嫌味を受ける姪っ子が弟に嫌がらせをする問題

このQ&Aのポイント
  • 人の話を嫌味と受け取る中学生の姪っ子が、弟に嫌がらせをする問題が起きています。
  • 姪っ子は学習成績が弟よりも下であり、それが原因で嫌味と感じているようです。
  • 姪っ子の嫌がらせをやめさせるために、コミュニケーションを改善し、相手が嫌味を受けていると思われないようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の話を嫌味と取り、弟に嫌がらせをする姪っ子

私の姪っ子(中3)は、人の話を嫌味と受け取ります。 気をつけて話をしないと、嫌味を言われたけど、無視することにした・・・なんてメモ書きを発見します。 わたしは、甥っ子と姪っ子が定期テストの時は、勉強を見るのですが、 甥っ子は学年トップを目指しているので、95点以上取ってみようと言います。 姪っ子には、1科目75点以上取ろうと言います。 それぞれのレベルに合わせた目標の点数を言い、それを目指させます。 が、それを聞いていて、姪っ子は嫌味と受け取ります。 姪っ子にしたら、弟は学年3位という成績で、姪っ子は真ん中ぐらいなので、それが辛いのだと思います。教えている立場としては、会話が非常に難しいです。 他にも普通の会話をしているつもりが、姪っ子には嫌味と感じることが多いようです。 そして、姪っ子は弟(中1)に嫌がらせをよくします。 服やものを隠したり、干していた服を濡らしたりします。 わたしは甥っ子は字は汚いし、散らかし放題にするから、おばちゃんは怒ることがあるけど、姪っ子は字はきれいでノートもうまくまとめているし、ちゃんと片付けようとしているのは分かるし、やさしくしてくれるところがあるし、姪っ子には良いところはいっぱいあるよ。とは言います。 個性というものを教えたいとは思うのですが、まだ姪っ子は理解しないので教えられません。 姪っ子は、自分ばかり叱られる、甥っ子と比べられて姪っ子はダメなやつと思われているということは常に思っているようです。メモ書きで、弟は怒られないからって偉そうにしてと書いているのを見てしまいました。 今までは、母は甥っ子をあまり叱りませんでした。なので、それは改めていて、甥っ子にも悪いことをしたり、きちんとしなかった場合叱るようになりました。 わたしはどちらかというと、甥っ子の方を叱ってしまいます。散らかし放題にするし、汗をかいて汚れた服で布団の上に寝たりするので。 でも、母親である姉は、甥っ子が何をしても叱っていないと思います。 一番問題なのは、姉は、何度か姪っ子を怒鳴り散らしています。それも1時間以上も怒鳴ることをです。甥っ子にはそういうことはしません。 今までは、母が止めに入ってなんとかしましたが、姪っ子はストレスを感じているとは思います。 なので、この半年は、私と母で、姉が子どもにストレス(離婚のストレス)の矛先を向けないよう、常に気をはっています。 一緒に住んでいて、普通に何気ない会話をしていても、嫌味と思われるため、正直しんどいです。 でも、大人の私がしんどいと言っている場合ではありません。 姪っ子の嫌がらせをやめさせることと、私が話したことは嫌味ではないことを分かってもらうことを、どうのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 簡単に結論を申し上げますと、あなたが姪っ子さんに注意とか指導される際、今以上に「なぜ」そういうことを、「どうして」そういうことを言うのかを、姪っ子さんが分かるように具体的に丁寧に説明することにつきます。 その理由ですが、姪っ子さんは勉強においては弟さんとの「落差」「程度」などの違いを感じられて、その違いを「妄想」の中でいつも見詰めていらっしゃるのです。その妄想の実体は、自分も頑張ればできる。しかし、例えばですが、親がとか家族の誰々がとか、更に学校がとかの頑張れない原因を自分の外に作って、その原因が取り除かれたなら・・・、という「美化の妄想」を作り上げられているのです。 他者の言葉を、その言葉の持つ意味の通りに理解出来ないのは「妄想と」一致しないからです。妄想があなたの言葉を破壊しているのです。この言葉の一致がみられないことは大変まずいのです。自分独自の価値観を作ってしまうからです。その価値観は社会一般から受け入れられない独自の価値観になるからです。 改善方法は言行一致を教えることです。言葉と言葉のもつ意味、そして、言葉の使い方等です。そういう意味では国語を中心にした学習時間を今より少し多めに取られて、国語辞典に載っている言葉と意味を毎日10個ぐらい覚える方法がいいように思います。なぜなら、すべての思考は言葉によって成り立っていますので・・・。嫌味と受け取るのも言葉の意味の解釈が独自であるからです。

jinnse1
質問者

お礼

国語の成績は良い方なのですが・・。 ご丁寧にありがとうございました。 姉自身も人に嫌がらせする人で、似てしまったのかとこの前気づかされました。

関連するQ&A

  • 弟の子供を呼び捨てして、嫌味を言われました

    弟の子供を呼び捨てして、嫌味を言われました 29歳、女性です。 弟夫婦が近くに住んでいて、3歳の女の子を我が家で 毎日ご飯とお風呂に入れてから連れていってます。 もう随分と慣れてきてくれて私の事は○○ちゃんと呼んでくれます。 私は姪っ子の事は呼び捨ててで呼んでいます。 私はいつものように、「○○~、お風呂に入ったし家に帰ろっか」と言ってた時に 弟のお嫁さんが迎えに来てくれたので子供を渡しました。 で・・・夜に弟がこそっとやって来て呼び捨てで呼んでたの、 怒ってたって言われました(^-^;) そういえば母や、祖母は○○ちゃんと呼んでます。 弟夫婦も自分の子供なのにちゃん付けで呼んでます。 私は独身ですが、自分の子供が家族に呼び捨てにされても気にならないと 思います(想像ですが) 怒ってたいうのは私が義姉だからでしょうか? それとも自分の子供が呼び捨てにされたら嫌な気分になるんでしょうか? 家族でちゃん付けって私はした事ないんですが、意見を参考にさせて下さい。

  • 弟がいやがらせをうけている・・・?

    弟がいやがらせをうけている・・・? 私には小学生の弟がいるんですが、いろいろと悩み事がいくつかあるんです。 まず、弟の友達のことなんですが、 私の弟は3年で、近所に同い年の子供がいないので5年や6年、中学生(1年)とよく遊んでいます。 ですが、遊んでいると必ずトラブルになったり怪我をしたりして帰ってきます。 例えば、友達の自転車を壊したり、サッカーをしていてルール違反をしたので殴られたり。 こんな言い方をすると姉失格かと思われるかもしれませんが、私は、弟が殴られたり喧嘩したりするのはあまり気にしていません。小学生ぐらいならよくあることだと思いますし、1日たつといつのまにか仲直りしているので、いちいち気にかけても仕方ないと思うからです。 ただし、理不尽な暴力は別です。弟を殴ってきたのが、弟と同い年ではなく、弟より年上だったりするのもまた話は別です。 理由があって弟が殴られるのは、こちらに少しは非があるのでそこまで腹は立ちません。しかし、理由もなく殴られたり、腕力が全く違う男の子に殴られたりすると、非常に腹が立ちます。 前置きがかなり長くなりましたが、今一番気になっていること、本題に入ります。 弟が、友達にいやがらせをうけているかもしれないのです。 いやがらせといっても、小学生レベルのことなのですが・・・ まず、最近弟は友達(先程から挙げている友達とほぼ同じメンツです)とカードゲームをして遊んでいるようです。 先日、弟は友達の家にそのカードを持って遊びに行きました。 そして家に帰ってきたときにはカードを持っていませんでした。 弟曰く、「落とした」か「忘れてきた」らしいです。 弟が遊びに行った友達の家は、自宅の窓から見えるほど近いところにあります。なので、落としたなら多分わかると思います。 ですので、弟に「忘れてきたんじゃないの?」と言って、友達の家に取りにいかせました。 しかし、弟はそれでも「落とした」と言い張るのです。 そして詳しく事情を聞くと、なんとその友達は、弟がなくしたカードと全く同じカードを何枚か持っていて、その友達はそのカードを今まで持っていなかったらしいのですが、「今日買ってきた」と弟は言われたそうです。 本当は疑いたくないのですが、私はその友達が盗んだのでは?と考えました。 ですが、確実な証拠がないのでどうすることもできませんでした。 そしてその翌日、弟がなくしたカードは、破られて用水路に捨てられていました。 雨が降っていたので、落としたときにぬれてぼろぼろになってそのまま用水路に流れた、ということも考えましたが、弟が拾ってきたカードを見て、その考えは吹き飛びました。 カードは綺麗に二つに破られていたのです。あきらかに人為的なものです。 また、カードゲームでの被害はこれだけではありません。 今日も弟は友達と一緒にあそんでいたらしいのですが、弟たちは、自宅の駐車場でカードゲームをしていたようなのです。 (※私はその時間ずっと部屋にいたので、この話は母から聞いたものです) しばらくして、彼らはカードゲームをやめ、鬼ごっこをし始めました。 すると、なんと友達の一人が、弟が見ていないことを確認して、駐車場の隅っこで弟のカードを盗んでいたそうなのです。 母は、「人の物勝手に盗らんで!!」とその友達に注意をしたそうです。しかし、その友達はまるで聞こえていないかのように無視したそうです。 母の注意が、自分ではなく弟に向かってのものだと思ったのか、それともあからさまに大人をナメて無視したのか、盗んでいないから無視したのかは知りませんが、非常に態度が悪いです。 もしかしたら盗んだとかいうのはこちらの被害妄想かもしれない、と思っていたのですが、実際弟のカードは数が減っていました。 暴力や盗難(?)が最近多くなってきていて、母と私と祖母は、弟がいじめにあっているかもしれないと思い、弟を問い詰めました。 殴ったのは誰?今日一緒にカードをしていたのは誰?いじめられてるの? いろいろ聞きましたが弟は「知らん」「わからん」「忘れた」とばかりいいます。 もしかしたら、友達が年上だから報復が怖くて黙っているのかもしれません。 一度、弟がわけもなく殴られたことがあり、その傷がけっこうひどいものだったので、母が弟を殴った友達の家に行って、そのご両親に殴られたことを言いに言ったことがあります。 今では暴力はなくなり、普通に遊んでいます。 いやがらせやいじめというと大袈裟かもしれませんが、 そして、注意をしても無視をする弟の友達たちに非常に腹を立てています。 こんな場合、この状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 些細なことで頻繁に友達の家に文句を言いに行くのもどうかと思いますし、私が姉としてできることは何でしょうか?

  • 私の姪っ子は小2です。

    私の姪っ子は小2です。 そして、学校で友達はいるけど 輪に入りにくいらしく、 家でもすごく反抗的で 弟のつばが少しついた服は着替える、 お父さんとお風呂に入りなさい と言われれば 男と入りたくない。や、 毎日最悪な日と言ったりします。 でも1人でお留守番したり 機嫌がよければ弟たち(三歳 四歳) の面倒見もとても良いです。 機嫌が悪ければ弟はいらないと言います。 弟たちばっかり可愛いがられてと言うのですが 私の姉(その子の母)は 小2の子だけ連れて出掛けたりもします。 それでも気に食わないみたいです。 私は何かしてあげたくても どうすれば良いかわかりません。 話にまとまりが無くてごめんなさい。 似たようなお子さんがいる方や、 心理カウンセラーの方 保育士さんや先生方 そうでない人も何かアドバイス いただきたいです。 わけのわからない点などがあれば 言ってください!

  • 彼の姪っ子について。

    はじめまして。相談させてください。 私には6年付き合っている彼がいます。 私、彼ともに20代後半です。 彼には歳の離れた姉がおり、その姉には双子(姪、甥、小6)がいます。 今回その双子の事で質問?です。 彼と私は現在同棲しておりますが、以前はお互い実家同士でたまにお互いの家へ遊びに行っていました。 連休になると、双子の彼の実家に遊びに来ているのですが、姪っ子がマナーというか私には理解できない行動ばかりします。 ・まず挨拶をしません。こちらが挨拶をしても無視します。彼姉も何も言いません。甥っ子は久しぶり!と声をかけてきます。 ちなみに姪っ子は人見知りではありません。 ・お礼を言いません。お年玉をあげてもありがとうと言わず黙って受け取ります。 ・私と彼が暮らしている家(マンション)に遊びに来た時、ドタドタと走り回ります。下の人に迷惑といってもまたすぐに走り回ります。 ・部屋をそーっとあけて中をのぞいてくる。彼がやめろといってもやだ!といってまたのぞきに来ます。夜中でもです。 ・お正月、彼の実家へ向かう途中でちょうど双子と会うと、姪っ子が大声で「お年玉ちょうだい!!!」と言ってきました。 あげてもお礼はありません。 ・私と彼が猫を飼い始めると、猫をちょうだいとせがんでくる。 ・猫が嫌がっているのに追い掛け回す。やめてといってもすぐに猫にちょっかいを出す。 おかげで猫の体調が悪くなってしまい、しばらく家には呼ばないつもりです。 ・彼の見ていないところで、私を殴ってくる。悪口を言ってくる。 ・ここ最近になって彼への執着が激しく、抱き着いたり、腕に絡みついて離れません。 彼の身内なので悪くは言いたくないのですが、挨拶がない事でだんだんもやもやするようになり、 もしかしたら姪っ子は彼の事が好きで、私の事が邪魔なのかも…と考えましたが、それにしてもひどいです。 彼は自分の身内の子なので、かわいくて仕方ないようです。その気持ちはわかります。 私が小学高学年の時は、恥じらいもありましたし、してはいけない事もわかりました。 怒られる事を何度もしません。それが普通だと思っていました。 「子供なんだから…」といいますが、小学生高学年、来年は中学生です。 考える力はあると思うし、人の嫌がることをしていいはずがありません。 そして姪っ子はお風呂嫌い、歯磨き嫌いらしく、体臭、口臭ともにひどいのです。 身内であれば「もーくさいよwww」で済むかも?しれませんが、他人の私からしたら不潔でなりません。 そんな体で彼に抱き着いてほしくないです… 私の心がせまいかもしれないのですが、どうしても理解できず、許せないことが多いのです。 これが普通の小学生なら、それで納得します。 皆様、回答よろしくお願いします。 他に質問があれば答えます。

  • 弟が気持ち悪い

    今中学3年生です。 学年がひとつ下の弟がいるのですが、私は弟のことが大嫌いです。 嫌いというか受け入れられないのです。 弟ということが信じられません。 理由はいくつかあります。 (1)常にゲームをしている 主に太鼓の達人なのですが、新しいシリーズが出たりすると即買いますし、ゲームセンターでも毎日のようにやっています。 太鼓の達人を批判するつもりは毛頭ありませんが、していないときでも膝をたたいたりテーブルを叩いたりします。 いつのまにか太鼓の達人までもが受け入れられないようになっています。 音を聞くだけでも不快です。 (2)言動、行動が気持ち悪い 上記で挙げた膝、テーブルをたたく、もそうですが話し方などが私には受け入れられません。 弟に限らずこういう行動をする人は私は嫌いです。 細かいことはきりがないし分かり難いので書きません。 (3)性的ないやがらせをされた これは2回あります。 寝ている間に、布団がめくれる感覚がしたので起きてみると胸を触られていました。「なにしてるの」と聞くと「ゲームを探していた」と返ってきました。 ゲームは弟が持っているので私が持っているはずがありません。ましてや布団をめくり私の胸を触る必要も全くありません 。私はとても嫌なことだったので母に相談しました。しかし母は「あなたの意見を一方的に聞いていても弟が不利になるから」と言いました。 弟を追及するようなことはしていなかったので「なんで何も言わないの」と後日聞いてみると「私だって悩んでるの」と返ってきました。母が弟に言ったのは「されたら嫌だと思うことはしないで」だけです。 2回目も同じようなことをされました。 1回目と違うところは、触られたところが胸ではなく下腹部だったことです。 また母に相談してみたところ、「そんなに悩むなら精神科に行った方がいい」と逆にこっちがおかしいみたいに言われました。 私はすごく悲しかったです。もう誰も相談する人がいません。学校も勉強中心ですし、父は小学生の頃に離婚していて家にいません。2回とも今年中のことです。 姉に性的いやがらせをする、母が知っているのに繰り返す、そんな弟が本当に嫌です。気づいてないだけでまだあるのか、と思うと本当に嫌です。 以上です。 一緒に暮らしている以上、仲良くとはいかなくても普通に暮らすことができればいいな、と思っています。 家も狭いですし、会わずに生活するなんてできません。声を聞いたり姿を見たりするだけで「気持ち悪い」と思ってしまいますし、できればトイレや風呂も同じものを使いたくないと思っています。 また、学校は私は受験し弟と違う学校に行っています。 母の言うとおり精神病院に行った方が良いのでしょうか? 回りの友達も「弟気持ち悪い」と言っている子もいますが、私の「気持ち悪い」はそれとは違うと考えています。 誰にも相談せずに我慢した方がいいのでしょうか? 汚い文章で見づらいかもしれません。ごめんなさい。

  • 弟の行動に悩んでいます。意見を聞かせて下さい。

    弟(小学校高学年)の最近の行動に悩んでいます。 数週間前から、家に帰ってくるなり服を手洗いするようになりました。 話を聞くとどうやら学校で嫌な子がいるそうで、その子に触られるのが嫌なようです。 弟は怒られたり自分に都合の悪く話を追求されると、布団にもぐってしくしく泣きます。それに対して怒ると物に当たったり、人を殴ったり、すぐに死ぬと言い出します。 なのでしばらくほっとおいたのですがあまりにもひどいので、せめてリセッシュにするように言いました。 すると一週間で一本を使い切りました(服がビショビショになるまでする)。 朝起きてすぐプリントにまでリセッシュをしていたので耐えかねて なんでそんなにするの?人に触れても菌が繁殖したりしないよ? と言うと嫌なものは嫌だ、の一点張りでした。 私が、じゃあリセッシュをする音や匂いがストレスだ。嫌なものは嫌。 と伝えると布団にもぐりめそめそ泣き出したのでついカッなってもう顔もみたくない!と言うとじゃあ死ぬといって飛び降りようとしました。(母がとめてくれました) 学校の先生と母で話しましたが、弟は自分が嫌がってることを相手に知られたくないらしいので、その分家で爆発するのだろうとのことでした。 とりあえずリセッシュは一ヶ月一本と決めましたが、今月分は使い切ってしまったので今は私に隠れて石鹸で洗っているみたいです。 元々、弟のことはすぐ泣いたり、暴力をふるったり、死のうとしたりであまり好きではありませんでしたが、ここ最近の異常な行動や、私自身大学受験を控えていて不安定なのとでこれ以上弟のことを受け入れることが出来ません。 ですが弟は弟なりに色々考えることがあるようで、学校で嫌な子にあたって、家に帰って服を洗うと、私が嫌がるから学校に行きたくないと母に言ったそうです。今まで皆勤なのに休みたいと言わせるほど私は弟のことを追い詰めているみたいです。 弟のことを気持ち悪いと思ってしまうのですがどう対応すればよいのでしょうか。

  • 弟と不仲です

    初めまして。 弟は現在19歳大学生。 私は現在20代フリーターです。 弟以前に、両親とも不仲だったのですが、 (今は母親とは仲良くやってます。) 昔から厳しい母親に押さえつけられ、 私は勉強がずっと苦手だったのですが、 その事で母親にはため息ばかりつかれました。 それに何かと言えば他人と比べられるし、 スポーツではそこそこ良い成績だったのですが 褒められたことは一度もありませんでした。 中学に上がり成績は良くなったのにも関わらず、 内申がひとつ下がると文句を言われました。 (5段階評価の5から4とかに下がるレベルです。) とにかくそういう私を認めてくれない、 けなしてばかりの母親がとにかく昔は嫌いで、 ものすごい反抗期が続いていました。 母親に小学校の頃お腹を踏みつけられたり厳しい体罰を経験したこともあってか、 それで私も大きくなってから母に手をあげてました。 今思うと、そういう光景をみてきた弟からしたら私を嫌いになるのは当然だと思います。 まず弟は昔から頭も良くなく、 運動も苦手。 ただ心優しいやつだったことは確かです。 母はとにかくそんな弟に優しく、私は褒めてもらえないことでも、弟だとたとえその十分の一しか出来なくても褒められていました。 私はそのことにすごく嫉妬していて、 小学校の頃は激しく弟に暴力を振るってました。 そんな私を見て母は余計弟に優しくしてる気がしてますます弟に嫌悪感を抱きました。 殺したい、とまで幼心に思ったくらいです。 そのうち弟が成長してきて力も私に勝る頃、 私がいつもみたいに母と大喧嘩してると、 弟が私を殴りました(鼻血が出るほどです) それ以来、弟に文句を言ってきたこと、暴力を振るってた恨みが彼の中で爆発したんだと思います。 確かに、成績が良くなくたいして勉強もせずに、 私立の高校に行かせてもらえたこと、 レギュラーになれないのに部活で頑張ってることを褒めてもらってたこと、 その他色々と私より良い待遇で育ててもらった弟に散々イヤミを言ってきた私です。 両親の離婚騒動を多感な時期に経験した私と、 その現状がまだ理解できなかったの当時の弟。 何から何まで弟の待遇との違いに、本当に睡眠障害になるまで心痛めていたんです。 小学校低学年からずっと眠れませんでした。 私は親に恨みを持っていた時期が長かったので、 散々迷惑かけてやろうと大学を中退したり、 金をふんだくったり、 とにかく不良娘だったので当然弟に恨まれて当然だと思いますし、両親から冷たく当たられるのは当然だったと思います。 しかし、弟はそういう私の裏事情というか、なぜこういう態度をとっていたのか、19才という年齢上、理解できていないんだと思います。 でも今は母はそんな私を理解してるみたいですが。 だからか、 「お前の彼氏にお前の悪い過去のこと喋ってやる」だとか、 「フリーターで親に今まで金せびって、俺は大学でちゃんとやってる」だの言われて、正直弟とはいえそんなこと言われて最悪な気分になるし、ぶっちゃけ恨みも倍増してしまいます。 お前に何がわかるのかと。 弟はいかに良い待遇で育ったか、いかに恵まれた環境を与えてもらってるのか。 それ関しては私も思い直してる部分はありますが、 (弟が弟なりに頑張ってきたことはわかります。) 何より弟に理解してもらえないことが非常に複雑な気持ちです。 好きで反抗してなかったし、好きで弟に当たってた訳じゃなかったし、 弟に恨みがあるうちはむずかしいと思いますが、 これ以上弟とぶつかりたくない、というのが正直なところです。 ただ向こうが断固[姉は悪!!]という考えなので歩み寄ろうにも歩み寄れません。 私も弟にイヤミ言われるとイヤミ言い返す始末です。 19歳の弟と24歳の姉。 この難しい年齢の私達は、きっと今こそ歩み寄らなければならないと感じています。 助言を求めていますので、宜しくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 弟なんですが・・・

    僕は今年25歳になります(独身)。姉は2つ上で独身。弟はだいぶ離れて高校1年生です。両親、祖父母の計7人家族です。姉も自分も大学は一人暮らしでした。僕も姉も毎日仕事で家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。ほとんど一人っ子状態の弟はわがままで親に生意気な口をきいては困ったときにはすがりつく最低な状態です。僕がけっこうきびしくしかるので僕の前ではおとなしく、いなくなると調子にのる毎日でうんざりです。家族全員自分以外はっきり言ってなめられてます。母もおこるのですが、もう年のせいか僕や姉をしつけたときのようなけじめがなくなっています。また、祖父母もすぐにお金を渡すのでやりたい放題です。怖い人(僕)の前では人を変えて、いなくなったら・・・という女の腐ったような性格が許せません。僕や姉の小さいときは、母にしかられて、生意気にも反抗したら、なるべく自分で出来ることは自分でやったり、新聞配達してお小遣いをかせいだりというそれなりの根性はありました。弟は今からこんなんでは、いったいどんな大人になってしまうのだろう。いい方法なんてないかもしれないですが、同じような環境の方がいたらぜひ体験談をお聞かせください。情けない質問ですいません。

  • 嫌味なんでしょうか?

    姉の義理のお母さんの事です。 私は大阪でそのお母さんは奈良に住んでいるし(姉も同居じゃないけど近くに住んでいます)、そんなに会うことはないです。 しかし、最近私は無職中で私の母が孫に会いに行くのに車を運転するついでに着いて行ったりするのでたまに会います。 ちょっと私が姉の家から銀行に行きたかったので1人で出かけた帰りにちょうどそのお母さんが姉の家に行く途中でばったり会ってしまいました。 私は髪を結構短く切っていたので「いやぁ!髪の毛短くしたん?、長い方が良かったのにぃ」とか「今日は寒いねぇ」とか他愛もない会話でした。 その後、私が甥を水泳教室に車で送りに行った間にそのお母さんは私の母に「○○ちゃん(私)4月から働くんでしょ?もう決まってるって言ってましたよ」って言っていたそうです。 そんな事一言も言ってないし、そんな話題もしてないです。 姉が新婚の頃も私に「○○ちゃんもいい人いるんでしょ?」とか聞いてきて私はいないのですがいないってはっきり言うのも恥ずかしいし、笑ってごまかしながら小声で「いないです」って言ったのに私の母には「○○ちゃんもいい人いるんですってね!」って言っていたそうです。 私はなんでそんな根も葉もない事を堂々と言うのか不思議でたまりません。 そのお母さんは結構あっけらかんとした感じの人なのですがどういうつもりなんでしょう? ただの嫌味なんでしょうか?

  • 彼女の弟が彼女が寝ているときに…

    彼女のことについて相談です。と言うか正式には彼女の弟についてです。 今大学1年同士で彼女とも仲良く付き合っています。それはいいのですが…彼女には小6の弟がいます。前々から彼女も感づいてはいたようで、俺にも話してくれていたのですが、その弟が彼女が寝ている間に体を触ったり、服を脱がされたりしていると…。俺はとりあえず「気をつけな!」と忠告はしていたんですが、ついに弟が服を脱がし自分のを彼女(つまり姉)のに入れようとしていたそうなんです…。 彼女はいつも忙しく疲れてることが多くて、寝てるときも多少のことでは起きないのですが、さすがにそこまでされると目が覚めたらしく、その時はショックで何も言えず寝たふりをしていたらしいのです。 彼女の両親も頼りはなりません。この場で書くこともできませんが、正直「それで親か!?」っていうような親です。しかもその弟も精神的に不安定と言える生活を送らされている(小6にして親が勉強しろと睡眠時間が4時間足らずとか…)ようでストレスのはけ口にしているみたいな…。一概にその弟を非難することもできないと彼女は言います。 でもどうにしても許されないし、問題が起きてからでは遅いし…彼女もかなり悩んでいます。まじめな彼女が授業もサボってまでも打ち明けてくれたのに、力になりきれない自分がいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか??力をかしてください!!