• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉が身勝手な所を直してほしい)

姉が身勝手な所を直してほしい

このQ&Aのポイント
  • 姉が自分勝手な行動を改善してもらいたいです。部屋を占拠し、物を貸した際には優先して使われてしまうことが多く困っています。また、遅刻や怒りの対応においても姉との扱いの差を感じます。
  • 姉の身勝手な行動によって迷惑を被ることが多く、特に物の貸し借りに関しては姉の利益を優先させられることが多いです。また、遅刻や怒りの対応において姉との扱いの差があり、それが不公平だと感じます。
  • 姉の自己中心的な態度が問題で、部屋を占領されたり物を貸した際には優先的に使われることが多いです。また、遅刻や怒りの対応にも差があり、姉との扱いの不公平さに悩んでいます。改善してほしいという気持ちを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

28歳女性です。 私にも姉がいます。 ・自己中心的で面白くない事があると八つ当たり。 ・かれと別れると八つ当たり ・思い通りにいかないと不機嫌に ・疲れると不機嫌に ・他人には物凄く笑顔だけど家族には不機嫌な顔で言いたい放題やりたい放題 ・自分中心に時計が回っています ただ違うのは母親ですかね。 うちの母親も結構汚い生き方をしていますが、私の前では『姉を悪く』言い、姉の前では『私を悪く』言い、私たち二人から良い母親と思われるような接し方をしています。 つい最近それが分かったので今はもう母親自体を信用できなくなっていますが、、、 よく分からないですが、質問者さんの場合お姉さんがお母さんの前ではいい子ぶったりしていませんか?そして質問者さんは言いたい事は何でも言うではないですが、お母さんが不利になるような言い方をしたり、行動をしたり、不機嫌にさせてしまうような言動を起こしたりしてしまっていませんか? そういうのが一回の遅刻時の態度の違いに出てしまっているような気がします。 質問者さんたちが何歳なのか分かりませんがお母さんもその子育ての仕方で長年経っているし、お姉さんも今の歳までそのように生きているので今更治させるとか難しいし、直らないことに苛々するのは質問者さんだと思いますよ。 家族なのに寂しかったですが、私は『母親はこういう人間なんだ』と思ったし、『姉は可愛そうな人なんだ』と言い聞かせ、自分が先に嫁ぎました。 家が居心地の良い所だったらこんなに電撃入籍はしなかったと思いますが、この環境で過ごすことに限界を感じたからです。 もし質問者さんが20歳を超えているのであれば、家族は『地は繋がっている人』程度に考えて、自分の幸せを考えて家を離れる等した方がいいと思いますよ

ippannzinndesu
質問者

お礼

長くなりそうなので簡潔に書きます ごめんなさい 姉の方が機嫌がとるのが上手いので、確かにそういう所から出ているんだと思います。 学生なので今は家を出れませんが、早く出れるよう頑張りたいと思います。 分かりやすいアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

姉はもうじきお嫁に行きます(^^♪それまで我慢してね(^・^)気分晴らしに空を飛んでおいで(^・^)マンションの5階で受け取ってあげます(^^♪

ippannzinndesu
質問者

お礼

姉はまだまだ結婚出来ないです。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

私にも姉がいますが、ここまで身勝手なところはないので、 こういう被害はないですね(^^; が、洗濯物が間違って姉のところにいっていて、 全然気にせず気付かず私の下着を使っていた…というのはよくありました… 見りゃ分かるだろ!と思いますが、何も考えてないみたいです。 私は、たまに気付いているけどまあいいかと着ている時もあったと思ってます(笑) 私の方がキレイに服を扱っているので… 長子はちょっと天然の部分があるのと、 二番目は上を見ていて色々学んでいること、上と自分を比べて見ていることがあるので、 のんびりの上と細かい下…という組み合わせならではのトラブルかなと思いました。 私も結構細かく、許せないことは絶対に許せず、問い詰める性質もありました。 (今は状況に応じてです) 質問者さまもそういう感じに思えます。 それは悪いことではないですが、追い詰めると相手に逃げ場がなくなり、 追い詰めた人が悪者にされます。こちらにとっては他の人が悪くても、です(^^; なので、話の仕方を変えた方がいいかなと思います。 一度、問題が起きた時ではなく何でもない時に、親御さんに今の不満を相談されてみては? 親御さんも責められている感じの話し方では、聞きづらいと思います。 親とは言え人間です。思っているよりダメな部分もありますよ(笑) 問題があったその時、だと、感情が昂ぶっていると思うので。 冷静なつもりでも、おそらく相手はそう取っていませんし… 客観的に見ると、お姉様の方が色々ダメな部分が多いので、 親も逆に甘くなっているのかなと感じます。 諦めた方がいいか、妹に言い聞かせて我慢させたほうが早い、と(^^; 私の家族に、どう見ても悪くても「私に悪気はないから悪くない」という考え方の人がいます。 お姉様のような性格の大人も、全然珍しくないくらいです。 親がこういう人間なんだと認識して受け止めることから始められてはいかがでしょうか。 お姉様の性格や性質は、何か大きな事件でもない限り変わらないと思います。 人の性格を説得や言い聞かせで簡単に変えることはできないですし… 家族だけでなく他人にもそういう行動を取っているなら、 そのうち友達関係などで痛い目を見ると思いますよ(^^; 現状では、どちらかが家を出るまでは我慢ではないかなと思いました。 部屋を別にしてもらうことは、家の都合上無理ですか? そうすればかなりストレスは減りますよね。 お願いしてみたことはありますか? もしないなら、ダメだと決め付けず、一度話してみてもいいと思います。 お姉様を変えるのは無理だと思った方がいいので、 親御さんの対応を変えてもらえるようにすることだけに力を注いだ方がいいです。 また、質問文を読む限りなのですべては分かりませんが、 例えば質問者様も何かでお姉様に嫌な思いをさせてお姉様が親に文句を言っている… という可能性もないでしょうか? 人からされることは当然気付きますが、自分がやっていることは気付かないものです(^^; そういう部分があっての親御さんの態度(お互い様という考え方)もあるかもしれません。 また、質問者様の方が出来る子だと思っているので厳しい、ということもありえます。 (遅刻の件、「するはずない」子には一度のミスに厳しく、して仕方ない子には甘いのでは…) やはり一度、納得できないこと、本人の素行に関わらずもっと平等に扱ってほしいことを、 冷静に話せる時間にお話されてみた方がいいと思います。 ただ、あまり責めるような話し方はしないよう気をつけてくださいね。 親だって間違えますが、それをわが子に指摘されて直すのができる人はなかなかいません。 気に入る・納得する答えが返って来なくても我慢し、 信じてるから、ちゃんと私を見て欲しい、と思いを伝えるだけに留めてもいいと思います。 親御さんの対応を読む限り、話をきちんと聞いていない可能性、 聞いていても心から理解していない可能性があるなと感じました。 自分が納得する形に解決することではなく、自分の思いを親に伝え、正確に理解してもらうこと、 言うばかりでなく、親が普段どう考えて自分達に接しているのかを「聞くこと」に、 重点を置かれてみてはいかがでしょうか。 長文失礼しました。 姉妹の問題は、血が繋がっているからこそ色々難しいです。 今くらいのレベルのうちに解決しておけるといいと思います。 身内でのトラブルでも、人間関係の問題は経験になります。 困った人との対応も良い経験になると思い、頑張って下さいね(^-^)

ippannzinndesu
質問者

お礼

分かりやすいご指摘ありがとうございます お礼の文を長くしたいんですが長すぎることになるので完結に書きます。 短くてごめんなさい これからは、アドバイスしてくださったことを実行してみようと思います。 頑張ります ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が嫌いです。どうすれば

    家族全員苦手なのですが特に姉はダメです。嫌悪感があります。 姉は現在24歳なのですが学生の私からみてもダメ人間でして。昔、親と問題があったらしく(夜中に大喧嘩してたり)親は姉の扱いに神経質になってます。姉は姉で少しでも気に入らないことがおきると怒鳴りちらし最終的にはヒステリックに叫び始めます。私が課題をやりたくても自分のPCがあるのに私のPCを勝手に使います(姉曰く親と私で買ったものだから権利は姉にもあるとか) 「私が長女だからって全て頼まないで!」と親に怒鳴り散らしてるのですが本当は私に押し付けられてることが多いのです(親曰く姉に頼むと怖いから) あとどうしても姉を好意的にみれない最大の理由は、幼い頃にセックスまがいをされたことと同じ部屋にいたときに私がいるにもかかわらず彼氏と電話セックスをしているのを大声で聞かされたことだと思います。 私は学生なので家から出ていくには金銭的に無理です。ですが姉とこれ以上一緒にいるのは限界に来ています。何かいい方法はあるでしょうか

  • 姉に対する怒りが収まりません

    姉とは昔から仲が悪く、沢山、意地悪をされてきたのですが、今回は本当は煮詰まってしまって、まったく姉をうけつけない気持ちでいっぱいでそんな自分も苦しくしんどいです。 兄弟間のことなので友人には相談できません。かなりな確執が姉と私にはあります。 一番最近の出来事では私の息子のお宮参りの事、本音は姉に参加して欲しくはないのですが、成り行き上参加してもらいました。 その時に甥がかわいいのはわかりますが、とにかくしゃしゃりでて、親である私や主人を押しのけて、泣いている甥を抱っこしにきます。 どちらかというとお宮参りから両家の食事会まで姉が甥をだっこしてたように思います。 お宮参りというイベントに空気を呼ばずしゃしゃりでる姉に怒りがあります。やっぱ参加してもらったのは自分の気持ち的には失敗だったと。  その前々日に姉と口論しまして、姉からはまだ謝罪はありません。 姉には随分非常識な事をされてきましたが、 その時は、実家の私の部屋に、妊娠で太ってしまってきれなくなった衣類を一時的ダンボール入れて自分の部屋においてたのですが、それを姉が邪魔だといって、姉が青のビニール袋に丸めて入れておいたのです。それも年末自分の部屋の片付けをした時のゴミ袋と一緒に部屋に固めておいてたのです。私はてっきりすべて姉のゴミだと思い込んでいて ゴミの日に捨てるんだろうな~と思って長期においてあったのですが、 ほっといたのです。 するとそれは四袋の内、二袋は私の衣類で服がくちゃくちゃ状態にまるめて入れてました。服はしわしわです。まさか自分の衣類がそういう扱いされてると思ってなくて。 私は自分の服をダンボール三つに入れ、たてに積み上げ部屋のすみにおいたのですが、 姉は自分の部屋に入きれなった荷物を私の部屋も入れたいらしく、邪魔だといって、そのようにしたのです。これからタンスをかってここにおくんやと。 それならその時にかたづければいい話で、なんでゴミ袋なんかと、なんでたたまないのか。と捨てるつもりか?と、まるで私が死人のような扱いです。そう言うと、姉は「捨ててないやろ!一時的に置いただけやろ、ごみ袋にいれて何かが悪いねん。年末で畳む時間なんかないわ。」と私には到底理解できない反論です。いい事と悪い事の区別がつかないしとか思えない。自分がされたら絶対怒るくせに私にはする。自分の友達にはしないのに私にはする。それを言うと「おまえはここをでていった人間や立場をわきまえろ、荷物もっていけ」となんでそんな言われる必要があるのか、一時的なものだし自分の部屋だし、まとめておいてあったし、そんな事を言われる筋合いはまったくないと、今住んででいるところは狭くてタンスも一つしか置けないのでマタニティと独身の時の服を収めるには狭いから一時的においてるのにそれを親も承知なのに姉がでしゃばるのです。 それ以外にもいろんな出来事はあるのですが、それが積もり積もって顔もみたくないのです。そんな姉に息子を触らしたくありません。 上記が非常識で、家族であろうがなかろうが人の物も自分の物と同じように扱使えと言うのですが、それが理解できないのか、何が悪い!と逆切れです。反省がないのです。一週間たってもゴミ袋のままです。時間がなかったといいますが、それはないです。定時でかえってくるので。とにかく反省を言葉にも行動にも表さなく、反論してくるだけなので、正直姉とは関りたくなのてす。親もそんな姉を良い事と悪い事の区別を諭すのですが逆切れです。親の言葉も心には響かないようです。 だれも姉の考えを改めることはできないようです。 しかし、両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 どうしたら姉の考えを改める事ができるのか どうしたらこの気持ちをおさめることができるのか 兄弟仲が悪く良くなったと、また自分の気持ちを苦しくない方向にもっていけるにはどうしたらいいか 経験のあるかたアドバイス宜しくおねがいします 長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • うちの姉(現在大学生)が俺がいない時に勝手に俺の部屋に入って、

    うちの姉(現在大学生)が俺がいない時に勝手に俺の部屋に入って、 物を盗むのですがどうすればいいのでしょうか? 昔から勝手に物を盗むのですが、いい歳なのに未だにやめないんです。 しかも、その事(ある日、姉が物を盗んだことが分かったとき) 俺が「俺の○○○知らない?」と聞いたときには 姉「知らんわ!!!」 俺「じゃあ部屋に入って確認していい?」 姉「私の部屋なのに勝手に入るんじゃねぇ!!」 と言われました。 なので親に頼んで見て来てもらおうと言ったら、 盗んだものを持ってきて、結局謝りもしませんでした。 そんなことが何年も続いているので正直うんざりなので 自分の部屋に監視カメラを仕込もうとも考えたのですが、 姉の為に買うのも負けな気がするんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • 姉がきちがいで困っています

    前々から姉はきちがいで 中学の頃から悪さをしていました。 元々は親の会社が倒産してしまい、親が仕事を探すため 家にいない時間が増えてからやりたい放題しだしてもう10年近くたちます。 大人になったら変わると思っていましたが、もうそんな甘い考えではいられなくなりました。 簡単な流れで今回の事件を説明します。 姉(24歳・運送の仕事)、私(22歳・大学生) 姉が朝、私の靴をはいていこうとしたところ その靴は俺のだ、と言ったら 姉が駄々をこねだしました。 そういう他人の物をとる行為は泥棒っていうんだよ?と言ったところ 泥棒泥棒これは俺様のだ!と言い靴をどこかに持ち去り 戻ってきてから更に っじゃ、そういうことでと言ってきたので はいはい泥棒お疲れと言うと ぷっつん、急にすぐ近くにあった物をつかんで殴りかかってきました。 いつもは喧嘩しないように自分から線引きをしていたのですが その日は靴が無いと困るので返して欲しかったというのもあり (今まで耐えていたストレスもあるのかもしれませんが) 普通に会話していたら急に殴られて意味がわからない状態です。 (いつもなら怖くて返して欲しいからというのも我慢して既に穴のあいている靴をはきます。) 親が止めに入って、無事に解決しましたが 親は私に「もう少し大人になろうか」と言うだけです。 親のことはもう信用してないのですが、あらためてそう言われると腹が立ちます。 参考までに 姉は中学~高校の頃にかけて鬱病と合併症があるということで精神科にお世話になりました。 その時から既に何かあれば暴れる性格です。 そして何より関わらなければいいのかもしれませんが・・・ 姉と私の部屋は繋がっていて 壁がなく、タンスで仕切っています。しかも完全に仕切られているわけではなく 普通に行き来できます。 中学の頃から家に知らない男を連れ込んで援助交際をしたりとしてて 一種のトラウマを植えつけられました、それどころか強姦されかけたこともあります。 もちろん親に言ったらどうなるかわかってるよな等の脅迫もされていたので 直接親に訴え出ることもできず、姉がうるさいから勉強に集中できない等 色々な理由をつけて親に壁を作って欲しいと言いましたが はいはい、と言うだけで何もしてくれない それどころか親は自分達に被害が来ないように部屋に鍵をかけて 姉が馬鹿をしても自分達は安全になるようにと逃げました。 そんな事が大体私が中学生のころ、姉が高校生くらいのころにありました。 そして今に至るまでに姉は暴行罪・窃盗罪等で何回か捕まっています 捕まっても結局年齢等の理由ですぐに解放されて帰ってきました。 むしろ最近では少し働いてお金があるせいで なにかしても示談金で解決なんてこともしています。 今回のことで姉を訴えるということも考えましたが 社会的立場等色々考えても難しいという結論に至りますし 警察が家族内での問題ではあまり動いてくれないというのもあります。 次に一人暮らしという解決案もあるのかもしれませんが そこまでお金に余裕がありません。 というのも、バイトを一時期しましたが 親が家にお金を入れろ、入れないなら出てけとわけのわからないことを言い バイトで稼げば稼ぐほど親に持っていかれます。 また、一人暮らしをした場合、姉が押し寄せてくる可能性を考えると怖いというのもあります。 まだ親がきちがいなら、自分より確実に早く他界してくれるのでいいのですが 姉となるとこれからも一生縁がありそうでとても怖いです。 身近な知り合いに相談しても、常識論の返答しか帰ってこないので こういった常識の通じないきちがいを相手にする場合どうすればいいでしょうか? あと、一応数年後に姉がもっと色々とやってきた時のために 暴行を加えられた傷跡は携帯カメラで写真を撮って保存しています これはいざという時の証拠に使えるでしょうか? 警察に通報してもすぐ捕まるわけも無いと思いますが 警察相談センターに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 姉に困っています。

    前にもご相談しましたが… 最近姉は勝手にいろいろな所を片付け私の物でない物も私の部屋に置きます。 今日困った事に少額ですがもしもの時の為の封筒に入ったお金も私の部屋に無造作に置かれていました。 片付けるのは構わないですが姉の邪魔になる所には置いてないしお金関係をいじるのは金額は関係なく別物だと思うのです。 姉は無職で好き勝手し、服も人のを文句言いながら着て自分では買いません。 昔働いていた所でも私の作ったお菓子を姉自らが作ったよぉに言い味は保証しないよと言ったり私がみんなのご飯を作り姉は何もしないのに文句を言ったり… 姉は自分中心で世界が回ってるとゆぅ考えの人です。 親はもぉ呆れています。 前回私を非難する声がすごく多かった為もぉ一度質問させて頂きました。 今は関わりを持たないよぉに話などもしませんが今後姉にはどのよぉな対応をしたらいいと思いますか?? 実家内での悩みなので所帯を分ける、私が出て行くなどの回答はムリです。