• 締切済み

携帯を持っていることがそんなに偉いですか?

私は携帯を持っておらず、母は高校に入学したら買ってくれる と言っています。 周りには携帯を持っていない人がおらず、持っていないのは 私くらいです。 母は、 「昔は中学生で携帯を持っている人はいなかったし、 私だって大人になって買ったんだから我慢しなさい 受験生なんだから携帯は必要ない」 と言います。 あと約3か月で買ってくれると思うのですが、もう我慢の限界です。 母が言っていた「受験生だから携帯は必要ない」 というのは、その通りだと思います。 こないだ、携帯をもっていなかったから 合唱コンクールでみんなが持っていかなければいけないもの (クラスメイトが決めたこと) が連絡されず、私だけ持っていかず、恥ずかしい思いをしました。 友達にラインのことで話したら、 「携帯もっていないのによくラインとかいえるよねw」 と言われました。 後輩にラインのID?(よくわかりませんが)教えてくださいみたいなこと言われて、 携帯を持っていないことを言うとめちゃくちゃドン引きされました。 クラスの女子のラインのグループ?があるらしく、 私以外の女子、みんな(たぶん)はいっているらしいです。 ものすごく仲間外れにされた気分です。 そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか?

noname#188721
noname#188721

みんなの回答

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.39

子供に携帯は必要ないですね。 立派な両親のような気がします。

noname#188721
質問者

お礼

私も、子供には携帯は必要ないと思います。 高校生といっても、まだ未成年ですし、 携帯を買ってもらい、両親に毎月払ってもらわなければ いけないと思うと、申し訳ないとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.38

くだらない。 馬鹿にする友達はとても幼いですね でも、、、 >>そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか? こう思うあなたも幼いです。

noname#188721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 友達も幼いと思いますが、 こんな小さいことで悩む私も幼いと思いました。 高校生になって買ってもらうことになっても、 両親が月何千円も払うことになりますし、 これから先、高校、大学へ進学したとき、またお金がかかると思います。さらに、携帯をもっていたら、もっと両親の負担となると思います。 こんな携帯ごときで悩んでネットで 質問している私がばかばかしくなりました。 これからも両親に感謝していきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.37

携帯を持っていれば便利ですが、偉くはありません。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.36

私も「携帯を持ってない=もはや人間じゃない」という風潮が大嫌いです。 仕事上仕方なくプリペイド式の携帯電話を持ってますが (家に固定電話が無いので)、 本当は持ちたくありません。 この御時勢、携帯を持たなくても生きていける方が偉いと思います。 「携帯が無いと生きていけないなんて…バッカじゃない?」と思ったらいいです。

noname#188721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車では、いろんな人が携帯を触り、 隣に友達がいるのに話さず真剣に携帯を眺めている人をよく見ます。 せっかく友達と一緒にいるのにかわいそうだと思いました。 「携帯が無いと生きていけないなんて…バッカじゃない?」 と思おうと思います ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.35

我が家は家族全員持ってませんので、子供も仕事するまで持たないと思う。

noname#213996
noname#213996
回答No.34

学校とか会社とか一つの【箱】の中に取り込まれると、どうしても【総意】が全体の流れになって少数派がいづらくなっちゃうよね。 天気の話をすれば天気の話をし、AKBの話をすればAKBの話を無理矢理しなければいけない。 携帯もそうで、皆持ってるとそこの輪に入らなければいけないし、仲間はずれにされてしまう可能性と恐怖がある。 本当、共同体って面倒くさいし、ややこしい!! 回答に戻るけど、仲間はずれにした群れ合っている連中がバカなだけであって、一人でもたくましく生きていこうとする質問者様は決してバカではないですし、仲間はずれにした連中よりも100倍たくましく生きているという事は事実だと思います。

noname#188721
質問者

お礼

皆の輪に入らなければいけないみたいな 雰囲気というか、そういうのがありますが、 「仲間はずれにした連中より100倍たくましく生きてるんだ!!」 という気持ちで、気にしないでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.33

うん、それは完全にバカにするほうがおかしいです。 別にケータイ持ってないからって、ひくことはない。 必要ないならいらない。 あたりまえのことではないですか。 ちなみにぼくはケータイ持ったのは、大学入ってから。 ぼくは持つ気がなかったんですけど、親が「必要だよ」って言うから、 仕方なく。 (家に置きっぱなしにすることも多々あります) 今だって必要なくなればケータイなんてすぐ解約しちゃお ぐらいの気持ちです。

noname#188721
質問者

お礼

携帯を持っていなくてもいいんだ!と思いました。 携帯は、月々たくさんのお金を払わないといけないですし、 これから高校、大学に入学します。 そしたらもっとお金がかかると思います。 これ以上親に負担をかけてはいけない・・と思いました。 よく考えたら、中、高校生には携帯は必要ないと思います。 中学生で携帯を持つなんて、贅沢だ思います。 ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.32

お友達は優越感に浸りたいだけでしょうね。 くだらないことです。放っておきましょう。 また、回答とは直接関係ありませんが、 携帯を持っていなくても、LINEを利用することは可能ですよ。 URLを貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137378730332471101
noname#188721
質問者

お礼

優越感に浸りたいだけですか・・・。 放っておきます。 LINEをするには携帯が絶対にいるものだと思っていました。 とてもうれしいのですが、 受験生ということもありますので、LINEはしないでおこうと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.31

じゃ、持ってないことが偉いのですか?

noname#188721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことは言っていません。 そんな風にきこえました??

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.30

偉くないです。 ただし自分以外全員持ってるなら お母さんに相談しましょうかね。

関連するQ&A

  • 文化祭行くべき?行かないべき?

    こんにちは,私は中学生の女子生徒です。私の学校では文化祭が2日あり、1日目は中学生のみの合唱コンクール,2日目は高校生の出し物メインで中学生は校内を回るのみです。合唱コンクールではマスクを外せと言われていたのですが私は醜形恐怖症でどうしても外せないと思ったので休んでしまいました。2日目は行こうと考えていましたが、(友達と行くと簡単な約束をしたからで文化祭自体は全然楽しみでは無いです。1日目を休んだことで友達が少し怒っている?感じで2日目も休んだら呆れられて仲が悪くなってしまいそうだから)(練習をクラス全体で頑張っていた合唱コンクールは休むくせに今日は来るのかよ!。等とクラスメイトに思われないでしょうか?できるだけ真剣に率直な(自分だったらこう思う,等)回答お願いします‎ ; ;!

  • 好きな人にかわいいって言われた。

    中学生の女子です。 私には好きな人がいます。勇気をだして、年賀状を交換する約束をしました。そして年賀状が来ました!そこのコメントには合唱コンクールの時ピアノを弾く姿かわいかったよ。と書いてありました。(私は合唱コンクールで伴奏をやりました。)その言葉にみなさんはどう思いますか?期待して良いのでしょうか。追加で、友達によれば私の好きな人は年賀状を来たら返すという風にすると言っていたそうです。それはただ約束をしていたからでしょうか?この2つのことどう思うか教えてください!

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 裏声の出し方の、指導について

    私のクラスは、2週間後の文化祭の合唱コンクールで「信じる」を歌います。 綺麗な裏声で歌えればいいのですが、残念ながら私のクラスメイトは上手く裏声で歌えなくて、みんな困っています。 私は伴奏者で指導する立場にあるので、みんな困ってるからちゃんと教えてあげたいんです。 私自身も上手く裏声で歌えなくて・・・どうやったら上手く出せるように指導できるのか、ポイントや、コツ等あれば教えてください。お願いします。

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラスメイトの男子のやる気がない

    こんばんは。中学1年、女子です。 今日アドバイスして頂きたいのは、クラスメイトの男子のやる気のなさについてです。 私の学校では、今度合唱コンクールがあり、そのために今練習しています。 ただ、一人、明らかにやる気が無い男子(a君とします)がいるのです。 そのа君とは小学校1年から一緒で、それなりに好感をもっています。 ただ、彼は小学校のときから今回の合唱コンクールのようなイベントが大嫌い(歌うのがきらいなのか、イベントが嫌いなのかは分かりませんが・・・体育祭はそれなりにしっかりやっていた印象があります)で、小学校の卒業式でも歌わなかった程でした。 そのа君が歌わないせいで、周りの男子も歌わなかったり(そのа君には謎のリーダーシップがあるのです)、 近くの子にちょっかいかけたり(そして相手も乗る)、 あまりにひどいので、合唱コンクールのリーダー達(私もその一人です)にも嫌われるというのとは少し違うと思うのですが、嫌われるのに近い状態になってしまったり、 а君にキレるも反抗され泣いてしまう女子がいたり、逆ギレされて喧嘩しだしてしまう子もいたり・・・ また、そのа君は先生のこともあまり良く思っていないらしく、冗談か本気かは分かりませんが、今日どうやったらやる気がでるのか、と聞いたら、先生が死ねば、などと言い出しました。 本当にこのままだとа君は女子から嫌われてしまうし(彼が嫌われるのは嫌です)、クラスの雰囲気も嫌な感じになってしまいます。 ということで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 そのа君に何をどのよう話すか(やる気が出たり、少なくとも周りに迷惑がかからないようにしてほしいです)、みんなにはどのようにフォローすればいいのか、ということです。 また、そのа君は気分屋の天邪鬼、挙句の果てには人にとやかく言われることが嫌いなやつです。 基本的には優しいのですが・・・ また、合唱コンのなにが嫌かと聞けばぶっつけ本番ではなく練習があること、歌う歌が嫌だ(綺麗事だからだそうで、これは私もわかります)、指揮者が嫌いで、しかもその子が仕切るから、という答えが返ってきました。 もう本当にどうしたらいいのか分からないのですが、どうしても何とかしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 携帯電話

    自分は今年高校生になる現中学生なのですが、今まで携帯電話をがまんしてここまで待ちました。自分的に高校受験終わったら携帯を買ってよいと思っていたのですが、そのことを父に話してみると「必要ない」と言われ、このままでは高校までに買えなくなってしまいます。 母は買ってよいと言っているのですが、父を説得しないとだめなので何か良い方法ありませんか? アドバイスください!

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 時の旅人・合唱

    7月8日にある合唱コンクールで時の旅人を歌うのですが、 みんな声が出ているだけで何も進歩がありません。 なにかコツありますか?? ちなみに中2でこのままだと後輩に負けてしまうかもしれません。 できれば至急回答ください。