姉が汚すぎる

このQ&Aのポイント
  • 姉が不潔で高校3年生の俺には辛い日々が続いています。
  • 姉の不潔さについて、なぜ他の友達の姉は清潔なのか疑問です。
  • 姉の行動や性格が酷く、特に風呂に入らないことが我慢できないです。どうすれば姉が風呂に入るようになるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

姉が汚すぎる

俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

みんなの回答

noname#249553
noname#249553
回答No.2

お姉さんのお小遣いはどうなっているの? 親から毎月もらっているの? お姉さんの不潔ぶりには、ご両親も困っているよね?ここは親も巻き込んで、お風呂に入らなかったら翌月のお小遣いは渡さないという取り決めをしたらどうかな? 「身体を清潔に保つという普通の事をしない人には、普通にお小遣いを渡す事は出来ない」って理由でもつけて。スマホも解約するぞというオプションもつけて。 水道の水の出しっぱなしについてなんだけど、きっと叱り方が甘いんだと思う。だから注意されても「あーー、また始まった。ウザい。」ぐらいにしか思わないんじゃないのかな? ここは親の出番です。ぶん殴られるかと思ったとお姉さんが恐怖を感じるくらい、お父さんにでも叱ってもらって!この時、お姉さんがあわてて靴を抱えて玄関から逃げ出すぐらいの剣幕で叱ってもらわないと、効果無いよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは 好きな人や彼氏でもできれば変わると思います。 ただお姉さん病気じゃないかしらね。 今執着できるのが食べることだけではないですか。 一度ご両親と相談して 精神科で診てもらった方がいいと思います。 これから年を取って ご両親が先に居なくなったら あなたが面倒をみなくてはいけない可能性もありますよね? https://dd-career.com/blog/nakano_20201116_1/ https://toyokeizai.net/articles/-/218206

関連するQ&A

  • 姉が嫌い

     姉が嫌いです。消えればいいのにって思います。ガチで性格悪いです。  いもうとと剥がすときに気持ちいいハガキ(?)を剥がしていて、もう一つはがせそうなところがあったので私が剥がそうとしたら、妹が「貸して」と言ってきたので「絶対自分が剥がしたいから貸してって言ったじゃんw」と面白半分で言ったら姉が「お前ら性格悪すぎw」「性格ひねくれすぎでしょw」と言ってきました。私はそんなに言わなくてもいいんじゃないかと思いました。いもうともうざいと思ったんだと思います。なのでその言葉に対しては無視しました。そしたら姉が「だめだwこいつら話通じないw」と言ってきました。それも無視しました。どうせ文句言ったら逆ギレするし、ダルいことになります。  家は社宅の団地のような感じの家で部屋数が少ないので大きい寝室にベッドを並べて家族みんなで寝ています。私は一つのベッドで姉と二人で寝ているのですが布団はとられるし、寝相は悪いし、寝ているときに殴られるし、寒いし最悪です。私はメンタルが強くないし、逆ギレされたくないので泣きながら、布団なしで丸まって寝ています。普通の人みたいに温かい布団で寝たいです。  お風呂も姉が怖がって一緒にはいらないといけません。自分の部屋がないので一人でゆっくりできるところがお風呂ぐらいしかないのに、なんで風呂まで嫌いなやつと入らないといけないのか意味がわかりません。風呂なんか早く出たいのに姉が終わらないと風呂から出れないし、「頭洗え」って言ってくるし、めんどくさい話題振りかけてきて、すぐ謝罪強要してきます。誤ってどうなるわけでもないし、内容も理不尽すぎてダルいです。  普通の家庭に生まれていればこんなことにならなかったはずです。友達はみんな自分の部屋があるといっています。毎日ストレスが溜まります。

  • 姉がうざい。

    昨日姉とお風呂に入ってたとき、姉がシャワーを使っていなかったので、使おうとしたら、手を振り放されて、姉に先に使われてしまいました。しかも手を振り放された後、クソデカため息と舌打ちをしてシャワーを使い、雑に元の場所に戻しました。その後タオルを使ったときも私が使うのにわざと床においていき、出てしまいました。私は辛くて、悲しくて泣いてしまいました。お風呂出た後、母が姉に「何ムスッとしてるの?」と聞いたら、姉は何事もなかったように「ん?」と言っていました。意味がわかりません。すごく傷つきました。寝るときも一緒に寝るのですが、そのときも何か舌打ちされました。何もしてないのに。家に一人でいられる場所がありません。お風呂もほんとは一人で入りたいのに、姉のくせに「怖いから」とか言います。寝るときも布団とられて最悪です。親に相談なんかできません。知ってるのに何もしようとしないからです。こんな家にいるなら、ずっと学校にいたほうがマシです。しにたいです。

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 姉がとてもだらしない…。

    こんにちは 私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。 どのようにだらしないのかというと、 ・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。 ・外出時に門扉を全開で出て行く。 ・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。 ・食事しても食器は片付けない。 ・人の物を勝手に使う。そして紛失。 ・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし) ・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする ・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。 ・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。 他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。 このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。 このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。 ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 姉にオナニーを見られてしまいました

    恥ずかしくてたまりません。 高2男子です。 昨夜一人でしてたら、姉がいきなりCDを借りに部屋へ入ってきたんです。 僕がびっくりしてると、姉も気づいたのか何も借りずにあわてて出て行きました。 たぶん、何をしてたのか分かったと思います。 これから姉とどう接すればよいのか分かりません。 不潔と思われたり、軽蔑されたりしてるのでしょうか。 ほんとうに恥ずかしくてたまりません。

  • 幼稚な姉に困っています(長文です)

    幼稚な姉に困っています。(長文です) 性格からきてるのか病気なのか分かりませんが、とにかく幼稚な行動している姉に疲れ果てています。 家から帰ってくると、扉をバタンバタン閉め床をドスンドスン歩き、電子レンジ使えば扉開けっ放しにするし トイレットペッパーが切れれば次のトイレットペッパーを使ったあとは中にはめ込まず床に放りっぱなし。 新聞も昼ごろまで自分の部屋に持ち込んだままでいざ出すかと思ったら自分の部屋のすぐ前に撒き散らして 読みたきゃ勝手に持って行けってな感じです。 おまけに風呂入った後は電気つけっぱなしにするわリビングにあるテレビを大音量にしたまま自分の部屋に行くわ ゴミ袋も自分の部屋の前にまき散らしたまま(ちなみに親がゴミ捨てている)にするわやりたい放題です。 本当に何がしたいのか分かりません。何かの胡散晴らしなのかただ構ってもらいたいだけなのか・・ 親は多分まだ思春期の一環として見ているのでしょう何も言わずに黙って見て見ぬふりしているだけです。 しかしこの姉の親でもない自分としてはたまったものではありません。 仕事から帰ってきて疲れて寛いでいる時にドスンドスンバタンバタンと、休日にTVや映画見てる時にドスンドスン バタンバタンと。人が部屋で電話してたり程度の音量で音楽聴いてると扉を蹴ってきたり物投げてきたりしてきますし おまけに風呂の電気つけっぱなしだから誰かが風呂入っているかどうかも分からないしいつまでたっても 入れません。(ちなにみ全部中学以来ほぼ毎日です) 本当に家にいるとストレス溜まりっぱなしです。たまに殺意さえ覚えます。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみにこの姉は22歳です。本当に見ていて情けなくなります。悲しいです。 親も今後も何かしてくれる気配もなく、これから先もずっとこんな感じだと思うと吐き気がします。 この姉はまだ思春期の一環なんですか?何かしらの病気なんですか?それともただの自己中のおバカさんですか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 姉のリストカット&薬の飲み方

    姉のことで困り果てています。相談させてください 自分(15歳・中3)姉(18歳・大学生) 姉は、自分と違って人を寄せ付けさせない雰囲気 意図的なのかはわかりません、そういった不器用?なところがあって 小さい頃から友達はおらず、もしかしたら自分から友達を作らない ようにしてきたのかはわかりませんが・・・ 遊び相手は弟の自分しかいないようでした。 自分が友達と遊んでいるとその中に入ってきて一緒に遊ぶ 小さい頃は特に何も思わず自分&自分の友達と姉で遊んでいましたが 自分も中学になると、姉と遊ぶ恥ずかしさが出てきて 自分の家に友達を招くことをやめて、外でまたは友達の家で遊ぶようになりました。 勿論、家に帰ってから自分なりにフォローを入れてきたつもりでしたが、大学生になった前後から姉が自分の部屋で突然リストカットするようになりました。 自分はその出来事がとても怖くて泣いてしまいました。 すぐさま親に報告し、姉を助けて欲しいちょっと不安定なのかもと 伝えたんですが 父親は単身赴任ですぐに家に帰ってくることは出来ないらしく 長期の休みの時以外、家にいません。 母親はおろおろばかりして、病院代を出すだけ病院に付き添うことも最初はしませんでした。 最近は姉の愚痴を自分にこぼすようになって、本当にうんざりしています、家に帰ることが憂鬱です。 病院にいって薬を飲むようになってから 姉は自分の部屋でたくさんの薬をみせびらかすようになりました。 自分はリストカットの一件以来、姉のことが怖くて近づかないようにしてます。 たまにお風呂の中で泣いているような声が聞こえるんですが 自分には何が出来るのか・・・正直怖い怖いって言うことしか頭にないです。 中学の先生&友達&近所にいつかこのことが知られるか不安でもあり 自分までどうかなりそうです。

  • 姉に困っています。

    前にもご相談しましたが… 最近姉は勝手にいろいろな所を片付け私の物でない物も私の部屋に置きます。 今日困った事に少額ですがもしもの時の為の封筒に入ったお金も私の部屋に無造作に置かれていました。 片付けるのは構わないですが姉の邪魔になる所には置いてないしお金関係をいじるのは金額は関係なく別物だと思うのです。 姉は無職で好き勝手し、服も人のを文句言いながら着て自分では買いません。 昔働いていた所でも私の作ったお菓子を姉自らが作ったよぉに言い味は保証しないよと言ったり私がみんなのご飯を作り姉は何もしないのに文句を言ったり… 姉は自分中心で世界が回ってるとゆぅ考えの人です。 親はもぉ呆れています。 前回私を非難する声がすごく多かった為もぉ一度質問させて頂きました。 今は関わりを持たないよぉに話などもしませんが今後姉にはどのよぉな対応をしたらいいと思いますか?? 実家内での悩みなので所帯を分ける、私が出て行くなどの回答はムリです。

  • 姉がぁぁぁぁぁぁ!!!!!

    内容が少し・・・というか大半が愚痴みたいなものですが、できたら答えて欲しいです・・・。 私の姉がとてもとてもうざいです。 ~エピソード1~ 私がパソコンをしだしてすぐに「終わったら変わって!」と言ってきました。そして、1時間くらいで「ちょっと!!まだ終わらないの?」と怒りながら言いだしたので私が「1時間で変わるとか言ってないし、終わったらって言ってたじゃん!まだ終わってないもん。」と言ったら姉に「は!?意味わからん。もういいよお前まじキモイよ。」と言って部屋に戻るしまつ。ひどくないですか? ~エピソード2~ 私の家は姉と部屋が一緒なので友達を呼ぶにも姉に一度聞かなければなりません・・・。なので私が「家に友達を連れてきて良いか?」と聞くと絶対に二つ返事で「だめ!」って言うのに自分は私に何も言わずに連れてくるんです。 ・・・。その他ここに書き込めないぐらいあります。 最終的にはお前より私の方が先に生まれたから偉い!!で終わらせられます。そこまで年が変わらないのにそんなに偉いですか?まぁ学校で先輩とか1年しか変わらないのに敬語で話したり色々します。そりゃ先に生まれた方が偉いでしょう。しかし偉いからなんですか?自分勝手でいんですか?

専門家に質問してみよう