• 締切済み

子供の携帯スマートホンの所持

私の中学生と高校生の子供に携帯スマートホンは与えなくてもいいですよね? 何しろ子供たちは欲しがっているみたいですが、私がそんな下らんものを持つより勉学に集中してほしいのが本音ですからね。 まあ二十歳の誕生日を過ぎたら子供たち完全自己負担で持っても構わないと言ってありますけどね。 大体中学生高校生がスマートホンでラインなんてとてつもないですよ。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.13

私の考えは持たせるべきですね。 もはやスマホはインフラとなっており、持たせない選択肢がないからです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

だからスマホを持たすのなら二十歳を超えたらいいんですよ。 またどうしても無理なら大学入学してからでも構わないんですよ。 要するに中学生高校生にはスマホ携帯類は不要なんです。

回答No.12

あなたの回答に「当然子供たちには持たせていません。あんなもの子供や未成年が持つものではないんです。だから私はそんな物は下らんものと解釈しているんです。」とありましたが、まさに、その通り。あなたの見解は正しいです。 友達との連絡だとか、誰々さんも持ってるとか、誘拐防止だとか、何だかんだとかありそうにもない馬鹿げた口実で子供は持ちたがりますが、その結果、どうなりますか?往復のバスや電車の中で、或いは、公園で、いろんなところでゲーム三昧です。或いは、くだらない会話で時間を無駄に使っているのです。 喫茶店に入ってもそうです。勉強するつもりで教科書など広げていますが、一寸、本を読んだりノートに書き込みしたらすぐに飽きて、スマホをいじくる・・・まさに、集中力も散漫で、これでは勉強もろくにできません。情緒も不安定になります。 そして、そのお金は親が払っているのです。子供の道楽のために、親があの馬鹿高いスマホの料金を払って、それで親は実態を知らないでノーテンキになってるのです。 こうした弊害を考えると、これからは、スマホをしない子供が学校で成績が上昇し結果を出し、そしてやがては、社会人となっても立派な人間形成につながるでしょう。 そんなことで、あなたの意見は正しいです。自分の信念を貫いて下さい。私も、子供にスマホは渡していません。子供はスマホの愚かさを知っていて、持とうともしません。 今はまさに、スマホ総白痴化現象という、哀れな退廃的現象に進んでいるのです。

質問者

お礼

全く同感です。 そんな物を持つと悪い道に進む場合がありますからね。 正論なご意見をありがとうございました。

• yaasan
回答No.11

アラフィフというなら、あなたの子供時代も色んな物が買える時代になっていましたが、勉学に関係ないものは一切買っていないのですね?買い与えてもらってないのですね? お菓子やケーキなどのおやつもゲームも雑誌も何もかも一切関わってこなかったのですか? 大人だって子供だって本分とは別に楽しみがあってしかるべきです。分別がつかないのを恐れて禁止するのも一つの手ですが、勉強に集中するために息抜きの時間や道具を与えるのもとても大事なことだとは思います。 別にスマホは与えるべきとは言いません。しかし、他の方の回答にもあるように親として納得させる言動で対処すべきだとは思います。それを下らんの一言で済ませようと思うなら、あなた自身が所持していたら「大人になったら下らないものを持ってもいいんだ」という認識を与えるだけですよ。あなただけではない、家族全員、大きく見ればじいちゃんばあちゃんぐらいまでは持っていたら、子供の認識は「親が『下らない』と一蹴するようなものなのに大人になったら持っていいと言う。そんなに下らないものなのになぜ持っているんだろうか」って疑問から始まりますよ。 ものには当然欠点はありますが、利点もあります。その両方を鑑みて子供に何故持ってはいけないかをちゃんと説明することが勉強に集中する一番の最善手だと思います。自分が子どもの時を思い出して欲しいですよね。

質問者

お礼

私が子供の頃は親が厳しかったので、当然好きなものは買って貰ったことは一切ありませんでした。 それに今回のスマホの件は私の父からも買い与えるなと言われています。 まあ父もスマホとかは私同様下らんものと思っているのかも知れません。

• yaasan
回答No.10

下らないものと言い切るなら、まさか持ってないですよね? 子供も立派な人間ですから、理由に納得すれば我慢します。しかしこんな稚拙な理由で誰が納得しますかね。しかも大人は持っている、なんて状態なら尚更かと。

質問者

お礼

当然子供たちには持たせていません。 あんなもの子供や未成年が持つものではないんです。 だから私はそんな物は下らんものと解釈しているんです。

• tkyrapf22
回答No.9

幾つの方か存じませんが、質問サイトでそのように言うなら聞かなくても答え出てるんじゃないでしょうか? 私から見たらある意味過保護すぎると思います。正直、必ずなければいけないものではありませんが、周りのほとんどが持っているのに自分だけは持っていない。というのは子供にとって大変苦痛だと思いますし、あなたの言うように20歳を過ぎて持ったらそれこそ依存症になる可能性高いですよ。(それを自己責任だというのであればお手上げですが) もしお子様が出先で災害や事故、事件に巻き込まれたら、そして周りに公衆電話もなく連絡手段が一切なかったら。。。 私は子供に携帯を持たせていますが、それは緊急時の連絡手段としてもたせています。大学生の子にはバイトをしているので自分で払わせています。 下の子はまだバイトができる年齢ではないですが、大学生の子と同じ意味で持たせています。 緊急用とはいえ、子供から見ればスマホです。ゲームもやればSNSもやります。 外を歩いててもいい大人がずっとスマホに釘付けです。子供にスマホを与えておいて矛盾してるかもしれませんが、私はスマホのいじりすぎ、人と会話中、食事中、歩行中とスマホをいじる人間が大嫌いです。だから子供達にはそういう人間にならないよう与える前にそのような時にはいじるなと伝えていますし、いじったら取り上げると言っています。スマホを与える親として最低限のモラルやルールは教えてるつもりです。それは与える者の責任だと思っています。 結局は今の時代スマホがあればなんでもできちゃうので便利な反面、怖いものでもあります。ひと昔の携帯電話とは比べものにならないくらい進歩しました。ですがそれを親が理解し、子供らに教えることも親の役目ではないでしょうか? 私はあなたが与えた際、子供達に親としての責任を果たすことから逃げてるように思えます。表向きは子供の将来のためにと言っていますが、本音はどうなんでしょうか?

質問者

お礼

因みに私はアラフィフ前半です。 そんなことで私の年齢を教えたって無可能でしょうよ。

回答No.8

意見には概ね賛成できるが、怒りの矛先が間違っていないか? そもそも未成年にまで売ろうとする携帯会社に対して意見を言うべきで、ここで言っても意味がほとんどないよ。 LINEのメッセージやスタンプに対し高額の税金をとるようなLINE税法案が成立してくれれば、未成年にスマートフォンはいらなくなるんじゃないかって思うがね。(消費税をあげるよりもよっぽど税収入があがるはず!)

質問者

お礼

強いて言えば携帯やスマホも酒類や煙草と同様に販売禁止にしてほしいのが本音ですけどね。 また質問にも述べましたが、中学生高校生は勉学が本業ですからね。 それにもう一つ思いましたが、高校生のアルバイトも禁止してほしいですね。 要するに高校生までは親の小遣いだけで十分ですよ。 ましてや高校生の子供にもアルバイトはさせていなくて上で述べたように、毎月二万円小遣いとしてあげていますからね。 そのお陰で子供は塾や家で勉強する時間を確保していますからね。

• Marluna
回答No.7

中学生と高校生のためにスマートフォンを与えないことには賛成します。しかし、 >私がそんな下らんものを持つより勉学に集中してほしいのが本音ですからね。 この理由はなんとかなりませんか? 子供がほしいと言っているものを、明確に理由も答えずに「下らん」で片付けるなんて、あなたが子供のために何かを言っているようには感じられませんでした。 たとえば我が家で同様の問題が起きたら、多分こう言って諭します。 「スマートフォンとは賢い電話って意味だけれど、多くの人が歩きスマホを繰り返してしまうように、使う側の人間は残念ながら賢くないんだよ。歩きスマホをして事故を起こしたり、人を不愉快にさせる可能性があるから、本当に賢い人はそんなものは使わないと思うよ。必要なことはパソコンで調べれば良いのだから、スマートフォンは買ってあげません。」 私の意見の是非はともかく、「下らん」一言で片づけてしまうあなたよりは、はるかにマシだと思います。ただでさえ男親は、言葉数が少なくて子供とのコミュニケーションが下手です。相手は子供ですが、納得できる理由を言ってあげるべきではないでしょうか? あ、余計なお世話でしょうが「腑に落ちる」の意味を間違ってお使いです。これは「納得がいく。合点がいく。」という意味です。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

中学生以下なら兎も角、高校生ともなれば、スマートフォンなり携帯は必要と思いますね 事実、息子が部活動の大会で遠征に行くのですが、迎えの時間とかをメールで知らせて来ます ぶっちゃけ、昔は要らなかったんですよ、あちこちに公衆電話と言う物がありましたので ですが、今では携帯電話やスマートフォンが普及し過ぎたせいか、殆ど見かけなくなりました 連絡したくても連絡する手段が無いのであれば、持たすしかないです あえて言うなら、世の中の変化に対応すべきと言う事ですね 尚、余談ですが私の地元の石川県では、2009年に全国初となる 『小中学生の携帯電話所有を規制する条例』が成立しています まあ、必要がある場合を除き、持たせるべきでないと言った努力目標なので 全面禁止って訳ではないですけどね 更に付け加えると、息子の高校はスマートフォンなり携帯は持込み禁止です 登校してきたら、自分のロッカーにスマートフォンをしまって、放課後まで使用不可です 漫画なんかで休み時間にモ〇ストをやっているとかって状況は皆無です

質問者

お礼

まあ学校で使用禁止ならばスマホ等を持っていても無意味ですからね。 今でも所々公衆電話はありますから。 それに私の中学生高校生時代は携帯スマホ所かテレホンカードも出回って無かったんですからね。 ですから家に用事があれば小銭入れに十円玉を沢山入れて公衆電話に駆け込みましたからね。

回答No.5

子供がスマホなど持つ必要ないですよ。 スマホを持たせわざわざ依存症にすることもないですしね。 現在活躍してる若い人、日ハム大谷、藤井四段、卓球の張本君などはスマホなどしていないから(適度に旨く活用してるかもしれませんが)活躍出来てるとこもあるのですよ。 依存症になってませんから。 ほんとに、子供のスマホ禁止の法律を作って欲しいくらいです。 こんなこと書くとすぐに、親がちゃんと教えればとか言いますが、親がルールやマナーを知らないのですからそう言う助言はムダですね。 親も一緒に依存しないようにしろ!といいたい。 話は反れましたが、子供にスマホは必要ないです。 むしろ今客観的にスマホを使ってる人を見て、いかに歩きスマホや依存症が変なことなのかを知る方が有意義でしょうね。

質問者

お礼

正にあなたが全て言われた通りです。 いっそのこと飲酒や喫煙のように法律で禁止して貰いたいですよ。 どうもありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

持たせるにしてもルール作りは大事だと思います。 いつでも解約できる状態だと言うことを告げておく。勉強や睡眠の妨げにならない使い方をさせる。 そこは持たせている親もみんなぴりぴりしている所では無いでしょうか。 ただ実際高校によっては,一切使用禁止,保持禁止をしている高校もありますが,一方でLINEが無いと連絡が回ってこない高校の部活もあります。驚きではありますがほぼ全員が持っているということ前提で話が進んでいると言うことです。「土曜日午前中の予定はLINEで回すから。」といった具合です。連絡を見たことも確認できるし,最近の個人情報保護の観点から電話番号をなかなか開示されませんので,連絡網がどうしても子供の携帯になります。 本当に公立高校の部活でスマホを持ってない子は一人もいないんだろうか?なんて疑問に思いますよね。 もしかすると親の携帯や電話にその連絡が届いても大丈夫であれば,親のLINEです。といったことでなんとかしているのかもしれません。その辺の細かい事はよくわかっていません。 さて我が家では,私の子供の一人は学校で携帯を禁止していますので,寮生活をしていましたが3年間帰省の時だけしか携帯は使っていません。基本は持っていないのと同じでその子との連絡も公衆電話でした。子供自体は学校以外の友達と連絡が取れないのは寂しいとは言っていますが,学校のみんながその状態ですので,それはそれで楽しく上手くやっていたようです。 一方もう一人のこどもは,先にのべた部活の連絡がすべてLINEで,当然そのようなシステムなのでクラスの連絡網(公式では無い,あくまでも学生の間での)がLINEですので,なかったら大変だろうな。とは思います。持っていない子の話を聞いたことがないので,どうしているのかもわかりません。もちろんあなたの言い分はすごくよくわかりますので,持たせる持たせないは親の判断だと思いますが, 子供に携帯なんて。という議論はもうすでに過去のものに成ってしまった感覚があるということは認識されていたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

大体携帯スマートホンを認める高校があるとは正に腑に落ちますよ。 本当呆れます。