• ベストアンサー

電話で保留後の返し方について・・・

役所や病院など電話をして相手側が「少々お待ち下さい」と保留されて、保留が解除されたときなのですが、「もしもしお待たせしました」言われた時ってなんと言い返せば良いのですか?私は「はい」と答えると相手はちょっと戸惑った感じにいつもなってしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.6

冗談が通じる相手なら 「お待たされしました。」と言ってみる。 ほぼ無理でしょうから、一般的には 「お忙しい中申し訳ありません。」か 「いえ、そちらこそお時間大丈夫ですか?」 と言います。 「はい?」なのか「はい!」なのか「はあい…」「はい~」かはかなり難しいと思いですが。 「it's ok」 「don't worry 」 「that's all right 」 の感じを日本語で伝えれば良いのでは? 日本語って難しいですね。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#227334
noname#227334
回答No.5

受付の人からどこかの部署に回されて別の人が出たというような場合なら「もしもしお待たせしました」「〇〇と申します、お世話になります~」という感じでもう一度名前を名乗るのはどうですかね。相手もハイとかなんとか返事するでしょうからスムーズにいくと思います。 「少々お待ちいただけますか」の人が再度「お待たせしました」と出た場合なら「はい」で相手の言葉を待って良いと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

電話口でいましゃべっているのが誰かという想像力に欠けていませんか。 もしだれかから会社にかかってきた電話があなたを指名するモノだとしますね。 だったら、お待たせのあとで受話器をとってしゃべるのは誰ですか。 あなたですね。 少々お待ちくださいといった人間ではないですね。 だったら「お待たせしました」というのはあなた本人です。 それに「はい」などと言ったら「え?」じゃないですか。自分がでているんだぞボケ、といいたくなりませんか。 もちろん指名されたあなたが不在の場合もあります。そのときは同じ課のだれかが「申し訳ございません。誰それはいま外出いたしておりまして」と言うのではないですか。やっぱり最初に電話に出た人間ではあり得ないのです。 何か業務的な質問をしていて会話ちゅうに相手がお待ちください、というときは資料をしらべたりしている場合ですから、お待たせメロディなんかには切り替えません。 お待たせメロディが出たときは、次にその電話に出るものは別人だというのが普通です。 それなのに、です。 今度はあなたが電話をした方だとします。 担当者に代わっていて、その担当者と今日初めて会話をするのに「はい」はおかしいでしょう。 言うならば、もし病院で医師の名前を言って呼びだしをしてもらったなら「何々先生ですか」というのが当然です。役所の場合は「納税課のかたですか」みたいに確認するのが当然じゃないですか。

hirorin0505
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

要件によりますが,別件で席を外されての電話の再開という場合なのであれば,再度,xxxの件で電話したのですが。で良いと思います。 向こうはあなたの問いかけで,調べる,呼び出すなどで電話を外したのであれば,向こうが戸惑う方がおかしいですよね? または「はい」をすこし明るくしてみるとか? 待たされて怒った感じにとられると,あれ,怒ってるの?てきな間が空くのかも知れません。 ケースによってですが,こちらが下手に出る必要があるばあいには はい ではなくて いえ。 とか いえお忙しいときにすみません。 というほうがスッキリするかもしれないですね。 これは,おまたせしてすみませんに対して, はい という答えはつまり,あやまることを肯定した感じにとられると,びっくりするかも知れないので。いいえ,全然まってませんよ。という意味での いえ。 とか,相手をねぎらう,言葉をかけるとスムーズなコミュニケーションなのかもしれないです。

hirorin0505
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

相手の返答が悪いから仕方ない。本来は「お電話替わりました○○です」だと。 正解は返答せず用件ですかね。

hirorin0505
質問者

お礼

• f272
回答No.1

保留になる前の状態に戻って話を続ければよい。 保留になる前が,「xxさんいらっしゃいますか」に対して「少々お待ち下さい」という流れだったのなら,「もしもしお待たせしました」には「xxさんいらっしゃいますか」を続けます。まあ,相手が明らかに先ほどと同じ人なら,こちらからは何も言わずに相手が話すのを待ちます。 保留になる前が,「xxはどうなっていますか」に対して「少々お待ち下さい」という流れだったのなら,「もしもしお待たせしました」には,こちらからは何も言わずに相手が話すのを待ちます。

hirorin0505
質問者

お礼