• ベストアンサー

どうして自衛隊を非難してはいけないのか?

国を守る自衛隊の悪口は許さんと言いたげな人が多いです。そして正当性のある発言なら認めると言いたげです。しかし何が正当性があるか判断する権利は自分らが一方的に持つ前提なんでしょう。 なら都合が悪いテーマに対しては、言いがかりだとか左翼だとレッテルを貼れば都合のいい発言と、簡単に反論できるヤラセ以外の言論を封印できます。 自衛隊やその関係者らは中国や北朝鮮を敵視してます。しかし自分らは金正日と外見が違うだけで心は同じ将軍様を気取っていませんか。特権的に武器を持たせるとなぜ人間はああなってしまうんでしょう。軍隊が己の組織を自浄できず戦前と同じ流れを繰り返す理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.11

自衛隊は高度な中立性が求められる公務員です。それは重機を保持し武力装置であるからです。 国を守る自衛隊の悪口は許さんと言いたげな人というのは、単に強いものにすがりたい、その権力の立場にいたいと心のそこで願っている人たちなのでしょう。そういう人は、警察や軍人は正義の味方であり、私が正義であると思っています。そして不安になるほどそういう人は増えます。 > 自衛隊やその関係者らは中国や北朝鮮を敵視してます。 > 特権的に武器を持たせるとなぜ人間はああなってしまうんでしょう。軍隊が > 己の組織を自浄できず戦前と同じ流れを繰り返す理由を知りたいです。 そのように意図的にマインドコントロールしているので当然なのです。 ですが、考えてみてください。「日本を守るために命をかけて戦う」という心理状態を作っておかなければ、戦争で敵国の人を殺すことなどできません。「悪い敵をやっつける」という心理があってこそ兵隊が戦場で殺し合いが行えるのです。ひとりひとりの人権を重要視し優しさを大事にするような感情で戦場にいたら心理的にもたないでしょう。隊員たちは心理的バランスを保つためにも、敵は凶悪な存在であってほしく、そうでなくては困るため敵は悪であるという情報を積極的に探すようになり、それらを正当化する感情になっていく訳です。 仮想敵が存在していないと軍の指揮というのは維持できないのですね。

noname#227413
質問者

お礼

サヨクや外国人を憎悪するのは悪意ではなく 日本を守る組織としてチームで行動するためにその演技に徹しているんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.10

自衛隊が勝手に軍事行動をしたり、民間人の殺戮行為などをしたというなら非難してもいいと思いますが、そんなことしてますか? 災害救助などで頑張ってくれていると思いますが。

noname#227413
質問者

お礼

>>災害救助などで頑張ってくれていると思いますが。 なんかこういうお題目みたいに感謝を表明「しなければならない」空気が気持ち悪いんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.9

変な批判をしてる人間がいるからですね。共産党とか社民党

noname#227413
質問者

お礼

批判側だからあれで正しいやり方では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

一部、左側の人たちは、自衛隊のことを、人殺しの集団 とか、人間のくず、とか、そういう形で悪口を言っている わけです。 それをヤメロ、といっているだけです。 そういう人たちは、自衛隊員が海外に派遣されると 手の平を返して、やれ、自衛隊員の命を守れ、人権が、と やります。 そういうのはおかしいだろう、ということです。

noname#227413
質問者

お礼

戦争になったら相手が白旗上げて助けてっとしがみついても鉄砲で打つんでしょう? 久米島守備隊事件や南京大虐殺がそうでした それが人殺しじゃなかったら何が人殺しの定義なのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.7

>自衛隊やその関係者らは中国や北朝鮮を敵視してます それは国家の方針としての仮想敵国だからしょうがないです。どこの国だって、隣接している国を仮想敵国と想定しています。日本なら中国、北朝鮮、ロシア。韓国なら、北朝鮮、中国、日本。北朝鮮なら、日本、韓国、アメリカです。 日本が韓国やアメリカを仮想敵国にしていないのは同盟国であると共に、そこを仮想敵国に想定すると「また侵略を考えているのか」とあらぬ誤解を招きかねないからでしょう。 実際に中の人と接すると分かるけど、意外にソ連軍好きがいたりしますよ・笑。会社的にマズいんじゃないのって思うのですけれど。 自衛隊への批判がほとんどなくなったのは、東日本大震災の活動があったからこそだと思います。あれだけ組織をあげて献身的な活動をされたのですから、国民の好感度が上がって当然だと思いますよ。 あとことさらに自衛隊を持ち上げる人たちはいわゆるネット右翼と呼ばれる層であって、自衛隊内部の人たちではないと思いますよ。多くの自衛官は我々と同じような感じで政治に対しては無関心です。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.6

>自分らは金正日と外見が違うだけで心は同じ将軍様を気取っていませんか とてもそうは見えませんが、自衛隊のどこの部隊がそう見えるのですか?

noname#227413
質問者

お礼

異論を許さない空気が将軍様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.5

自衛隊の設立経緯を考えれば自衛隊が必要であるのは明白です。 どちらかと言うと「自衛隊を擁護してはいけない」雰囲気の方が強いように思いますけどね。

noname#227413
質問者

お礼

>>自衛隊を擁護してはいけない 20年以上前の話でしょう? 今は天皇陛下より偉いのが自衛隊の身分です 自衛隊を全肯定しない奴はサヨクだという人がワラワラいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

言論の自由をご存知でしょうか。 自衛隊の非難をしても良いのと同じように、自衛隊の非難をする人を非難するのも自由です。 対立的状況においての自由とは双方的なものです。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.3

 自衛隊は非難されて当然でしょうね。いじめ自殺やいじめ殺人が多いそうですし、事故を起こすと証拠隠滅を謀る隠蔽体質もあります。憲法違反という汚れた肩書もありますからね。  自衛隊の情報活動の全貌を公開すると、政治介入を理由に解散命令が出せるぐらいの前科があるようですし、日本の政治体制がチャウセスク独裁体制のルーマニアのアジア版だと非難されて来た歴史もあり、自衛隊もマスコミも情報犯罪に関しては手が血で汚れている人達ばかりです。情報機関が関わった殺人事件の揉み消し、犯罪事件の揉み消しが横行する恐怖政治の国だと言われますし、中国に至っては、「日本の権力者は精神病にかかっている。」と批判されるほどです。  インターネットは自由ですから、真実であれば、自衛隊の体質を批判するのは自由だと思います。何よりも、自衛隊が国を守れると本気で信じている人はいないと言っても良いでしょう。核攻撃も原発攻撃も想定外になっているのは、誰もが知っていることですし、自衛隊が想定している戦争をする国など、どこにも存在しませんからね。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

私は自衛隊は専守防衛と災害救助隊であって欲しいです。その範囲では、自衛官の悪口を言うつもりはありません。ありがとうとも言えます。悪いのは、国際協調の圧力に負けて、自衛隊をPKOに出してしまう政治家の方だと思っています。自分たちは、武器を持って戦う意思など更々なく、政治家としての努力不足を恥じずに、他国の圧力に負けたことを認めずに自衛隊をPKOとして派遣してしまうことが許せません。世界が平和となって、どの国も軍隊を持たないのなら、自衛隊もあって欲しくありませんが、専守防衛する能力は持っていないといけないと思います。また、その力は、現在発揮する場所は無いわけですから、自衛隊は、国内の災害救助隊であって欲しいです。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

批難をしてはいけないのではなくて、あなたの論法が極論過ぎるからですよ。 自衛隊が誕生してからどこを攻めに行きましたか?自衛隊は普段どんな行動(活動)をしていますか? それを理解できているなら、北朝鮮と同じは的を射てない意見だと思いますよ。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は仮面を被った意外と恐ろしい庶民弾圧の国?!

    左翼が紙切れ憲法を後生大切にしていますが、 右翼が庶民を弾圧した戦前とは反対に、 権力を握った元サヨク(仮面左翼)に 庶民が弾圧され始めている気がしてなりません。 ・日本は、先進国の中で最も、 過剰防衛で死刑になる確率が高い国である。 (死刑がある先進国は米国の一部州と日本だけで、 米国は個人の自衛権を日本より遥かに広く認めている。) ・日本は、脅迫文を送りつけられた者が、 その脅迫文をインターネットで公開すると、 公開した側が送り主に対する名誉毀損で 逮捕されかねない珍しい国である。 ・日本では、健全な愛国心に基づく正論を述べただけで、 発言者が暗殺されかねない奇妙な国である。 (今後は有名人だけではなく、ネット発言者などの一般人も、 言論弾圧されて、権力者に逆暗殺されかねない。) ネットの普及で「転び公妨」が使えなくなってきた現在、 代わりに用意されたであろう「痴漢冤罪制度」などで 左翼国家に都合の悪い市民がしょっ引かれる可能性がある。 ・・・この他に思いつくものはありますか? 皆様からの斬新な発想をお待ちしています。

  • 日本政府がシナ・米国の圧力で自国民を暗殺する可能性

    あなたはあると思いますか? 日本では敗戦後、左翼だけではなく、 米国にとって不都合な右翼も、 国家機関(公安など)の 監視対象になったと聞きました。 さらに最近の政権による外交は、 「米国様」のみならず 「中国様」にも媚びています。 日本国は水と油の関係にある両国の 板挟みになっています。 時代がネット社会(双方向通信)を迎えた中、 一般国民(庶民)の知らないところで、 言論統制の一環として秘密裏に、 一般国民が自国の権力に【逆暗殺】されている 可能性はないでしょうか? (たとえば・・・交通事故に見せかけたりして。) 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を【逆暗殺】した場合、 「決して表に出ることはない」はずです。 左翼が崇めてやまない「平和・人権憲法」の日本は、 本当に安全な国なのでしょうか? 先進国で日本ほど表沙汰にならない暗殺が 多い国はないという噂が すでに巷で流れ始めているようです・・・。 法は自然法則ではありません。 善悪の区別も生物学的には 何の意味もなさないことは、 生物学者の間ではもはや常識です。 どちらも人間社会的便宜的に作ったものに過ぎません。 【権力者の横暴=(実質的)超法規的措置】と考えると、 法が固く禁じているはずの 【遡及処罰】が行われても不思議ではありません。 過去の発言にさかのぼって違法扱いにされたり、 取り消せない過去の発言が原因で 弾圧されたりはしないでしょうか? 自分の意思で閉鎖できる個人のサイトとは違い、 OKWaveなどで行なった発言は半永久的に残ります。 万一将来世情が変わったら、 【遡及弾圧】が利用者に 及ぶことはないでしょうか? ※OKWaveさん、オイラにルンバを贈ってくれたけど、 国家権力が万一暴走したら 国家暴力からオイラを守ってくれないかしら。 w

  • 「非難ゴーゴー」ってなんですか?

    昔の言葉で「非難ゴーゴー」状態であると彼女から注意されました。 相手は35歳女性です。 同年代の方どう思われます? 俺そんな感じになってるんですか?

  • 非難される

    昨日の月9ドラマで、同僚に罵倒されても下手に出るお父さん役を、寺尾聰さんが演じていましたが、まあ他人事ではないような気がしました。非難に弱い。対応がわからない。 そこで質問ですが、人前で公然と自分が非難されたり、罵倒された悔しい経験はありますか?それに対してどのように反応しましたか?またその人のことをどう思いましたか? できれば実社会で起きたこと、家族以外、具体的に冷静に話せる範囲でお願いいたします。このサイトだとブロックという方法がありますが、実社会ではなかなかそうもいきません。そういうことをぶっちゃける場もあまり無いような。

  • これは非難されても仕方ないですか?

    付き合って三ヶ月ぐらいのことですが 私は付き合ってからほとんど彼の家で遊んでいました。 私の家にはほとんどきたことがありません。 彼の家にはペアのマグカップなどがあり、 そんなもの(明らかに元カノと使っていたもの)を私の目につくところに 置いておくなんてデリカシーのない人間だと言いました。 その数ヶ月後、私は男性知人と会うことを彼氏に女友達と食事と偽っていたことが ばれました。(男性とは浮気でなく、会っただけです) 彼氏には ”お前って鬼畜みたいな女だな” と言われました。仕方ないでしょうか?

  • 私が非難されるのは当然でしょうか?

    20代前半女性です。 医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます。 でも、これを友達に言うと非難されます。 こういう職業の方は、確かに将来性があって、お金があって・・・だから惹かれます。 でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし、きれいごとかもしれませんが、社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・?

  • 非難されること・されないこと

    「自分がどうしてそう思ったのか」 その理由がわからなくてもやもやしているので、相談させて下さい。 少し前のことです。 会社で大きな失敗をしてしまいました。 社内だけで事が片付く問題だったので、外部には迷惑はかけていないとは思うのですが、 それでもやはり、自分なりに多方面に渡ってミスのないよう注意していた上での失敗だったので 周囲に迷惑をかけてしまったことや自分の力不足を痛感し、かなりショックでした。 上司にはすぐに報告し、事後の対応はこちらで全て行い、何とか全てを片付け終えたのですが、 上司からは「今回は仕方がない。次からは気をつけてね」と言われただけで、事が済んでしまいました。 私はその時、「ガミガミと叱られた方がまだ気持ちが楽だ」と思ったのですが、 ふと考えると何故そのように感じたのか自分でも良くわかりません。 ですが、「責められたほうがマシ」と思ったのは確かなのです。 誰も好き好んで怒られたいと思う人間はそうそういないと思うのですが、 ふと、その時のことを振り返ってみて、自分のことなのですが理由が解らずどこかもやもやしています。 (ちなみに上司にこの事を伝えてみた所、「ただ単に責めてもその人のためになるとは限らないでしょう?」  と言われました。確かにそうだなぁ…とは思います…) 同じような事を感じた方、いらっしゃいましたらお話お聞かせいただけないでしょうか…。

  • 非難される“お・も・て・な・し”

    「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」 数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。 このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。 公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁) http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf たとえば、公共交通に携わる全国の事業者においては、2ヶ国語表記、あるいは、3ヶ国語表記による路線図、運賃表、乗車券、目的地表示を準備するなど、日本人独自の“お・も・て・な・し”のため、さまざまな試行錯誤がおこなわれています。 しかしながら、“観光立国としてのニッポン”の実現を目的とした、このガイドラインの意図が適切に理解されずに、2ヶ国語、あるいは、3ヶ国語による表記が、たびたび非難の的となっています。“お・も・て・な・し”を目的としたものであるにもかかわらず、外国語、とりわけ、アジアの諸言語を表記することに“抵抗感”をもつ日本人は、少なくないとされます。一部の日本人のなかには、「まるで占領地のようだ」、「日本人が蚊帳の外に置かれているようだ」といった、的外れの意見がみられることもありました。 観光立国は無理? 品川駅の外国語併記に大ブーイング(Naverまとめ) http://matome.naver.jp/odai/2135787352659452501

  • 非難される?

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 私には血のつながらない兄がいるんですが、私の中では結婚も考えています。 そばにいたいし彼と一緒に歩いていきたい、そう思います。近所の人には、仲の良い兄妹で通しているんですが、結婚まで考えるのは、おかしいですか?

  • 酷い非難の浴びせ・・・

    私の微妙な勘違いで・・・二人のayanamishinjiが現れたの質問を立てたら、異常としか思えない回答をされる方が・・・現実に居られます。 何故だか解りません? 勘違いから迷惑を掛けた事は有りますか?又、勘違いを起こした事で非難を浴びた事は有りますか?