神社でのエピソードについて考える

このQ&Aのポイント
  • 神社でお賽銭をしている最中に時計の電池が切れ、神様に助けてもらったと感じた。
  • 神社には意味のない枯木があり、その枯木が鳥居だったと知り驚いた。
  • 彼女の発想は独特であるが、神の力があれば落雷や火災を防げるのではないかという考え方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社に行ってお賽銭してる最中に時計の電池が切れた。

神社に行ってお賽銭してる最中に時計の電池が切れた。 そしたら今日は休みだから良かった。試験のときに切れてスマホが見れない環境で時計が止まるのを神様が助けてくれたんだよ。って言われて、最初は時計の電池が遊んでるときに切れて不吉だと思ったけど神様が電池を早めに切ってくれたんだと思えば電池が切れても不吉じゃない気持ちになっていた。 で、帰り際に棒が2本刺さっていて枯木の間にお賽銭を突っ込んでいる人がいた。 あんな無意味な木にお金を突き刺しても神社が儲かるだけと私は思ったが、前者の電池の成人は「あの枯木は元々鳥居だったんだよ。私たちの身がわりになって燃えてくれた。だからきっと守ってくれる」と言ってビックリした。 私は鳥居の癖に落雷か放火にあって神の力など鳥居に宿ってないじゃないかとしか思えない目の前にある火事で燃え尽きた鳥居が代わりに守ってくれたという発想はなかった。 みなさんはどちらの立ち位置ですか? 彼女の考え方は合ってるの? 神の力があれば落雷も放火も落ちないように出来るでしょ? 私がおかしいの?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

神様って本当にいるって思っているの? 万事、都合主義の人間が創造した偶像に過ぎないのに。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 神様は自分の子供らしいよ

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

あなたがおかしいですね。  神社は異変が多い場所に建てられるのを知らないのでしょうが、神社の中だけが異変が起こるのではなく、神社が建っている地域全体が異変が多い場所なのです。それを忘れてはいけません。  私が住んでいる住宅地は神社の裏手にあるのですが、異変が多いので有名な場所で、信じられないような異変が数多く起こります。以下のようなものです。 1.バスやタクシーを待っていて、なかなか来ない時に、少し後戻りしてから、元の場所に戻ると、すぐにバスやタクシーが現れる。(一般にはワープと呼ばれている現象。) 2.住宅を建て替えると、なぜか、同じ年に火山島が噴火したり、新しい島が出来る。(何度でも起こる。) 3.他にも、天変地異が多く起こる。  自然現象なのでしょうが、何度も起こるのを見ていると、ただ事ではないとわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます じゃあ島だらけでしょw

• eroero4649
回答No.4

神様的に何かムカつくことがあって、テメェら、俺をもっとちゃんと敬わないともっと恐ろしい目に遭わせるぞって警告で鳥居を燃やしたって可能性はどうですかね? まだ自分の敷地内である鳥居で警告をしたあたりに優しさというか慈悲というか、警告で人を殺されちゃたまらんじゃないですか、こっちとしては。 日本神話には「荒ぶる神」と呼ばれる一族の皆さんがいて、この皆さま方はその名前から推測できるようにブチ切れると大暴れをされるので、どうか暴れないで下さいと祭祀で鎮めているというのもあるんですよ。一番有名な荒ぶる神はスサノオノミコトですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.3

みなさんはどちらの立ち位置ですか?   ↑ 神様が助けてくれた、と考える方が長生きしそうです。 彼女の考え方は合ってるの?   ↑ 合っているとか、正しい、というものではありません。 解釈の問題です。 彼女の考え方の方が人生、楽しいです。 神の力があれば落雷も放火も落ちないように出来るでしょ?   ↑ 神様にも色々おります。 神社ですから八百万神々です。 落雷も雷神という神様の仕業です。 放火も火の神の仕業かもしれません。 神様と神様ですから、強弱もあるのです。 落雷しないように出来る神様もいれば、弱くて 身代わりになるしかない神様もいるのです。 私がおかしいの?   ↑ ハイ、おかしいです。 そんなこと、真面目に考える問題では ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.2

そういう存在のことをあまり気にしてないので神社などにも行かないですし、 無宗教です。 この質問に出てくる彼女のような風に物事を考える人は、 変わった考えの人なんだなと感じてます。

質問者

お礼

ありがとうございます