• 締切済み

私が非難されるのは当然でしょうか?

20代前半女性です。 医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます。 でも、これを友達に言うと非難されます。 こういう職業の方は、確かに将来性があって、お金があって・・・だから惹かれます。 でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし、きれいごとかもしれませんが、社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.20

>最低なのでしょうか・・・? 別に最低ではない。 >これを友達に言うと非難されます。 だったらニートかホームレスと付き合えばいいです。 社会の底辺で生きている方々です。 >だから、強く惹かれます。 >ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし 正直に書けよ。 『銭が一番魅力的だって』 本音を言わないそんなところが非難されるんです。

• alfoto
回答No.19

>人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 …この一文に疑問です。 じゃぁ、他の職種の人は人並み以上の努力はしてないのでしょうか? そもそも、人並み以上って、どんだけ? 仮に、高校出てない、勉強なんてしてない人がいたとしても、 その人は建設に関してはものすんごく努力してるかもしれない。(実際そういう人を知ってます) それが例えお金にならなくても、すごく生きがいを感じて、今も必死に努力して生きている人だっています。 それなのに、医者だって医療ミスだの、それを隠してるだの、日々ニュースになって一般人をまるでコケのように扱っている人だっています。 その友人たちは、あなたを非難しているのではなく「もうちょっと色んな職種も見てみたら?」ということを言っているだけかもしれませんよ。 少なくとも私なら、職種なんて構わない、「この人がいい!」と、びびびっと来る、まさに「理想は?」と聞かれたら「好きになった人」と答えますけどね…。

• HK1496
回答No.18

こんばんわ。 興味深い質問だったので回答させていただきます。 これまでの回答はどちらかというと好意的な意見が多いですよね。 >社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・ 最低とは言いませんが、好きか嫌いかと言われればあまり好きではありません。あなたのような方は。 「何が?」と聞かれればやはり、 >「社会的地位の高い人に惹かれます。」 という単純な思考回路とその思慮の浅さでしょうか? 例えばあなたのいう「社会的地位の高い人」というのは弁護士とか 医者だけ?何故弁護士と医者は「社会的地位が高い」のですか? 他の仕事をしている人は社会的地位は低いの? お笑い芸人は?プロレスラーとか?小説家は?サラリーマンでも社会的地位の高いお金持ちはたくさんいます。例えばどんな業界が好き? ヤクザでも金持ちのトップクラスはいるよ。それは駄目なの? そもそも社会的地位って何?何を基準にしてるの?お金?世間の声? あなたの独自の視点は?信念は? その辺のあなたの価値基準がはっきりしないし、浅いから友達にも非難されるのではないでしょうか。 まあでもあなたのような女性が世の中結構多いのは事実です。 その事を自覚してこのように悩みを打ち明けているだけでもいあなたは 賢いと思います。

noname#46957
回答No.17

NO16です。 ちなみにこれらの職種と付き合う人は、別に見合う努力がいるかどうかは別問題だと思います。 友人達を見ていても色んな人がいて色んな考えがありますし、結婚した友人の中には(完全に余計なお世話ですが)、「え!?」と言う人と結婚したりしてますから(蓼食う虫も好き好きです)。 なので貴方にあった人を見つけられると良いと思いますよ。

回答No.16

言い方の問題だと思います。 >医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます これを先に言うと、人を見るのではなく相手の肩書きを見ているように聞こえて誤解を受けると思います。 それよりも >人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 こちらを先に言った後に、「例えばで」上記の職業のを言ったら人を見ているので誤解は受けにくいと思います。 あとは実情を知っている人からは、簡単に医者・弁護士と言う人を「甘い人」と思われている部分はあると思います。 私にも医者・弁護士共に友人がいますが、貴方が思っているほど彼らは自分の将来性を気楽には考えていませんから・・・

回答No.15

人の好みは千差万別です。医者・弁護士・etc.=社会的地位が高い、という図式が成り立つという考えはいただけませんが、所得が他の職業の方より高めであることは一般的ですし、努力や覚悟が人一倍であることもそのような職業に就くための必要条件ですので、あなたがこのようなタイプの方に惹かれるというのも一つの考えでしょう。別に否定や非難に値するものではないと思います。  ただし、本気でそのような人との結婚を望むのであれば、あなた自身が相手としてふさわしい要素が本当にあるのか、自分自身をよく見直してみましょう。実際問題として、あなたがこれを公言して友人に反感を買われるということは、二つの意味でふさわしくない要素があるということを自覚しましょう。一つは、友人があなたを「身の程知らず」という風に見ていること(あらゆる面でそのような雰囲気を醸し出してしまっているのでしょう)、もう一つは、あなたがそれを公言すること自体人格的に問題があるということです。  残酷な話ですが、あなたが望むようなタイプの相手は、間違いなくあなたよりも結婚相手を幅広く選択できる立場にあります。そのような人のお目にかなうよう、今日からでも自分自身を磨きましょう!

• osterzone
回答No.14

あなたが考えていることは最低ではないと思います。 私なりの意見を述べさせていただきますが、 「努力や覚悟を経験した人⇒尊敬できる⇒だから強く惹かれる」 なんら間違ってないと思います。人間性を重視している考え方だと思いますよ。 ところが実際には 「社会的地位の高い人=尊敬できる人」 とは必ずしも一致しないのが現状です。 そこを強引に結びつけることで非難されてしまうわけです。 医者や弁護士は社会的地位が高いのは解りますが、そこに惹かれると言うあなたは非難されても当然だと考えるわけです。 周りの友達はそこを履き違えないようにしているのです。 つまり、文章の中で尊敬できる人に惹かれるといいながらも、最終的には社会的地位を重視してるよと 言っているようにも受け取れるわけです。 ただ最低ではないですよ。人間誰しも自分にないものや憧れるものに惹かれるのは当然だと思いますし。 あなたも私に惹かれるのでしょうかw

回答No.13

僕の考えですが、非難する人が素直でないと思います。社会的地位の高い人に、ある種の妬み的な感覚を持っている、もしくは世間的風潮を真に受けた、いわゆるステレオタイプの発言かもしれません。(お友達を悪く言ってるわけではないのでお気を悪くされないで下さいね) 僕は、自己実現のために人並み以上に頑張っている人、頑張った結果成功した人を尊敬します。強く惹かれます。見習います。 >社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・? 最高を目指している方だと思いますよ。

noname#115308
noname#115308
回答No.12

なんでそういう好みの話してあなたが友達に非難されるのか理解に苦しみます。 いや、それって、ある意味当たり前のことでは? なんだって低いより高いほうがいいというのが現代の価値観。 お友達がとやかく言うことではないような・・。 でも、もしもあなたが全く振り向かれないくらいの レベルなのにそういってるとすれば、非難と言うよりちょっと心配からでたこと・かも? ステイタスの高い人はおっしゃるとおりの努力家ですから、 女性にもそれなりの方を求めますものね。 最低なんて思いませんよ。 釣り合ってゴールインなされば全く問題ないですよ。

noname#66623
noname#66623
回答No.11

>でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。 >そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。 >だから、強く惹かれます。 貴女がもし、なんの努力をするのも嫌いなタイプで、 お相手の経済力や社気的地位の高さの玉の輿狙いが見え見えなら、いただけませんが。 貴女ご自身が、ご自分を高めるための努力をいとわないようなタイプの女性なら、 むしろそうした男性こそふさわしいと、周囲も納得してくれるのではないでしょうか? 他の人に高い基準を求める人は、ご自身にも、高い基準・努力目標を設けていることが多いです。 反対に、人に優しいとよく言われる人(私なんか)は、自分自身にも、とても甘い、甘ちゃんです。 貴女はきっとご自身にも厳しい努力型の女性だと思いますので、 その姿勢を恥じることなく、貴女の理想を貫かれてもいいと思います。