• ベストアンサー

自分の子供をゲノム編集でデザイナーベイビーを欲しい

自分の子供をゲノム編集でデザイナーベイビーを欲しいと思いますか? もし何十億という資産があり、技術のある研究機関を知っていれば、病気にかかりにくくなったり、容姿が美しく、若い期間が長く、身体能力や、I.Qなども操作できるとします。 したいと思った場合、どういった優れた点が欲しいと思いますか? またその子供にどういった風に生きて欲しいですか? 自分の場合は、上記のような全てのいいとされる特徴を持たせ、その高いI.Qで人類を次の段階へ導いて欲しい、、と壮大なものです笑 皆さんの意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

難しい問題だと思います。何故ならデザイナーズベイビーは優生学と 根底で通じるものがあるからです。 優生学とは「生物の遺伝構造を改良する事で人類の進歩を促そうとする 科学的社会改良運動」と定義されています。 優生学は20世紀初頭に大きな支持を集めた。その最たるものがナチス政権 による人種政策となったので優生学は人権問題としてタブーとなり、第二 次大戦後は公での支持を失いました。 何よりも何が劣っていて、何が劣っていないかに関する科学的なコンセンサスは存在しないし、それは社会または個人の選択を超えた問題なのです。 2000年代にヒトゲノムが解明された事によって、ゲノム情報を用いた遺伝子 診断サービスなどが商業化され、自己責任においてそれを利用するなど、 個人レベルでの優生思想が、現実問題として現れてきた。 現代のリプロジェネティクス(英語版)・予防的中絶・デザイナーベビーは 古代社会における幼児殺害と同様の形式として優生学として認識されている のが現状です。 アメリカの個人向け遺伝子解析大手企業である「23アンド ミー(英語版)」でも検索して下さい。 IQが高いものが必ずしも成功者になるわけでもなく、生まれ持った身体能力 が高くても必ずしも金メダリストになるとは限りません。 人間は育った「環境」に大きく左右されます。 IQの高い者がスラム街や 貧しく高等教育を受けなければ新しいタイプの詐欺など知的犯罪者になるか も知れません。 もし将来は車一台分くらいの価格でデザイナーズベビーが可能となれば 容姿のデザインに関しては悪い予感しかしません。 その子の老後のことまで考えずにキラキラネームを我が子につける馬鹿親 がいるんですよ。 髪の毛がピンクで目の色がグリーンだとかその時の 流行の容姿(ちょっと前のアヒル口)が大量生産される気がします。 何か整形手術で同じ顔ばかりなるどこかの国のように。 馬鹿の考えは個性的にこだわるあまり没個性になるように思われます。 暗い話ばかりでは申し訳ないので少し夢物語を。 例えば火星をテラフォーミングが出来たとしても完全に地球環境と一致と はいきませんし重力が違うので現状の人類には移住は厳しいかも知れません。 その時に人口爆発などの状況なら世界的な政策として火星環境に適したデ ザイナーベイビーが必要になる。ちょっと夢があると思いませんか。

その他の回答 (7)

• staratras
回答No.8

致命的な病気を回避できるような場合は別ですが、仮に自分が資産家でもそのような「あくまでも優秀さを求める」デザイナーベビーを欲しいとは思いません。 子どもができる原因となる行為は両親が行うとしても、どのような子どもが生まれるかまで親が介入してよいとは思えません。そのようなことが加速していけば、生まれて来た親よりはずっと優秀な子どもが「うちの両親は自分に10億円しかお金をかけてくれなかったので自分はIQが140しかないし、100メートルを10秒00でしか走れない。なんでもっと優秀な子にしてくれなかったのか」と逆恨みするかもしれません。 こどもはスペックを競うスーパーコンピューターやレーシングカーではなく、昔の人が「子どもは授かりもの」と言っていたのには深い意味があるのだと考えます。

• KoalaGold
回答No.7

健康上の弱い部分だけを補って欲しいです。美醜もかけ離れておかしいと思われる部分だけの補正。 手を入れすぎるとミスコリア状態で全員同じ顔になってしまいますから。

回答No.5

色々自分の書いたこと否定してますが(^_^;) どれも言わんとすることを解釈する能力があなたにはないようで(笑) > →容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。 > ひねくれず、日本人の美の感覚で解釈すればいいのです。 日本人の美の感覚での解釈、容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化しつづけていますよ。 そうとうのアホなようなので、馬鹿らしくて相手してられませ~ん。

fresca918
質問者

補足

▶️日本人の美の感覚での解釈、容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化しつづけていますよ。 そんなことわかってまーす(^^; 程度が低い。

回答No.4

> 病気にかかりにくくなったり 病気は常に進化し変化しているものなので、意味が無い。ウィルスは常に進化しているし、病気の定義も社会によって変化する流動的なもの。あるいは遺伝子をイジることで発病する病気が出てくることもある。そもそも人間は生きていれば100%病気で死ぬことに成る。事故か自殺で死ななければ100%病気で死にます。 > 容姿が美しく 容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。眉毛細すぎって次世代が笑っていたり、眉毛太すぎって次世代が笑っていたり、あるいはめっちゃデブがモテモテな地域もある。 > 若い期間が長く、身体能力や、 I.Qなど そもそもこれらを操作する技術がないし、把握するすべを持っていない。未完成の技術で遺伝子をいじって悲惨な障害を持った子供が生まれてきたら誰がどう責任を負うのか。ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題のようなことが人間でも起これば、それは人が子供を生ごみのように扱うに等しい社会になるということ。

fresca918
質問者

補足

色々自分の書いたこと否定してますが、どれも言わんとすることを解釈する能力があなたにあれば答えられることですよ(^^; 病気にかかりにくくなったり 、というのは一般的に抵抗力、免疫力が多いという意味で > 容姿が美しく →容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。 ひねくれず、日本人の美の感覚で解釈すればいいのです。 →眉毛細すぎって次世代が笑っていたり、眉毛太すぎって次世代が笑っていたり、あるいはめっちゃデブがモテモテな地域もある。 その時代で変わる物はあるが、大元の作りの美の黄金比は一気に変わるものではありませんよね? 地域、は日本で解釈すればよいのですよ。 > 若い期間が長く、身体能力や、 I.Qなど →そもそもこれらを操作する技術がないし、把握するすべを持っていない。 技術があったら、、という過程で質問をしました。あなたは文章をちゃんと解釈する、という能力が必要のようです。 あなたの言ってることじたい浅はかに感じてしまいます(^^;

回答No.3

次の段階として、質問にあるような頭の悪い考えによってデザイナーベイビーが作られることで、ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題のようなことが人間でも起こってしまう ということに成るでしょう。

回答No.2

次の段階として、質問にあるような頭の悪い考えによってデザイナーベイビーが 作られることで、ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題の ようなことが人間でも起こってしまう ということに成るでしょう。

fresca918
質問者

補足

貴重な意見をありがとうございます!なぜ、それが頭の悪い考えなのか説明してもらえますか?<(_ _)>真剣です

回答No.1

デザイナーベイビーを否定しないです、欲しいですが あまり変更はしないと思いますね。 自分がするなら 遺伝病の抑制と反射神経の改善くらいですかね。 あまり差が激しいと自分の子供じゃない気がしてきますから。