• 締切済み

携帯を持っていることがそんなに偉いですか?

私は携帯を持っておらず、母は高校に入学したら買ってくれる と言っています。 周りには携帯を持っていない人がおらず、持っていないのは 私くらいです。 母は、 「昔は中学生で携帯を持っている人はいなかったし、 私だって大人になって買ったんだから我慢しなさい 受験生なんだから携帯は必要ない」 と言います。 あと約3か月で買ってくれると思うのですが、もう我慢の限界です。 母が言っていた「受験生だから携帯は必要ない」 というのは、その通りだと思います。 こないだ、携帯をもっていなかったから 合唱コンクールでみんなが持っていかなければいけないもの (クラスメイトが決めたこと) が連絡されず、私だけ持っていかず、恥ずかしい思いをしました。 友達にラインのことで話したら、 「携帯もっていないのによくラインとかいえるよねw」 と言われました。 後輩にラインのID?(よくわかりませんが)教えてくださいみたいなこと言われて、 携帯を持っていないことを言うとめちゃくちゃドン引きされました。 クラスの女子のラインのグループ?があるらしく、 私以外の女子、みんな(たぶん)はいっているらしいです。 ものすごく仲間外れにされた気分です。 そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか?

noname#188721

みんなの回答

• mitu0129
回答No.39

子供に携帯は必要ないですね。 立派な両親のような気がします。

質問者

お礼

私も、子供には携帯は必要ないと思います。 高校生といっても、まだ未成年ですし、 携帯を買ってもらい、両親に毎月払ってもらわなければ いけないと思うと、申し訳ないとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.38

くだらない。 馬鹿にする友達はとても幼いですね でも、、、 >>そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか? こう思うあなたも幼いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 友達も幼いと思いますが、 こんな小さいことで悩む私も幼いと思いました。 高校生になって買ってもらうことになっても、 両親が月何千円も払うことになりますし、 これから先、高校、大学へ進学したとき、またお金がかかると思います。さらに、携帯をもっていたら、もっと両親の負担となると思います。 こんな携帯ごときで悩んでネットで 質問している私がばかばかしくなりました。 これからも両親に感謝していきたいと思いました。 ありがとうございました。

• ahonokoko
回答No.37

携帯を持っていれば便利ですが、偉くはありません。

• showeran
回答No.36

私も「携帯を持ってない=もはや人間じゃない」という風潮が大嫌いです。 仕事上仕方なくプリペイド式の携帯電話を持ってますが (家に固定電話が無いので)、 本当は持ちたくありません。 この御時勢、携帯を持たなくても生きていける方が偉いと思います。 「携帯が無いと生きていけないなんて…バッカじゃない?」と思ったらいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車では、いろんな人が携帯を触り、 隣に友達がいるのに話さず真剣に携帯を眺めている人をよく見ます。 せっかく友達と一緒にいるのにかわいそうだと思いました。 「携帯が無いと生きていけないなんて…バッカじゃない?」 と思おうと思います ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.35

我が家は家族全員持ってませんので、子供も仕事するまで持たないと思う。

noname#213996
noname#213996
回答No.34

学校とか会社とか一つの【箱】の中に取り込まれると、どうしても【総意】が全体の流れになって少数派がいづらくなっちゃうよね。 天気の話をすれば天気の話をし、AKBの話をすればAKBの話を無理矢理しなければいけない。 携帯もそうで、皆持ってるとそこの輪に入らなければいけないし、仲間はずれにされてしまう可能性と恐怖がある。 本当、共同体って面倒くさいし、ややこしい!! 回答に戻るけど、仲間はずれにした群れ合っている連中がバカなだけであって、一人でもたくましく生きていこうとする質問者様は決してバカではないですし、仲間はずれにした連中よりも100倍たくましく生きているという事は事実だと思います。

質問者

お礼

皆の輪に入らなければいけないみたいな 雰囲気というか、そういうのがありますが、 「仲間はずれにした連中より100倍たくましく生きてるんだ!!」 という気持ちで、気にしないでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.33

うん、それは完全にバカにするほうがおかしいです。 別にケータイ持ってないからって、ひくことはない。 必要ないならいらない。 あたりまえのことではないですか。 ちなみにぼくはケータイ持ったのは、大学入ってから。 ぼくは持つ気がなかったんですけど、親が「必要だよ」って言うから、 仕方なく。 (家に置きっぱなしにすることも多々あります) 今だって必要なくなればケータイなんてすぐ解約しちゃお ぐらいの気持ちです。

質問者

お礼

携帯を持っていなくてもいいんだ!と思いました。 携帯は、月々たくさんのお金を払わないといけないですし、 これから高校、大学に入学します。 そしたらもっとお金がかかると思います。 これ以上親に負担をかけてはいけない・・と思いました。 よく考えたら、中、高校生には携帯は必要ないと思います。 中学生で携帯を持つなんて、贅沢だ思います。 ありがとうございました。

• taka7979
回答No.32

お友達は優越感に浸りたいだけでしょうね。 くだらないことです。放っておきましょう。 また、回答とは直接関係ありませんが、 携帯を持っていなくても、LINEを利用することは可能ですよ。 URLを貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137378730332471101
質問者

お礼

優越感に浸りたいだけですか・・・。 放っておきます。 LINEをするには携帯が絶対にいるものだと思っていました。 とてもうれしいのですが、 受験生ということもありますので、LINEはしないでおこうと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.31

じゃ、持ってないことが偉いのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことは言っていません。 そんな風にきこえました??

• gigadanon
回答No.30

偉くないです。 ただし自分以外全員持ってるなら お母さんに相談しましょうかね。