• 締切済み

私が非難されるのは当然でしょうか?

20代前半女性です。 医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます。 でも、これを友達に言うと非難されます。 こういう職業の方は、確かに将来性があって、お金があって・・・だから惹かれます。 でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし、きれいごとかもしれませんが、社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.20

>最低なのでしょうか・・・? 別に最低ではない。 >これを友達に言うと非難されます。 だったらニートかホームレスと付き合えばいいです。 社会の底辺で生きている方々です。 >だから、強く惹かれます。 >ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし 正直に書けよ。 『銭が一番魅力的だって』 本音を言わないそんなところが非難されるんです。

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.19

>人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 …この一文に疑問です。 じゃぁ、他の職種の人は人並み以上の努力はしてないのでしょうか? そもそも、人並み以上って、どんだけ? 仮に、高校出てない、勉強なんてしてない人がいたとしても、 その人は建設に関してはものすんごく努力してるかもしれない。(実際そういう人を知ってます) それが例えお金にならなくても、すごく生きがいを感じて、今も必死に努力して生きている人だっています。 それなのに、医者だって医療ミスだの、それを隠してるだの、日々ニュースになって一般人をまるでコケのように扱っている人だっています。 その友人たちは、あなたを非難しているのではなく「もうちょっと色んな職種も見てみたら?」ということを言っているだけかもしれませんよ。 少なくとも私なら、職種なんて構わない、「この人がいい!」と、びびびっと来る、まさに「理想は?」と聞かれたら「好きになった人」と答えますけどね…。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.18

こんばんわ。 興味深い質問だったので回答させていただきます。 これまでの回答はどちらかというと好意的な意見が多いですよね。 >社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・ 最低とは言いませんが、好きか嫌いかと言われればあまり好きではありません。あなたのような方は。 「何が?」と聞かれればやはり、 >「社会的地位の高い人に惹かれます。」 という単純な思考回路とその思慮の浅さでしょうか? 例えばあなたのいう「社会的地位の高い人」というのは弁護士とか 医者だけ?何故弁護士と医者は「社会的地位が高い」のですか? 他の仕事をしている人は社会的地位は低いの? お笑い芸人は?プロレスラーとか?小説家は?サラリーマンでも社会的地位の高いお金持ちはたくさんいます。例えばどんな業界が好き? ヤクザでも金持ちのトップクラスはいるよ。それは駄目なの? そもそも社会的地位って何?何を基準にしてるの?お金?世間の声? あなたの独自の視点は?信念は? その辺のあなたの価値基準がはっきりしないし、浅いから友達にも非難されるのではないでしょうか。 まあでもあなたのような女性が世の中結構多いのは事実です。 その事を自覚してこのように悩みを打ち明けているだけでもいあなたは 賢いと思います。

noname#46957
noname#46957
回答No.17

NO16です。 ちなみにこれらの職種と付き合う人は、別に見合う努力がいるかどうかは別問題だと思います。 友人達を見ていても色んな人がいて色んな考えがありますし、結婚した友人の中には(完全に余計なお世話ですが)、「え!?」と言う人と結婚したりしてますから(蓼食う虫も好き好きです)。 なので貴方にあった人を見つけられると良いと思いますよ。

noname#46957
noname#46957
回答No.16

言い方の問題だと思います。 >医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます これを先に言うと、人を見るのではなく相手の肩書きを見ているように聞こえて誤解を受けると思います。 それよりも >人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 こちらを先に言った後に、「例えばで」上記の職業のを言ったら人を見ているので誤解は受けにくいと思います。 あとは実情を知っている人からは、簡単に医者・弁護士と言う人を「甘い人」と思われている部分はあると思います。 私にも医者・弁護士共に友人がいますが、貴方が思っているほど彼らは自分の将来性を気楽には考えていませんから・・・

回答No.15

 人の好みは千差万別です。医者・弁護士・etc.=社会的地位が高い、という図式が成り立つという考えはいただけませんが、所得が他の職業の方より高めであることは一般的ですし、努力や覚悟が人一倍であることもそのような職業に就くための必要条件ですので、あなたがこのようなタイプの方に惹かれるというのも一つの考えでしょう。別に否定や非難に値するものではないと思います。  ただし、本気でそのような人との結婚を望むのであれば、あなた自身が相手としてふさわしい要素が本当にあるのか、自分自身をよく見直してみましょう。実際問題として、あなたがこれを公言して友人に反感を買われるということは、二つの意味でふさわしくない要素があるということを自覚しましょう。一つは、友人があなたを「身の程知らず」という風に見ていること(あらゆる面でそのような雰囲気を醸し出してしまっているのでしょう)、もう一つは、あなたがそれを公言すること自体人格的に問題があるということです。  残酷な話ですが、あなたが望むようなタイプの相手は、間違いなくあなたよりも結婚相手を幅広く選択できる立場にあります。そのような人のお目にかなうよう、今日からでも自分自身を磨きましょう!

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.14

あなたが考えていることは最低ではないと思います。 私なりの意見を述べさせていただきますが、 「努力や覚悟を経験した人⇒尊敬できる⇒だから強く惹かれる」 なんら間違ってないと思います。人間性を重視している考え方だと思いますよ。 ところが実際には 「社会的地位の高い人=尊敬できる人」 とは必ずしも一致しないのが現状です。 そこを強引に結びつけることで非難されてしまうわけです。 医者や弁護士は社会的地位が高いのは解りますが、そこに惹かれると言うあなたは非難されても当然だと考えるわけです。 周りの友達はそこを履き違えないようにしているのです。 つまり、文章の中で尊敬できる人に惹かれるといいながらも、最終的には社会的地位を重視してるよと 言っているようにも受け取れるわけです。 ただ最低ではないですよ。人間誰しも自分にないものや憧れるものに惹かれるのは当然だと思いますし。 あなたも私に惹かれるのでしょうかw

回答No.13

僕の考えですが、非難する人が素直でないと思います。社会的地位の高い人に、ある種の妬み的な感覚を持っている、もしくは世間的風潮を真に受けた、いわゆるステレオタイプの発言かもしれません。(お友達を悪く言ってるわけではないのでお気を悪くされないで下さいね) 僕は、自己実現のために人並み以上に頑張っている人、頑張った結果成功した人を尊敬します。強く惹かれます。見習います。 >社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・? 最高を目指している方だと思いますよ。

noname#115308
noname#115308
回答No.12

なんでそういう好みの話してあなたが友達に非難されるのか理解に苦しみます。 いや、それって、ある意味当たり前のことでは? なんだって低いより高いほうがいいというのが現代の価値観。 お友達がとやかく言うことではないような・・。 でも、もしもあなたが全く振り向かれないくらいの レベルなのにそういってるとすれば、非難と言うよりちょっと心配からでたこと・かも? ステイタスの高い人はおっしゃるとおりの努力家ですから、 女性にもそれなりの方を求めますものね。 最低なんて思いませんよ。 釣り合ってゴールインなされば全く問題ないですよ。

noname#66623
noname#66623
回答No.11

>でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。 >そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。 >だから、強く惹かれます。 貴女がもし、なんの努力をするのも嫌いなタイプで、 お相手の経済力や社気的地位の高さの玉の輿狙いが見え見えなら、いただけませんが。 貴女ご自身が、ご自分を高めるための努力をいとわないようなタイプの女性なら、 むしろそうした男性こそふさわしいと、周囲も納得してくれるのではないでしょうか? 他の人に高い基準を求める人は、ご自身にも、高い基準・努力目標を設けていることが多いです。 反対に、人に優しいとよく言われる人(私なんか)は、自分自身にも、とても甘い、甘ちゃんです。 貴女はきっとご自身にも厳しい努力型の女性だと思いますので、 その姿勢を恥じることなく、貴女の理想を貫かれてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 一番社会的地位が高いのは?

    弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

  • 昔の軍人の社会的地位は、医者弁護士より上?下?

    元自衛官の方の書かれたブログや書籍を読むと「普通の国」や「戦前の日本」では軍人の地位が高かったらしいのです。何か功績のある英雄というわけでもなくただその地位にあるというだけで昔の軍人は世間では尊敬されたらしいのですが、その尊敬の程度ってどれくらいでしょうか? 「普通の国」や「戦前の日本」で幹部以上の階級にある軍人がどういう特権を持っているのか、医者や弁護士、高級官僚、そのほか社会的地位の高いエリート的な職業と比較してかつての士官の序列はどの位置にあったのか、わかるところだけでいいので教えてください。

  • 他人を見下すことについて

     他人を見下すことを非難されることがたまにありますが、いろいろ疑問に思います。  まず、他人のすべてを見下すわけではなく、軽蔑するべきところを軽蔑しているだけで、尊敬するべきところは尊敬しているんだからいいじゃないかと思うのです。良いところだけ認めて、悪いところを認めないというのは、どこか歪んでいるように感じます。  見下されるには見下されるだけの理由があります。努力して何かができるようになった人が、努力しないでその何かができない人を見下すのは普通だと思います。見下されたくなければ見下されないようになればいい、自分を省みずに「見下すな」というのは、それだけで見下す理由になります。何故、見下される自分を認める謙虚さをもてないのだろう。  他人を見下して悦に入ってるつもりはないです、下を見て満足してたってしょうがないですよね、何の優越感も感じていないと言えば嘘になると思いますけど。  他人を見下すことは非難されるようなことなのでしょうか?それは何故ですか?

  • 職業のステータスについてのご意見

    職業と社会的な評価は密接な関わりがあると思うのですが、みなさんがステータスが高いなと思う職業を教えてください。 私は、医者・弁護士・会社社長かなと思います。

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 世間で最も地位が高い職業は?

    学者、医師、官僚、法曹(判事検事弁護士)これが専門性・知性・地位・社会的地位・名誉・尊敬などより社会的地位の四天王です。異議ありますか? 妬みや僻みの回答はおやめください(笑)

  • なぜアカデミックポスト学者教授、医者、弁護士は社会的地位が高いエリート

    なぜアカデミックポスト学者教授、医者、弁護士は社会的地位が高いエリート職業なんですか?

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 株で1年で1億可能だったら

    もしも株で年間1億円を稼ぐことができる立場だったら、 ステイタスを感じる職業に就いていなくても満足ですか? 医者や弁護士という職業は人に「先生」と言ってもらえますが、株でお金を稼いでいることは他人は知ることはできませんよね。 それでも自分が満足であれば、人からどう見られようと稼いだ者勝ちだと割り切れますか?

  • 恋愛対象に見れない。

    私は、そこそこ異性に対しての理想が高いらしいです。 と言っても、「お金持ちがいい」とか「イケメンがいい」とかではなく、全てにおいて平均ぐらいの人がいいのです。 容姿も人並みで、収入もそこそこ安定してて、社交的で・・・難なく暮らしていける人にしか魅力を感じません。 私自身、容姿も社会性も学力も金銭面も、人並み以上であることをステイタスとし、そのためならどんな努力でもいとわない性格です。 しかし、自分が「この人だ!!」と思う人に出会う機会もないですし、そのような人にはたいがい彼女がいたりするのかな?と思います。 これから先、そのような人に的を絞って探したところで、出会える気もしませんし、結婚適齢期とか逃してしまいそうで怖いです。 そこまで、好きでなくても、妥協して他の男性とお付き合いするのが賢明でしょうか? よく周りからは、「それって、相手の能力とかを比較してみているだけで、本当に好きになったことなんてないんじゃないの?」とか「意外と近くにいる人の良いところを探してみたら、好きになれるかも」なども言われましたが、私には当てはまりません。 全てにおいて平均以上で、人からの評価をそこそこに受け、上手く社会でやっていけそうな人を見ると、「カッコいい。こんな人と一緒にいたい。私もこの人と頑張りたい」と心から思いますし、尊敬の念や安心感も感じますし、それは紛れもなく本当の恋だと思います。 また、近くにいる男友達などはどれだけ一緒に遊んで、どれだけ深く話しても、異性としての魅力を感じません。 私の恋愛観って、人とずれているのでしょうか? 妥協して付き合ってみたら、意外としっくり来たりするもんでしょうか?