いまして投稿しました 詳しい方よろしくお願いします。

  • 昇進と昇給について

    いつもお世話になります。 会社に確認すれば良いことだとは思うのですが、 まず一般的にはどうなのか知りたいのでこちらで質問させて頂きます。 【質問】 数か月前に、業務内容に対して給料が割に合わないため、 退職も考えていると上司に相談したところ、4月より主任に昇進しました。 ただ、私は高卒で就職したため等級が一番下の1等級からのスタートで、 現在2等級です。 大卒の場合は3等級スタート、これまで主任に昇進した方々は (恐らく)4等級以上の人という状況です。 たしかに、主任は4等級以上という社内規定はありませんが、 一般的に等級が上がってから役職が付くものだと思っていました。 大卒の新入社員以下の等級なのに主任というのはおかしい気がしますし、 役職手当より2等級→4等級のほうが給料の上がり幅が大きいので 名ばかり管理職のような感じで正直がっかりしました。 私の会社は基本的に10月に昇給のため、それまでは現在のまま ということも考えられますが、一応規定には臨時昇給などの記載も ありました。 昇進と昇給のタイミングが異なることは普通なのでしょうか? (わずかな手当だけはついていますが・・・) 長々とすみません。 回答頂けたら幸いです。

  • 会社資金を流用して株投資

    当社の社長は、頻繁に会社の資金を流用して個人で株に投資し、利益を得ています。会社に返済しなかったことはありませんが、約束の期日までに返済しないために経理担当者が資金繰りに苦慮することが度々あります。 このように、会社の資金を流用することは法律的にどのような罪になりますか? 社長は持株会社の取締役で株主(比率85%)でもあります。流用している資金は株を持っている会社の資金です。(その会社の役員にはなっていません) 内部告発するとしたらどういう方法でできますか? 法律に詳しい方に、詳しく教えて頂きたいと思います。 私は、その持株会社の取締役で株主(5%)です。

  • 昇給について

    私はある大手の請負会社で勤務しています。 5年前に入社してここ最近思うのが 毎年昇給が500円しかしなく困っています。 会社のお偉いさんたちは2年前に今後社員に還元していくと言いつつも去年と今年 800円しか上がっていませんでした。 1000円も上がらないなんて先が思いやられます。 40歳近くの方で手取りが18万です。 高卒の新卒で入社した方が10年勤務して 大卒の新卒の基本給抜けないのっておかしくないですか? 賞与はしっかりもらえます。 自分が思うのは他から来たお偉いさんたちが 役職で本社に多いことです。 利益を生まない本社の方がたくさん貰ってておかしいと思います。 自分の兄弟も同じ大手の別の請負会社で 働いているのですが8000円上がったって喜んでいました。 元々同じ会社だったのに何故こんなに 違うのでしょうか。 23歳の私はこのままで良いのか 悩んでしまいます。 人間関係や仕事は自分にとって合っているのでなるべく辞めたくないのですが 困っています。 誰かサポートしてくれたら嬉しいです。