• 締切済み

いちいち見下してくる姉への対応

このお盆に姉が都会から帰省するのですが、姉は都会で暮らしていて私をことあるごとに見下す癖があります。こういう人への対応ってどんな風にしたら良いのか教えてください。 見下すというのは例えば、私の持ち物、外食、家具、ペットの餌の果てまで。 露骨に言ってくるというよりは、私の持ち物を見た後で「私のは○○の高級な○○だからさ~」と、遠まわしのような自分主体のような言い方で、ケンカを売ってきてるというよりは、明らかに差を付けてるかのような言い方です。ほんとにすごいと思ったときは「すごいじゃん」と言うのですが、実際本当にすごーい!と思うようなことは少なくて結構中途半端な内容だったりします。でもくどいんです。こういう人にはどういう態度が効果ありますか?されて気分がいいことはないですし、時に遠まわしのダメ出しもあるので一緒にいてつまらなくなります。でも姉なので一緒にいないとならない。お盆が憂鬱です。 なにか良い対処法があれば是非!

みんなの回答

回答No.7

効果があるかはわかりませんが、 質問攻めしてあげると満足するかなと。 高級なバッグなら、 「なんで高級なの?」 「何でできてるの?」 「誰かから貰ったの?」 食事についてなら、 「都会だとなに食べるの?」 「普段どんなところで食べるの?」 「有名なレストランとかどのくらい行った?」 最初から相手にしたくないのであれば、 「微妙。」という一言で反応し続ければ、 今度はお姉さんのほうから話しかけなく なるかもしれませんね。 会話が成立しない状況ほど、人へのストレスは 大きくなります。 そして人はストレスを避ける生き物なので、 会話は徐々に減っていくと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17737/29622)
回答No.6

こんにちは これはですね、 きっとお姉ちゃんが田舎者で周りから言われていることを あなたに言っているだけだと思いますよ。 ごめんなさいね。 お姉ちゃん、田舎生まれでコンプレックスがあるんでしょうね。 それを周りからしょっちゅう言われている、 もしくは無言の圧力に感じているから 妹であるあなたへ、されていることをしているだけだと思います。 元々都会に住んでいれば、そんなこと気にしないですし いちいち言わないですもの お姉ちゃんは、自分が凄い人になったつもりでも 実は誰かの真似だったり、根本は変わっていないのです。 だから、ここで張り合っても、中身は変えようがないわけです。 田舎が悪いわけではない、 お姉ちゃんはお姉ちゃん、凄いね~、へ~、それで? 褒めまくって何か聞いてあげればいいと思います。 都会はいいね、色々あって 今度みせてね、お下がり頂戴 とかでもいいですしね。 お姉ちゃん、かわいそうにあなたしか自慢できる人がいないんですよ。 周りに自慢する人が多いとか、劣等感を感じていることの 表れだと思って許してあげてください。 そして、張り合うより適当に流して褒めてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.5

都会の人っていつも誰かと比べていないといけないの? それとも都会にはお姉ちゃんレベルの人が当たり前にいるからここで自信をつけたいの? 田舎の妹なんかを見下したところで何も満たされないでしょ? 今のお姉ちゃんに優しい気持ちがあれば、もっともっと素敵な女の人なのにもったいないね。 都会のペースと違ってイライラするのは分かるけど、お姉ちゃんは家では十分すごい人なのはみんな分かってるんだから、実家に帰ってきた時くらい偉ぶるのをやめて心を休めないと保たないよ。 みたいな事を言うと多分ぶん殴られるんでしょうね! 見下していた妹に図星を突かれる訳ですから。 お姉さんも都会で色々すり減っているんだと思います。 あなたが実家でのんびりしているのが何だか幸せそうで悔しいのでしょう。 今は自分のことで目いっぱいなのだと思います。 他の人も言っていますが高価な持ち物を手に入れるだけではその人自身の価値は上がりません。 その価値に相応しい中身が備わっていれば、持ち物を自慢したり人の持ち物を とやかく言うことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

「けっこう、お姉ちゃんの言う事、へこむんだよ。だんだん、友達減っているんじゃない? いくら妹だからと言って、いつまでも馬鹿みたいに同じようなことを言い続けないでね。 男性もおっかなくて、それじゃ寄ってこないでしょ。」と直接、大きな声で訴えてみてはいかがですか。 それともお姉さま帰省するときを前もって確認した上で、泊りがけの予定を入れて、あなたは好きな人や友達と出掛けちゃえば良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最終的に一言でいいです。 「え?都会人になったつもり?」 「はいはい、ムリしないでね」 「ん?似合ってると思ってるんだよね?」 「あら、またそんな、差が付いてる気になって」 「そうやって、がんばってるんだねー、ガンバ!!」 「あー、いーなー、都合良く帰ってくる人は・・・」 「そーゆーの、みっともない田舎者の特徴みたいだから、気をつけたら?」 などなど、どうですか? あなたが一緒にいるのがいやなら、少なくとも行動は別で過ごさないと、休暇も休暇じゃ無くなりますよね。 基本会話無視でも良くないですか? あなただけが気を遣って姉にリアクションする必要ないですよ。 姉妹なら、あからさまに面白くないことを態度に表してもいいと思います。 なんなら、 「鬱陶しいから早く帰って!!」 と言ってしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちははじめまして。 私のアドバイスでお役に立てればいいのですけど(*v.v)。。。 私って結構 『後悔先に立たない』タイプなので 質問者さまの立場ならこんなふうに言っちゃいます。 『へぇ~おねぇちゃんって私よりステキなのを持ってるんだね。すごいなぁ。憧れちゃう。 でも、それを持ってるおねぇちゃんは、それにふさわしいの? ものがすごいんであって、おねぇちゃんがすごいわけじゃないんでしょ?』 ・・・すごくない、とはいわないけどほめてほしいのは『物』の方なので、とにかくそっちをこれでもかって言うくらい持ち上げといて、『使っている人もそれに見あうくらいすごいんならいいんだけどね』と付け加える。 飾り立てた外見を自慢したがる人ほど中身はともなっていないから、そこをつくとたいがいは黙ります。 でもこれは荒療法なのでほどほどに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1、 でもくどいんです。こういう人にはどういう態度が効果ありますか?  「蛙の面に水」ってのはどうでしょう。 2。されて気分がいいことはないですし、時に遠まわしのダメ出しもあるので一緒にいてつまらなくなります。でも姉なので一緒にいないとならない。お盆が憂鬱です。  でも姉だから一緒にいなくてはならない、とは決まっていません。帰っている間、温泉に行くとか、留守にすればいいと思います。  お姉さんは、都会では田舎っぺと言われ続けているので、妹が内心羨ましい、だからいつも都会で自分が言われていることを妹にぶっつけているだけでしょう。 3。なにか良い対処法があれば是非!  「まあ、素晴らしい、私もぜひお姉さんのいるところへ行って、一緒に住みたいわ、来年のお盆あたり行くわね、いいでしょう?」と言って反応を見る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちいち変な顔(顔を歪ませる)をする姉

    分かりにくいタイトルですみません。 自分の姉(20代後半)についてです。 姉は表情が少しおかしいというか… 例えば 外食をした時に、切りにくいステーキがあったとします。 それをナイフで切ろうとする際に 「んん、切りにくい」とか言いながら 眉間にシワを寄せ 口元を歪ませながら 一生懸命切るんです。 その時の顔が大袈裟というかいかにも「切りにくいけど頑張って切ってます」みたいな感じで。。 外(人の目がある所)でそんな顔をする姉がえらく恥ずかしいのです。 何でもっとスマートに出来ないものか…と。 他にも 例えば暑い中、外を歩いていた時にも「あっつい」とか言いながらものすごい顔をするんです。 これまた眉間にシワを寄せて口元をこれでもかというほどへの字にまげて。 子供っぽい所もあるしド天然なのでTPO(?)に合ってない行動をしたりします。 固いフタを開けるにも上記のような顔をしますし、、 自分の表情を上手くコントロール出来ないようなんです。 何でそんな難しい顔するの?と思ってしまいます。 しかもその時の「顔」が本当に不細工で…ひどいんです。 手先が不器用というのもあり、いちいち「大変です」という顔をしていて。 注意したいんですけど何て言ったらいいのか。 意外と繊細なので、いつも言おうと思いつつ言えません。 一緒にいる私が恥ずかしいから…という自己中な理由でもあるし、言われないと気付かないだろうから言ってあげたほうが姉も恥をかかずに済むと思うのですが。。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 姉と会うのが怖い

    以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 離婚した姉の性格の変化

    愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 同じオタクの姉がうっとうしいです。

    お世話になります。 3姉妹の末で、私はオタクです。次女はオタクではありません。長女と私がオタクです。 長女 30 次女 27 私 24 の構成になってます。 その長女がここ何年か前から鬱陶しいです。 ネットの友達(男の方)とゲームの体験イベントに行く時に出会い目的でついて来て、その帰りに「ちょっと無いな~」と言ったりイベントに来た人達を見て「オシャレしてるの私だけじゃん」と言ってきたりします。 私がリビングでアニメを見てると見てる最中に色々質問してきて話が分からなかったり、ゲームをしていると大事なイベント中にもネットの記事を見せてきて私が怒るというパターンが多いです。 私が買ってきた漫画も勝手に読んで次の日に「続き気になったから全巻買ってきちゃった」と買ってきて挙句の果てには私は読ませてもらえません。その割に私が姉の漫画を買うと「何で買ってくんの?最悪」と言ってきたりします。まだ読んで無くて買い置きした漫画も勝手に読まれ、貸した漫画の何冊かはソファに置きっぱなしにして汚されたり折られたりして本当に嫌です。 私は某自転車漫画が好きで、内緒にしていたのですがTwitterやら録画アニメを見られてしまい案の定姉もハマりました。 私の好きなキャラを姉も好きらしくその声優さんがほかのアニメに出てくると「A北A北」と正直うるさいです。 くだらないと思いますが、録画したアニメを先に見られてLINEで「今週の〇〇面白かったよ」と来ると「先に見てんじゃねえよ!」と怒りたくなります。 自分は昔マウンテンバイクに乗っていたので、今度はロードに乗ってみようかなと思い、何年か前から少しずつロード貯金をしています。 母親や父親とロードの話になり「ロード乗ってる友達が痩せたんだって~」と話していたらそれを母親が姉に話したらしく、姉も「ロードバイク買おうかな」といい始め、その数日後にはロードバイクを買ってました。 姉は私に「早く買いなよ~分割にしたら?でもアンタそれでもお金ないか」と言ってきて腹が立ちました。 私は姉がハマるゲームや漫画には一切関心を示さないのですが姉は私が好きなものに一緒にハマってきます。(私は一人でこっそり楽しみたいので…) それを次女や父親に話すと揃えて「〇〇(私)が頑張って貯めてんのに、あいつマジ性格悪いな」や、次女には「どうせロードもすぐ飽きるから飽きたら貰っちゃえば?w」と言われました。笑 余談ですが私が片思いしてる人が居て親の前で「アンタ〇〇さん好きなんでしょ?」と言われたときは本当にやめてほしいと思いました。服装や髪型も「真似しないでよ」と言ってきたり(真似した覚えもない)私が気にしてるコンプレックスの事も笑いながら人前で話したりしてほんとに姉が嫌です…。 こんな事でイライラするのは私の心が狭いせいでしょうか? オタクの姉妹の方や、身近に似たような方がいらっしゃる方、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 姉が嫌いです。どう対処すれば?

    高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ごまかし方や姉への対応、もしくはスカッとするようなことを教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • 姉が嫌いです

    姉が嫌いです。気にしないようにしてきましたが、度がひどくやはり我慢できません。同じ小学生の娘がいるのですが、私が気に入ってて買ってきた服を自分の娘に着せるとそれを見て同じように同じブランド・系列の服を買ってきて(さらに派手にして)姪に着せています。習い事を始めれば同じ習い事をさせる、同じ塾にいれるなどしてきます。自分の娘の自慢はするのに私の子供は遠回しでけなします。私は姉に対し絶対けなしたり自慢したりしません。私の娘は自慢に聞こえるかも知れませんが会う人会う人に美少女だと言われます。成績も優秀です。姉の娘はけっしてぶすではないのですが普通の顔です。競い合ってくるということは同じレベルだと思っているのでしょうか?それとも単に負けず嫌いなのでしょうか?あまりにも競争心が激しく本当に疲れてしまいます。こういうことを気にする私も競争心が強いのでしょうか?競争せずに仲良くできないのでしょうか? 

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 姉が身勝手な所を直してほしい

    姉が自分勝手で嫌です。その姉と部屋が一緒です。 部屋にある物を置くスペースは(棚とか)全て占領されてます。 頼み事をする時も普通に頼めばいいのに遠まわしにねちっこい言い方をします。 物の扱いが非常に自分優先です 貸したものが姉の楽さを優先した使い方をした結果買ったばかりのものを数年使ったのと同じようにされた事もあります。ほぼ故意的です。 けれど自分の物は綺麗に使ってます。 上記のことが良くあるので、物を貸したくないと断ったら、 姉にケチ!最悪!と言われるわ親にそんぐらい貸したれ!と怒られるわ (親は姉の物の扱いで私が被害にあったことを知ってます。) 昔から姉が身勝手で、迷惑かけられて怒ったり嫌がらせされて私が泣いたら 全面的に私が悪いことに親にされてきました。(親は私が泣いた理由をわかってました) そのことが降り積もって、 私が学校に数秒遅刻し、あんたってやつは!どうして~!と長々と怒鳴られた時に、 「姉が遅刻した時、一回ぐらい仕方がない、次から気をつけなさい。 (私も一回目です)って言ったじゃん。条件がまったく一緒なのに反応が違いすぎる。 と母親に言ったら(怒られたのが嫌じゃないです。反応が違いすぎるのが嫌だったんです。) 色々納得できない理由立てて ・私は悪くない! ・気にしすぎだ! と言わました。言い訳ではなく本当にそう思ってるらしく悲しくなりました。 反論したら 「あーはいはい、ごめんなさいねー、次から気をつけますよー」 と適当に返事して逃げられました。 申し訳ないですがさっきも似たようなことがあり、 怒りのせいで支離滅裂な文章になってて読みにくいかもしれません。 姉が身勝手なところ・親が姉に対して甘いところを直させるよう アドバイスお願いしたいんです。よろしくおねがいします