嫌味を受ける姪っ子が弟に嫌がらせをする問題

このQ&Aのポイント
  • 人の話を嫌味と受け取る中学生の姪っ子が、弟に嫌がらせをする問題が起きています。
  • 姪っ子は学習成績が弟よりも下であり、それが原因で嫌味と感じているようです。
  • 姪っ子の嫌がらせをやめさせるために、コミュニケーションを改善し、相手が嫌味を受けていると思われないようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の話を嫌味と取り、弟に嫌がらせをする姪っ子

私の姪っ子(中3)は、人の話を嫌味と受け取ります。 気をつけて話をしないと、嫌味を言われたけど、無視することにした・・・なんてメモ書きを発見します。 わたしは、甥っ子と姪っ子が定期テストの時は、勉強を見るのですが、 甥っ子は学年トップを目指しているので、95点以上取ってみようと言います。 姪っ子には、1科目75点以上取ろうと言います。 それぞれのレベルに合わせた目標の点数を言い、それを目指させます。 が、それを聞いていて、姪っ子は嫌味と受け取ります。 姪っ子にしたら、弟は学年3位という成績で、姪っ子は真ん中ぐらいなので、それが辛いのだと思います。教えている立場としては、会話が非常に難しいです。 他にも普通の会話をしているつもりが、姪っ子には嫌味と感じることが多いようです。 そして、姪っ子は弟(中1)に嫌がらせをよくします。 服やものを隠したり、干していた服を濡らしたりします。 わたしは甥っ子は字は汚いし、散らかし放題にするから、おばちゃんは怒ることがあるけど、姪っ子は字はきれいでノートもうまくまとめているし、ちゃんと片付けようとしているのは分かるし、やさしくしてくれるところがあるし、姪っ子には良いところはいっぱいあるよ。とは言います。 個性というものを教えたいとは思うのですが、まだ姪っ子は理解しないので教えられません。 姪っ子は、自分ばかり叱られる、甥っ子と比べられて姪っ子はダメなやつと思われているということは常に思っているようです。メモ書きで、弟は怒られないからって偉そうにしてと書いているのを見てしまいました。 今までは、母は甥っ子をあまり叱りませんでした。なので、それは改めていて、甥っ子にも悪いことをしたり、きちんとしなかった場合叱るようになりました。 わたしはどちらかというと、甥っ子の方を叱ってしまいます。散らかし放題にするし、汗をかいて汚れた服で布団の上に寝たりするので。 でも、母親である姉は、甥っ子が何をしても叱っていないと思います。 一番問題なのは、姉は、何度か姪っ子を怒鳴り散らしています。それも1時間以上も怒鳴ることをです。甥っ子にはそういうことはしません。 今までは、母が止めに入ってなんとかしましたが、姪っ子はストレスを感じているとは思います。 なので、この半年は、私と母で、姉が子どもにストレス(離婚のストレス)の矛先を向けないよう、常に気をはっています。 一緒に住んでいて、普通に何気ない会話をしていても、嫌味と思われるため、正直しんどいです。 でも、大人の私がしんどいと言っている場合ではありません。 姪っ子の嫌がらせをやめさせることと、私が話したことは嫌味ではないことを分かってもらうことを、どうのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

簡単に結論を申し上げますと、あなたが姪っ子さんに注意とか指導される際、今以上に「なぜ」そういうことを、「どうして」そういうことを言うのかを、姪っ子さんが分かるように具体的に丁寧に説明することにつきます。 その理由ですが、姪っ子さんは勉強においては弟さんとの「落差」「程度」などの違いを感じられて、その違いを「妄想」の中でいつも見詰めていらっしゃるのです。その妄想の実体は、自分も頑張ればできる。しかし、例えばですが、親がとか家族の誰々がとか、更に学校がとかの頑張れない原因を自分の外に作って、その原因が取り除かれたなら・・・、という「美化の妄想」を作り上げられているのです。 他者の言葉を、その言葉の持つ意味の通りに理解出来ないのは「妄想と」一致しないからです。妄想があなたの言葉を破壊しているのです。この言葉の一致がみられないことは大変まずいのです。自分独自の価値観を作ってしまうからです。その価値観は社会一般から受け入れられない独自の価値観になるからです。 改善方法は言行一致を教えることです。言葉と言葉のもつ意味、そして、言葉の使い方等です。そういう意味では国語を中心にした学習時間を今より少し多めに取られて、国語辞典に載っている言葉と意味を毎日10個ぐらい覚える方法がいいように思います。なぜなら、すべての思考は言葉によって成り立っていますので・・・。嫌味と受け取るのも言葉の意味の解釈が独自であるからです。

jinnse1
質問者

お礼

国語の成績は良い方なのですが・・。 ご丁寧にありがとうございました。 姉自身も人に嫌がらせする人で、似てしまったのかとこの前気づかされました。