• 締切済み

姉のリストカット&薬の飲み方

姉のことで困り果てています。相談させてください 自分(15歳・中3)姉(18歳・大学生) 姉は、自分と違って人を寄せ付けさせない雰囲気 意図的なのかはわかりません、そういった不器用?なところがあって 小さい頃から友達はおらず、もしかしたら自分から友達を作らない ようにしてきたのかはわかりませんが・・・ 遊び相手は弟の自分しかいないようでした。 自分が友達と遊んでいるとその中に入ってきて一緒に遊ぶ 小さい頃は特に何も思わず自分&自分の友達と姉で遊んでいましたが 自分も中学になると、姉と遊ぶ恥ずかしさが出てきて 自分の家に友達を招くことをやめて、外でまたは友達の家で遊ぶようになりました。 勿論、家に帰ってから自分なりにフォローを入れてきたつもりでしたが、大学生になった前後から姉が自分の部屋で突然リストカットするようになりました。 自分はその出来事がとても怖くて泣いてしまいました。 すぐさま親に報告し、姉を助けて欲しいちょっと不安定なのかもと 伝えたんですが 父親は単身赴任ですぐに家に帰ってくることは出来ないらしく 長期の休みの時以外、家にいません。 母親はおろおろばかりして、病院代を出すだけ病院に付き添うことも最初はしませんでした。 最近は姉の愚痴を自分にこぼすようになって、本当にうんざりしています、家に帰ることが憂鬱です。 病院にいって薬を飲むようになってから 姉は自分の部屋でたくさんの薬をみせびらかすようになりました。 自分はリストカットの一件以来、姉のことが怖くて近づかないようにしてます。 たまにお風呂の中で泣いているような声が聞こえるんですが 自分には何が出来るのか・・・正直怖い怖いって言うことしか頭にないです。 中学の先生&友達&近所にいつかこのことが知られるか不安でもあり 自分までどうかなりそうです。

みんなの回答

noname#21162
noname#21162
回答No.3

こんにちは。 重度のうつ病で自殺未遂経験者です。 私の病気の症状はあなたのお姉さんとはちがいますが、 家族(特に母親)には重い負担をかけたので、あなたの 今の苦しい気持ちはよくわかります。 さらに、私の家族(特に母親)は「よくできた人間」 だったので、あなたに愚痴をこぼしてくるあなたの お母さまのことをさらに考慮に入れると、あなたの負担は 相当なものだと思います。 さて、あなたのお姉さんが、なんという病名で通院されて いるかがわからないので、本当はなんともいえないのですが おそらく診断は「境界型人格障害」だろうと思ったので その前提で、参考URLをお示しします。 非常に参考になることが明確に書いてあるので是非読んでください。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/qajinkaku1.html ↑のリストカットの部分も参考に。 あと、あなたご自身についてですが、 「ひとりで考え込む」のは本当に苦しくなります。 充実した学生生活が送れないばかりか、あなた自身も心に 深い傷を抱えたままになったり、最悪わたしのようにうつ病に なってしまう可能性すらありえる状況だと思います。 あなたは一刻も早く、誰か安心して話の出来る相談相手を 見つける必要があると思います! あなたの質問内容からするに、あなたは身近な人たちに このことを知られることを極度に恐れているようなので、 ひとつの考え方としては、お姉さまの主治医に、 今のあなたの苦しい状況を細かく説明して どこか「相談に乗ってくれるところ」を教えてもらうことが 考えられます。 または、あなたの近所の保健所に電話して詳しく状況を話せば、 担当の部署に電話をつないでくれると思います。 失礼な言い方かもしれませんが、両親ともに、あなたの支えには なれる力量がないように見受けられますので(すいません)、 あなたは外部の専門的知識を持つ人を頼るべきです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
回答No.2

ご不安ですね。 心中をお察しします。 さて、病院に通院なさっているとのことで、まずは「第一関門」を 通過したと言って良いと思います。 というのは、病院に行くことも なくて適切な治療を受けることもないままに深刻な事態になって しまうケースもあるからです。 お書きになった内容からでは、どのような病気であるか正確には 分かりませんが、察しの検討はつきます。 リストカット(手首に傷をつける)という自傷行為は、お姉様が 苦しくて、辛い思いをなさっておられることを、言葉ではなくて、 行動で示しているというように解釈することができます。 ご家族の方々が困っておられる以上に、お姉様ご自身が本当は 一番困っておられるのです。 また、服用しているお薬によっては、その自傷行為を助長するような 作用がある場合があります。(最近分かってきました。) ご家族としては、お姉様のお話しを親身になって聞いてあげて くださいね。 まずは、一番近い存在であるご家族の方々が お姉様の苦しみや辛さを理解してあげることが一番の薬になります。 それから、お話しをきいてあげるだけで、怒ったり非難するような こと、追いつめるようなことはしない方が良いです。 お薬は、できればお姉様に持たせずに、お母様が管理して、 決まった時間に決まった量を服用するのを確認するようにしておくと 安心ですね。 インターネットでこうしてご質問をしているあなたはしっかりしていて とても立派だと思いますが、情報についてきちんと善し悪しを判断 することも必要です。 従って、困ったことがあったら、まずはご両親にご相談して、 お医者さまにご相談なさるのが賢明です。 下に、ご家族の方に役に立つ本を紹介しておきますので、 よかったら、ご両親に相談して買ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309243622/sr=11-1/qid=1163326811/ref=sr_11_1/250-8730919-8648265
  • taksa
回答No.1

初めまして 質問のアドバイスだけでも出来ればと思い、書き込みします。 結論から言えば一番の解決法は「お姉さんと昔のようにたくさん話しをする」のが一番だと思います。 一緒に遊びに行ってあげても良いと思います。 お姉さんにしてみれば貴方のことが可愛い弟なのです。 その弟が最近は一緒に遊んでくれなくなったことで精神的にきつくなっているのだと思います。 もちろん、貴方も恥ずかしいだろうし、お姉さん自信が友達を作ってくれるのが一番なんでしょうが、いまのままだとなかなか難しいと思うのです。 参考にもならないかもしれないけれど、出来ればためしてみてください。