• ベストアンサー

時の旅人・合唱

7月8日にある合唱コンクールで時の旅人を歌うのですが、 みんな声が出ているだけで何も進歩がありません。 なにかコツありますか?? ちなみに中2でこのままだと後輩に負けてしまうかもしれません。 できれば至急回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish0822
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

懐かしい~! 私も中学の頃「時の旅人」歌いましたよ♪ ただ声を出して歌うのではなくて、歌詞の意味を考え、譜面にある強弱記号を考えて歌えていますか? 他のパートを聞きながら、混声四部合唱ならではのハーモニーの重なりを気持ちよく感じながら歌えていますか? 一人で歌っているのではなく、みんなで歌う。 学生時代にしかできない貴重な経験です。 もうコンクールには間に合わないかもしれませんが、がんばってくださいね♪

emi__718
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 合唱コンゎ今日なので優勝めざしてがんばります★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#92341
noname#92341
回答No.1

何処か広いところ(体育館くらいが丁度良いと思います)で、 一度歌われてみたらいかがでしょうか? ただ歌うのではなく、歌う方たちの声を聞くため、 一人はホールの中心辺りに居て聞いてもらうと案外聞こえないものですよ。 指示が出せるような人、または指揮者などが妥当ですね。 そこでホールいっぱいに聞こえるようになると進歩があると思いますよ。 声は沢山の人の服などにも吸収される、と聞いた事が有ります。

emi__718
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時の旅人のイラストのアドバイス教えて!

    美術の宿題で「合唱コンクールに歌う時の旅人のイラストを描いてきてださぃ」と言われました…。 時の旅人の絵をどのように描いたらいいですか? アドバイスを教えてくださぃm(_ _)m お願いします

  • 時の旅人を女子のみで。

    女子校に通っているのですが今年の合唱コンで時の旅人を歌うことになりました。 しかしテノールのパートが女子には少しきつく…。 優勝を狙うには3部で歌いたいのですが女子だけで時の旅人を歌うにはどのようにすれば良いでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 大地讃頌or時の旅人の伴奏

    大地讃頌と時の旅人の伴奏ってどっちが難しいですか? 合唱コンクールでどっちかひかなきゃいけないんですが・・

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱

    知り合いの男の子が今度、合唱部で大事なコンクールがあります。 ソリストを任されていて、とても責任がかかっています。 声が調子悪くて、出ない日があるらしくて本番でそうなって失敗したら… と自信をなくしています。 どうしたら安定して声をだせるようになりますか? そのためにはなにをしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 合唱曲の難易度について

    以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。 その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。 おかげで最優秀賞と頂きました。 さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。 『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか? 返答お願いします。

  • 合唱 大きな声を出すには・・・?

    こんにちは。 題名の通りなのですが、 面白いぐらい大きな声が出る方法とかありませんか? 今、私の学校では合唱コンクールに向けて頑張っているのですが、声を出そうと頑張っている人でも、あまり大きな声が出ない人がいます。どうすれば、大きな声が出るのでしょうか? どうか回答お願い致します。