一年忌の法要のやり直しは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 姉夫婦が勝手に一週間も前倒しで、誰にも相談せずに住職を共なって一年忌の法要を済ませた様です。
  • 本来の日に三男、四男の夫婦と私夫婦と子供達、姪っ子甥っ子と親戚も招待して、別の住職で再度やり直しも考えてますが、問題ないでしょうか?
  • 姉夫婦とは兄弟皆折り合いが悪くまともな話し合いは出来ず困ってます。長男の通帳も管理しており、法事の費用の話し合いも出来ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年忌の法要のやり直しは可能でしょうか?

来月早々母の一年忌ですが、姉夫婦が勝手に一週間も前倒しで、誰にも相談せずに住職を共なって一年忌の法要を済ませた様です 実家には長男兄がおりますが、外出先から戻ると段取りがされており、びっくりししたようですが、住職の手前もありお説教を聴き一年忌を終わらせたようです。 本来の日に三男、四男の夫婦と私夫婦と子供達、姪っ子甥っ子と親戚も招待して、別の住職で再度やり直しも考えてますが、問題ないでしょうか? それとも法要は前倒しでは終わっているので、声かけしないまでも、来客の可能性も考えて、おもてなしの準備はしてお線香だけの方がいいのでしょうか? 姉夫婦とは兄弟皆折り合いが悪くまともな話し合いは出来ず困ってます。 長男の通帳も管理しており、法事の費用の話し合いも出来ない状況です。 よいアドバイスをお願いします 子供達としては母が天国で困らなければそれでいいのです 1年の両親亡くしたので自身も心残りがないようにしたいのです 来年の2月には父の一年忌です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ご住職に相談されるのが一番よろしかろうと思います。自分たちとしては、ちゃんとみんなが集まって供養してあげるのが母が喜ぶ気がするんですって。 ご住職とすればギャラが2回払われることになるので、決して悪い話ではないと思います。そのほうがお母様も喜びますとか何か適当な理由をつけてくれると思いますよ。 誰だったか、有名人だったか芸能人だったか思い出せませんが、葬式を誰が喪主を務めるかで揉めて葬式とお別れ会と別々にやった人がいたような気がします。立場上どっちのほうにも出席して、香典を二倍取られた人もいたでしょうね。

h7331519
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、住職に相談しようと思いますが、皆さんの意見で気持ちも固まりました。 再度の法要はせずに兄弟その子供達とでお線香で供養しようと思います。 一番の供養は兄弟が仲良くすることだと思います 皆が集まって供養することですね。 初めての相談で躊躇しましたが、思いきって相談して良かったです ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

Q、一年忌の法要のやり直しは可能でしょうか? A、可能だが《恥曝し》との批判・非難を受けることは覚悟されたし。

• sutorama
回答No.4

? 姉夫婦とは長男夫婦とは別ということでしょうか? 姉夫婦が、実家を継いでいるのでしょうか?そこに長男がいるのでしょうか? あなたが次男? ともあれ、長男に自覚と責任のスイッチをいれることが先決かと思います 今のような恨みのような構図は、それだけで天国で喜んでいないと思いますよ

回答No.3

べつに2回と言わず、3回でも4回でもやりたければ何度でもやればよい 法要をする回数が決まってるわけでもないし、する/しないも決めるのは自由です。 法要のもてなしも自由です、線香だけでもよいし食事まで準備してもよい。 親族を広く呼んでもよいし、兄弟だけで済ましてもよい、あなた一人でしてもよい。  

noname#237141
noname#237141
回答No.2

もう一度あなた達仲の良い親族でやり直せばいいんじゃないですか? こういうのは何が問題で何が問題でないか、なんて誰にも分かりません。 何が問題だとお考えに? 法要や読経を二度やることは悪いことなのか? 決まりもないことについては私達には分かりませんし、 同じことを二度やる家庭もまずありませんしね。 姉夫婦が勝手にやって、あなた達は済ませていない・・だから行う。 それでいいんじゃないですか。 ただまあ、、兄弟姉妹筋はそれでいいとしても、それぞれの配偶者 からみたら「なんともみっともない」行為に映ると思います。

• maiko0333
回答No.1

「母が天国で困らなければそれでいいのです」 そう、まさにこの思いがあれば法要なんて形ばかりのもの。 きちんと伝わっていると思いますよ。 それよりお母様の心残り、あなた方の不和のこと。 なんとか話し合いできませんか?