• ベストアンサー

パート先に顧客情報の譲渡は必要?

デザイン会社へのパートに応募しました。応募にさしあたって、現在はフリーランスという形で在宅でデザイン制作をしていることを伝えたところ、現在の顧客契約を譲渡するように言われました。 数年にわたって業務を請け負い信頼関係を築いてきたこともありますし、著作権は顧客に譲渡しているとはいえ、今まで作り上げたロゴやテンプレート、これまでのチラシ等のデータをそのまま引き渡すことに抵抗があります、デザイン界隈ではこれが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

〉今まで作り上げたロゴやテンプレート、これまでのチラシ等のデータをそのまま引き渡す これ、顧客に著作権譲渡をしているなら、あなたが第三者に勝手に譲渡するのは違法です。 著作権譲渡した時点で、ロゴの所有権者はあなたではありません。 この辺の感覚が甘いことが面接で相手に伝わったのなら、あなたを雇う前に、あなたが使るすべての権利契約を譲り受けようというパート先の意図は分かります。 あと、パートって、無期の直接雇用契約です。 フリーランスとして契約しているクライアントがもし私なら、委託契約先が私の同意なしで別の会社の従業員になることは許せません。 あなたは従業員としてその会社と守秘契約を結びますよね。 それは、委託契約時にあなたと結んだ守秘契約と矛盾を起こすはずです。 守秘契約を実際には結んでいないとしても、看過できないリスクが発生する可能性があります。 先にかいた御質問になった著作権の話がそうですし、従業員の同業種契約を許さない話もそうです。 と、いうことはともかく、 何らかの事情でご質問者さんが同業種のフリーランスをしながら企業の従業員として権利物を作る仕事をするというのはまずあり得ません。 これ、出版社が漫画家を社員として雇って時給を払うのと同じリスクを持ちます。 過去の作品ならともかく、他社で連載中のモノを抱えながらと言うのをイメージしてください。 あなたがパート先から指示された仕事の著作権はパート先に発生します。あなたが著作権者ではないんです。 で、あなた自身が請け負った仕事の著作権はあなたがもちます。で、請負元に譲渡するわけですよね。 あなたがパート先の仕事として作ったものを、あなたが意図しているかどうかに関わらずフリーランスとしての仕事の制作物に反映した場合、譲渡先に権利が移ります。 すでにパート先の仕事が公開されていた場合、それを訴える権利を譲渡先はもちます。 あなたを雇うときに会社としてそんなリスクを負えるはずがないでしょう? 契約をすべて譲れと迫るのはリスク回避として仕方がないといえます。が、あなたの直接クライアントである人はその譲渡だけでなく、あなたに依頼する仕事自体がリスクをはらむことになります。 断りなしに直接雇用をしたらふつうは怒りません?

tknkwoks
質問者

お礼

顧客の知的財産、個人情報の取り扱いが一番心配だったので「そんな簡単に渡せるわけないじゃないか?」と思っていたのですが雇用側のリスクについては考えが及びませんでした。漫画の連載、といわれればそうですね。 パートかフリーランスか、もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

ふざけんじゃねえ馬鹿野郎、と蹴倒して、たかだかパートのセコ仕事なんか蹴ってください。 社会人の間は、理想はお互いに尊敬することが大事ですけど、そこまでいかなくても敬意だけは最低限持つ必要があります。 個人で築いた人間関係というのは、間違いなく個人情報ですし、その人間の信頼を担保してくれる重要なものです。 それをタダどりしようなんていうのは、人間の仲間ですらありません。 きっぱりことわって、それをしないと何のかんのというなら、後足で泥をかけて帰りましょう。

tknkwoks
質問者

お礼

「たかだかパート」これも契約譲渡に引っかかった要因の一つです。 非正規待遇で収入源はもっていくの?みたいな感じだったので。別の身の振り方も踏まえてよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

デザイン業界の常識はわかりませんがあり得ないでしょ。  逆に雇用契約を解消するときにその会社は引き渡したデータを返してくれるのでしょうか?それこそあり得ない(笑)  他の会社を見つけましょう。

tknkwoks
質問者

お礼

一般的な感覚では「なんで?」ってなりますよね。自分も正直「何言ってるの?」って感じでした。希望の職種ではあったのですが…。身の振り方も踏まえてよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>今まで作り上げたロゴやテンプレート、これまでのチラシ等のデータをそのまま引き渡すことに抵抗があります、デザイン界隈ではこれが普通なのでしょうか? デザイン業界のことは知りませんけど、その会社の要求は異常だと思います。 そんなデザイン会社にパートとして勤めることは、やめたほうがいいと思いますね。

• ithi
回答No.1

tknkwoks さん、こんばんは。 当然ですよ。あなたは面接でフリーランスに仕事をしていましたといったでしょう。あなたのこれまでの業績について調べているんです。そして、あなたは会社のパートとしては顧客契約を継続できない。代わりに会社がその仕事を持って行ってしまうという事ですよ。そして美味しいところだけ契約を継続して、うまみのないところは契約を切るという形をとるんです。 数年にわたって業務を請け負い信頼関係を築いてきたこともありますし、著作権は顧客に譲渡しているとはいえ、今まで作り上げたロゴやテンプレート、これまでのチラシ等のデータをそのまま引き渡すことに抵抗があります、デザイン界隈ではこれが普通なのでしょうか? あなたとしてはフリーランス時代を何年やっていたか分かりませんが、儲かっていたんですか?儲かっていたから、そんな感傷に浸っているんですか? もし、そうなら、パート契約は破棄すべきだと思います。今更、会社という組織には私は似合わないという風に言えばよく理解してもらえると思います。 まあ、もっとも、新しいデザインにしてしまうことだって、会社の規模があればできることではありますがね。