• ベストアンサー

北朝鮮がICBMの発射実験に成功して年内に実験に入

北朝鮮がICBMの発射実験に成功して年内に実験に入ると言っていますが、ICBM実験って何個の実験段階があるんですか? 発射実験に成功しただけなのに発射を抜いてICBM実験成功と騒いでいる人たちはICBM発射実験とICBM実験の違いも分かってないんですよね。 私も分かってないんで詳しく解説してください。 発射実験の次は何実験になって完成が10段階ならいまの発射実験成功は何段階目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

北朝鮮の何を持って誰の脅威と考えるかによって状況が変わります。今回の発射はICBMと言われていますが、前回5月に実験したときには、推定で4500kmの飛距離で、アメリカを狙うと行ってもグアムやアラスカの一部くらいまでしか届きませんでした。今回はそれを遥かに上回ると見られていて、距離だけから言うとアメリカ本土を狙える物だと予想されています。ただし、核弾頭を搭載して、アメリカ本土の特定の目標に到達させられるかと言うとまだ無理だろうと言われています。 一方で日本に到達させるためには短中距離のIRBMで十分で、また核弾頭を搭載できなくても大量保有していると言われる化学兵器の搭載はありうるので、すでに現実の脅威と思います。 後何段階必要かと言うのも、何に対してと言う話で簡単ではないですが、ICBMに核弾頭を搭載して、アメリカの主要都市を狙うには、少なくとも下記の3つはクリアする必要があり、特に1に関しては核実験を繰り返す必要があると思います。アメリカもミサイル発射は我慢しても核実験は我慢できないと言うことも言われています。 1. ミサイルに搭載して飛ばせるほど核弾頭を小型化する必要がある 2. 核弾頭を載せた状態でミサイルを安定して遠くに飛ばし、目的地に落下させる必要がある 3. 一旦大気圏を脱した後、再突入の際の熱から核弾頭を守る必要がある をそれぞれ解決する必要があると言われています。 1. に関しては、昨年の1月に北朝鮮が核実験を行い、水爆だったと主張していますが専門家は眉唾だと行っています。本当に水爆であれば小型化でき大きなダメージを与えることが可能ですが証拠がありません。また原爆だったとしても、ICBMやIRBMに搭載可能な弾頭にはまだできていないのではないかと言われています。 2. に関しては、今年4機のミサイルを同時に発射し、日本海の比較的近い領域に落下させていて、急速に技術が上がっているのではと言われています。 3. は、未だに技術が確立できていないのではと言われていますが、誰にもわかりません。 北朝鮮は立て続けにミサイル発射実験を行っていますが、毎回打ち上げるミサイルが違うし、実験のテーマも違っているようで、ICBMに絞った時にこれまでの実験の成果、例えば安定した正確な飛翔が盛り込まれるものなのかどうかわかりません。ただ、軍事評論家も一様に想定以上の進化は認めているので、あなどれないと思います。 一方で、核弾頭の運搬に関しては、昨年ムスダンを乱発していましたが殆ど失敗しています。ムスダンは技術的には枯れていて、北朝鮮も自信を持っていたようなのですが、アメリカの北朝鮮分析の専門サイト38Northによると、200基は保有していると言うムスダンをより重い弾頭を運搬できるように改造していたらしく、それが度重なる失敗の原因ではないかと言われています。 その後、北朝鮮は発射準備が悟られにくい固体燃料ロケットの開発と発射実験にシフトしていて、こちらはかなり成功しているように見えます。北の動きは偵察衛星やアメリカの偵察機でかなり監視できているのですが、地下倉庫で燃料を充填してから移動・発射できる固体燃料ミサイルは非情非情に厄介です。それもあって、アメリカのマチス国防長官は、北朝鮮のミサイル基地を短期で全滅することは不可能としていて、有事が発生すると壊滅的な戦争につながると警告しています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

詳しい事は知りませんが、ICBMなどのミサイル実験は、打ち上げロケット実験だけで、第一段目のブースターロケット試験、第二段目の打ち上げロケット試験、RV(核弾頭)の切り離し試験、RVの大気圏への再突入試験など、多くの段階を経て実用化されるはずです。米国や旧ソ連でICBM発射実験を繰り返していた時代がありましたが、それと同じはずです。  他にRVのダミー風船を宇宙空間で飛ばす試験、もしくは、多弾頭RV試験など、複数のRVを切り離して軌道投入する試験もおこなっていたようです。  もっとも、旧ソ連のICBM技術を買い取って実験しているだけでしょうから、性能テストや信頼性テストぐらいで、何度も実験を繰り返さなければ実用段階に達しなかった昔とは違うだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.1

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 だけど、アメリカまでは届かなくても、核弾頭付けて日本に届いたらそれでおしまいです。

質問者

お礼

ありがとうございます