-PR-
締切済み

兄貴が知り合いの自営業の家で働いています!

  • 困ってます
  • 質問No.9352589
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/42)

兄貴が知り合いの自営業の家で働いています!
しかし、そこは株式会社や有限会社にしておらず看板屋をやっているのですが兄貴は12時間労働しても
手当が一日2000円これは普通なのでしょうか?
それに異常だった場合株式会社や有限会社に入っていない職場でも労働監督署に訴えられますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (62/220)

賃上げ交渉はしてみたのですか?と言うか、なぜそこにずーっと働いているのですか?職人さんの時給レベルですが。まだまだ修行中だとしても低すぎますね、普通に仕事が出来る方ですか?そこでの就業の継続を希望するのならは、まずは交渉を。2000円が異常なのは分かりますよね?本当ですか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (293/2663)

普通じゃぁ、無い事。
一日2000円なら、一ヶ月で、60000円前後だから、”断然安すぎる。
労働基準監督署への訴えは、手続き踏めば、出来るでしょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (146/1021)

知り合いのところで働いているってのが、どういったものなのでしょう
暇つぶしでチョットお手伝い程度なのか、雇用契約は別にしても内容的には従業員と言って差し支えない程度なのか。
労働監督署にしろ何にしろ、訴えるのは自由ですが、役人を動かそうと思ったら、雇用契約の内容や、仕事の実態が客観的に解るようにしておかないと相手にされないと思いますよ。
そもそもですが、兄貴がって話ですから本人でない訳ですよね。本人が無償で看板屋の仕事を勉強させてもらっているのを、知り合いがそれでは可哀想だからって飯代として2,000円くれたなんてことないですか。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ