「知的財産権」と「著作権の譲渡」について

このQ&Aのポイント
  • フリーでWEBクリエイターとして仕事をする際、クライアントから知的財産権に注意するように言われた。具体的にどのようなことに注意すれば良いのか分からない。
  • 有料フォントや有料画像素材を使用した場合と、フリーフォントやフリー素材を使用した場合では、知的財産権の考え方は変わるのか
  • ロゴを作成し、著作権を譲渡する予定だが、有料フォントを使用する場合に問題が発生するのかどうかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

「知的財産権」と「著作権の譲渡」について

無知で申し訳ありませんが質問させてください。 この度、WEBクリエイターとして、フリーでお仕事をやらせていただくことになりました。 そこで、クライアントから 「フォントや画像素材などを利用する場合は今回の利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。」 と言われましたが、少し意味が理解できかねております。 知的財産権等に注意するとはどういうことなのでしょうか。 有料フォント(モリサワなど)を使用した場合や有料画像素材(アマナイメージで購入したもの)を使用した場合と フリーフォントやフリー素材(商用利用可能)を使用した場合では考え方は変わりますか? モリサワですと、「商標権等一切の知的財産権は、モリサワに帰属するものとします。」と記載されておりますので、ロゴや商用として使用してはならないのでしょうか(モリサワフォントを含んだロゴの著作権の譲渡をしてはいけないのでしょうか)。それとも、アウトライン等すれば可能ということでしょうか。 ロゴを作成したのち、著作権(財産権)を譲渡することになっておりますが、有料フォントなどを使った場合は問題が発生しますでしょうか。 フォントごとに違うとは思いますが、サイトにどのような記載があれば利用可能なのかいまだわかっていない状態です。 「知的財産権」と「著作権の譲渡」について基本的なところが分かっておらず、漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

有料であれ無料であれ、「クライアントが目的とする利用用途に利用可能」と明確に表示していなければ、利用可能などうか、また、どのような条件があるのかを問い合わせたほうがいいと思います。 有料だから問題ないとか無料だから問題ないとか、一概にいえないと思います。 例えば、質問者さんのクライアントが、作製したロゴを図形商標として登録したり、作製したデザインを意匠登録したいと思ったときに、フォントや素材によっては、そのような商標登録や意匠登録ができないとされている可能性があると思います。 著作権については、素材の著作権は質問者さんにはないのでそもそも譲渡できるわけはなく、質問者さんが譲渡するのは、その素材を使ってつくった作品(二次利用物)の著作権ということになります。これを譲渡するのは、全く問題がないと思います。 ですが、その場合、作品には、質問者さんの著作権と、素材やフォントの著作権者の著作権とが二重に存在する状態となってしまっているわけなので、クライアントとしては、質問者さんの著作権を手に入れても、素材やフォントの著作権者から許諾か著作権の譲渡をうけないと、自由には使えないわけです。 そこで、クライアントが意図している用途に利用できるものを使って作品を作ってくださいね、ということだと思います。

hotasora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 著作権の譲渡というのは、私が創作したことに対して発生する著作権に関してのことなのですね。 こちらに関してはすっきりです。 問題はフォントや画像など著作権を放棄していないものになるわけですね。(放棄してるほうが少ないとは思いますが) アウトラインして、少しフォントをいじった場合も同様なのかまた疑問が生まれたので、調べてみます。 とりあえず、使うフォントが決まったら、そのフォントの会社の規約等じっくり読んで把握していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントの著作権について

    ネットなどでフリーフォントというものがありますが、使用に関してホームページなど個人的に使用する分にはかまわないが、商用目的に使うことはできない。著作権を放棄していない。 というような内容の注意書きがありますが、例えばコンペ等の作品にそれらのフリーフォントを使うことはできないのでしょうか? できないのであれば、フォントは自分でお金を出して買わなければならないのでしょうか? それとも著作権を放棄し、商用目的に使う事ができるフリーフォントがあるのでしょうか? osakaフォントのように、最初からパソコンに入っていたフォントに関しては使用できるのでしょうか? フォントについての知識がありません。その他使用上の注意点などがあれば教えて下さい。

  • フォントの著作権について教えて下さい。

    パソコンに入っている(または新たに入れる)フォントの著作権について教えて下さい。 いわゆる「商用利用可能」を謳ったフリーのフォントでも、利用規約をよく読んでみると「それを使ったロゴなどの商標登録は不可」となっていたりします。 例えば、こちら。 http://www.ac-font.com/jp/ そこで質問なのですが、 1. このような「商用利用可能」かつ「それを使った商標登録は不可」の場合は、商標登録さえしなければ会社やサービスのシンボル、ロゴなどにも自由に使ってよいということなのでしょうか。 上記サイトの例としてではなく、一般的にどうなのかを教えて下さい。 2. オープンソースのフォントというものがあるようなのですが、これを使ったロゴなどを商標登録することは可能なのでしょうか。 一覧的にそのようなフォントが閲覧・ダウンロードできるサイトがあれば、アドレスを教えて頂けないでしょうか。 3. 私が知っている「商標登録も可能」なフリーフォントとしては、こちらのものがあります。 http://www.type-labo.jp/ このサイト以外にも、商用利用可能、商標登録可能なフリーフォントを公開しているサイトがあればご紹介いただけないでしょうか。 4.結局のところ、マイクロソフトにプレインストールされているフォントを使った商標登録は可能なのでしょうか。 過去の質問を見ると、商用利用はダメと書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5941084.html が、こちらのサイトだと、OKみたいに書いてあります。 http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/12/22223803.php 上記サイトにあるリコーが著作権を持つフォントであれば、商標登録に利用してもよいのでしょうか。 質問がたくさんあり大変恐縮なのですが、自分で調べてもよくわからないため皆様のお力添えをお願い致します。

  • 著作権譲渡について。ロゴマークを製作して販売...

    著作権について質問です。 「ココナラ」というサイトで、依頼者の要望に沿ったロゴマークを製作して販売しています。 当方、大学生で著作権に関する知識も乏しいため、調べてみても今回のケースがどれに当てはまるのか理解できず質問させていただいております。 すでに2件ほど依頼を受け、仕事が完了しているのですがその時は著作権についてなにも意識していませんでした。 ある方から、「ロゴを使わせていただく際に著作権譲渡は、どのようになりますでしょうか?」というメールをいただき疑問に思っています。 ココナラというサイト自体は↓ ココナラでは、出品者による制作物の知的財産権は出品者に属するものとした上で、出品者は購入者に対して原則自由に制作物を利用できる権利を認めるものと定めています。(利用規約第25条:知的財産権の帰属及び著作物等の利用) と言っています。 この場合、著作権の中でも何権になるのか、また、特許?の申請もしていないのに譲渡できるのか、譲渡した場合お金が発生するのか、など分からないことばかりです。 譲渡に関する質問をしてくださった方へお返事を差し上げるのにも知識がないため詰まっております。 どなたか、どうかわかりやすく今回の「著作権の譲渡」についてご解説いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォントの著作権について

    製品版フォントの利用許諾がいまいち理解できないので教えて頂きたいです。 >ソフトウェアを非商用(個人使用、団体や企業内にて使用することにより直接的な営業収入を生じない)に限定して使用することができる などという場合 X 商用雑誌のCD-ROM等にフォントファイルを添付 ○ 商用雑誌の表紙のテキストにフォントを使用 という考え方で合っているでしょうか? また、画像等にフォントを使用した場合の著作権はどうなりますか? とりあえず、フリーフォントは置いておいてお金を出して購入するフォントについてのお応えお待ちしております。

  • 著作権の譲渡についての契約

    はじめまして。 著作権の譲渡について契約書を作成しているのですが・・・ あるWeb媒体に画像を掲載するにあたって(私達は媒体元ではありません。いわゆる代理店です。)、掲載画像作成を私達がSOHOの方に発注しました。 その際、契約書内に著作権の譲渡(27条および28条の権利含む)というカタチで契約書に記載したいのですが、その際、SOHOの方が画像作成の際に使用するフリー素材に関しての著作権のまきとりはどのように掲示したら良いのかがわかりません。 ちなみに基本となる画像の元データは私達の所有のものをSOHOに提供しています。 どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の作ったweb素材の著作権について

    自分で作ったweb素材を販売しようと考えています。 その際、著作権について 「・商用利用可能 ・加工可能 ・再販は不可」としようと思っています。 例えばなのですが、私が販売した素材を購入し、その素材を利用してサイトを作った人が、規約違反や犯罪を犯した場合、私にも何か罪が発生するのでしょうか?「犯罪を手助けした」とか「犯罪を促した」といったような・・・。 考えすぎかとは思ったのですが、著作権フリーにしている方がなかなかおられないので、著作権フリーにすることで製作者になにかデメリットが発生するのかと思い、考えた次第です。  ご教授お願いいたします。 また、「・商用利用可能 ・加工可能 ・再販は不可」の場合、著作権フリーといえるのでしょうか?

  • web上での著作権

    HPを作成しようと思っているのですが、Web上で公開・配布されているバナー・画像・素材等の使用について質問があります。 よくフリー素材として画像等が公開されていますが「著作権を放棄(フリー)した訳ではない」と書かれている事があります。その際に「無断で使用しても構いません」とも書かれていますが、このような場合は、どのような事に注意してHP上で使用しなければならないでしょうか? 商用目的(DLLした素材の販売?)でなければ特に問題ないのでしょうか? また、素材の著作権は自分には無い場合には、HPの一番下とかによくある(c)やCopyrightの表記はどうなるのでしょうか? 素材を公開してる側としては、自由に使用して構わないけど、著作権は自分にありますとか、加工後の配布は禁止しますなど、著作権の所在で何か問題があるのでしょうか? 著作権については全くと言っていいほど分からないもので、どなたか詳しく説明して頂ける方、宜しくお願いします。

  • 著作人格権と著作財産権

    画像データのサイズ変更した場合、例えば100kbの画像を50kbに軽減した場合に無断改変として著作人格権を行使できるのでしょうか?また、ファイル形式を変更した場合も著作人格権を行使できるのでしょうか? 行使できるのであれば、パソコンのデータから紙に印刷することができる、または複製(コピー)できる権利としての著作財産権との兼ね合いはどうなるのでしょうか? 著作財産権を譲渡した場合、どこまで著作人格権を行使できるのでしょう?

  • 画像にフォントを使用した場合の著作権について

    PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトを使用して 商用サイトに使用するボタンやバナーを作成する場合、 画像に使用したフォントの著作権はどのように絡んでくるのでしょうか。 調べたところ、特徴のないフォントに著作権は認められていないという記述をいくつか見つけたのですが、 MSゴシックやHG丸ゴシックなど、windowsやソフトウェアに附属したフォント(デザインフォントではない)を使用して 画像を作成し、それを商用サイトに使用、若しくは有料で配布した場合、 問題はないのでしょうか? 配布元であるリコーのサイトも調べたのですが、フォント自体の著作権については書かれていても 画像に加工した場合に発生する著作権に関しては見つけることができませんでした。

  • 著作権の譲渡の手続きは?

    (^^)はじめまして。東京都在住です。 主人はアニメやコミックにシナリオを書く仕事をしています。ただいまおたがいの将来について話しあいをしておりますが。 主人が代表作の「著作権」を財産分けとして私に譲渡してくれると言っています。しかし、実際に実行するための手続きをくわしく知りません。たしかコミックの出版社にも承諾を得る必要があるはずです。詳しい段取りや手続きを相談したいのですが。どうも・・・著作権に詳しい行政書士さんなどにお願いするのが良さそうらしいので、都内に相談にゆくような場所があれば出向いていって相談したいと思っているのですが、どの方が「著作権」に詳しい先生なのかわかりません。このよう場合にどうしたら良いでしょうか? 著作権の譲渡について。他にもなにか、おこころあたりや注意点などがありましたら。なんでもけっこうです。教えて下さい。