• ベストアンサー

時間がない時に

短時間でできる、ご飯の美味しいオカズは何ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 ご飯のオカズとは言えないと思いますが、レトルトカレーやレトルトハヤシを温めてご飯に掛けると短時間で美味しい一食分の食事が出来上がります。 ちなみに、地元に近いヘラ鮒の管理釣り場食堂で昼食にカレーライスを注文したところ「お皿に盛ったご飯の上にレトルトのボンカレーを掛けてる」ところを見てしまい驚きましたけれど、意外にも美味しかったので、その後は我が家でも簡単に食事を済ませたい時はレトルトカレーやレトルトハヤシを温めて食べることがありますが、下手な大衆食堂のカレーライスやハヤシライスより美味しいです。

その他の回答 (3)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

おかずとは、言えませんが 湯づけ、江戸紫、卵掛け御飯など 美味しいですよ 後、残った味噌汁をかける 猫まんま かんずめ丼 私は、鮭 さんま さば缶 等好きです

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

・缶詰めで飯を食う ・シャケの切り身を焼いたものを冷凍してストックしておいたものをチンして飯を食う ・カップ焼きそばをオカズに飯を食う

noname#232424
noname#232424
回答No.1

丸美屋のふりかけ「味道楽」(基本は鰹節+醤油)。 日本食のエッセンスを凝縮した傑作だと思います。これでは合格答案にならない場合は,卵かけご飯(醤油は加えない)にしたうえで味道楽をふりかけてください。

関連するQ&A

  • 電子レンジの温め時間の自動設定

    我が家の電子レンジ、安価でしたが、温め時間を自動的に設定できる機能が付いています。 ただし「ごはん」と「おかず」で違うボタンです。 電子レンジはどのようにして時間を決めているのでしょうか? 温める料理の量、水分量などの性質、初期温度(凍っているかどうか)、容器の有無などで時間を設定するものと思いますが、どのようにそれらを感知するのでしょうか? また「ごはん」と「おかず」では何が違うのでしょうか?

  • 料理にかける時間

    あさ・ひる・よる それぞれのごはんの準備時間はどれくらいかけますか? あさごはんは前日に準備(15分)してチン ひるは平日はパン    休日なら1時間程度冷凍できるおかずもついでに作ります よるは冷凍していたものを使ったり、そのときに食べたい物を作ります    1時間~1時間半程度です レシピにもよるかと思いますが・・・ みなさんはどのくらいなのでしょう?

  • お弁当箱を5時間そのまま

    ごはんとおかずをタッパに詰めて、五時間後に食べたいのですが、事情があり冷蔵庫にい入れられません。 室内で26℃くらいのところに保管です。 そして食べるときはレンジで温めることもできない環境です。 熱々のまま詰めて、そのままでは腐りますか?

  • 時間がたってもおいしいレシピ

    一人暮らしでなかなかきちんとしたゴハンが食べれていない彼に ゴハンのおかずを送りたいのですが 遠距離で彼のところに着くまでに2日かかってしまいます><; 煮物系でレンジで温めなおせばおいしく食べれる料理を探しています! 毎日お酒を飲む人なので肝臓にいいものを入れてあげたいな とも考えています。 なにかいいレシピはありませんか?? よろしくお願いします!!!

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

    皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

  • 食事の時にごはんだけ先に食べてしまう人

    食事の時、ごはんはごはんだけ綺麗に食べてしまい、その後、おかずだけを食べる人いますよね。 そんな人は、何が楽しくて食事をしているのでしょうか? やはり、ごはんとおかずは同時もしくは交互に食べるのが、美味しい食べ方だと思うのですが。 確かに、胃の中に入ってしまえば、どちらも同じなんですが。 それにしても味気ないと思うのですが。みなさんどう思いますか?

  • 子供の食事に3時間

    2歳半になる子供が食事をしなくて困っています。 お腹が空いていないのでしょうか? 仕方がないので、ビデオを見せたり、遊ばせながら食べさせたりと、色々と試してみていますが、1回の食事に平均2~3時間かかっています。 それでも、食べるのは、小さなご飯茶碗1杯、おかず少々といったこともままあります。 与えなければ、1日ほとんど食べなくても平気なようです。あまりにも、食べなくて心配です。 どうすれば、食べてくれるようになるのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。