• ベストアンサー

近所の人の危険な作業について

はじめまして 実は頻繁に僕の家に漂ってくる刺激臭に困っています。 臭いの元は数軒先にある家からなんですがその家にはタンクローリー車が止まっておりドラム缶なども積み重ねています。恐らく灯油の移動販売をおこなって、灯油の入れ替え作業等を行っている際に臭いが我が家まで流れてくるようです。 僕の住んでいる家は閑静な住宅地でありこの様な作業等を行うことは 違法ではないのでしょうか?もし火災が発生したらかと思うととても不安です。 もし違法な場合は何か対策はないのでしょうか 皆さんおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見したところでは、消防法違反の事案ではないかと思います。「灯油の入れ替え作業等」を行う作業場は、消防法上「移送取扱所」ということで、市町村長(消防長)や消防署長の許可とか、有資格者の配置が必要になるケースです。 正規の許可を受けた業者が、臭気が漏れたり、ドラム缶を屋外に積み上げるような杜撰なことをするとは、思えません。 (石油の臭気が漏れるということは、引火の危険があることを意味しますから、行政が、そんな杜撰な設備に許可を与えるとも思えません。) 地元の消防署にご相談になるのがよいと思います。

ogi5009573
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分自身、危険物取り扱いの本等を読んだのですが今回のケースが法令違反になるかイマイチ分かりませんでした。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.3

No2です。 警察に110番通報して警察官がその家に行っても、通報者が質問者様であることは開示されませんのでその点は大丈夫です。安心して通報して下さい。逆に言いますと、こういうことは誰かが通報しないと警察は動きません。近所の人も、質問者様と同様に考えているのでしょう。

ogi5009573
質問者

お礼

秋から冬にかけてよく作業を行っているのでその時期に通報したいと思います。

• buchi-dog
回答No.2

そのような現場を目撃したら、直ちに「警察」に110番通報して下さい。市町村や消防署も含め、関係機関と連携して動いてくれます。緊急の場合に一番頼りになるのは「警察」です。 逆に、警察が全く動かないのであれば、「数軒先の家」がやっていることは役所の許可を得てやっていることで法律上問題ない、ということになるのでしょう。ただ、「僕の住んでいる家は閑静な住宅地でありこの様な作業等を行うことは違法ではないのでしょうか?」ということで、恐らく「違法」と思われます。警察の取り締まり対象でしょう。

ogi5009573
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身、違法ではないかと思っていたのですがご近所ということで少しためらっていました。

• mat983
回答No.1

お住まいの役所(市か区)に通報してください。 住民の不安を増長させ、臭いで迷惑をかけているのですから、早めに動くと思います。

ogi5009573
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に相談したいと思います。