• 締切済み

ロゴデータ(著作権)の譲渡について

チラシの作成でロゴを作ったのですが、このロゴの著作権を相手に譲渡する場合の条件について教えていただければ助かります。 著作権というものに全くの素人ですので的外れの内容かもしれませんがご容赦下さい。 【現状と背景】 (1)お金をもらってチラシの作成を行った。 (2)品物とお金の受け渡しは既に完了。 (3)先方からチラシで作ったロゴをHPのロゴに使いたいとの要請があった (4)契約の段階で著作権などの話をまったくしていなかった。 (5)できれば無料ではなく売りたい。 【質問事項】 (1)この場合、こちらで作ったデータについて著作権は発生しているのでしょうか? (2)仮に発生している場合、販売は可能なのでしょうか? (3)先方が最初に聞いていないといってきた場合の対処法はあるのでしょうか? (4)今後、このような問題が起こらないように予め説明、もしくは表記しておくにあたり、参考になる文言や情報はありますでしょうか? (5)ロゴのデータについて妥当な価格というのがあるのでしょうか?(作成者によって料金が変わるとは思いますが、大まかな目安として) 当たり前のことの上に、内容が重複しているかもしれません。自分でも調べているのですが、皆様のご意見も頂戴できればと考えています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

(1)一般的なフォントを単にタイプ打ちしたようなものでなく、創作性があるのであれば著作権は発生しています。 (2)著作権は創作者に原始帰属します。著作権と一般にいわれていますが、広義の著作権は、著作者人格権、著作隣接権、狭義の著作権(複製権など)に分化されます。複製権などは他人に譲渡可能です。 (3)その場合は納品したチラシ以外の利用は許諾していないと主張できます。ただし、今後の取引に多大な影響はあるでしょう。 (4)ネットで調べればあると思います。大手書店などでも参考となる文献は色々あります。 (5)妥当な価格というものはないかと思います。結局、デザイナーの著名度等で決まるものかと。なので著名でないうちはあまり権利主張しない方が良いことが多い業界かと思われます。

mitsuin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにあまり権利主張しない方がいいのかなとも思っています。ただ、今後のことを考えて一応話はしておきたいなと。前例を作ってしまうと今後がやりにくくなりそうなので。もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。