• ベストアンサー

燃えるのを助けたら・・・

ある家で火事が発生したとします。 そこに一人の男がやって来て、灯油を掛けたり、送風機を使ったりして、燃えるのを助長したとします。 この場合、この男はどのような罪になりますか?

noname#256320
  • 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

既に燃えている状態が、独立燃焼の状態に 達している場合には、放火の幇助犯になります。 その家が現実に人の居住に使われていれば 現住建造物放火の幇助になり、 人の居住に使われていなければ非現住建造物 放火の幇助です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

放火罪・居住者不信火鎮火違反

質問者

お礼

回答ありがとうございました。