• ベストアンサー

自分の子供をゲノム編集でデザイナーベイビーを欲しい

自分の子供をゲノム編集でデザイナーベイビーを欲しいと思いますか? もし何十億という資産があり、技術のある研究機関を知っていれば、病気にかかりにくくなったり、容姿が美しく、若い期間が長く、身体能力や、I.Qなども操作できるとします。 したいと思った場合、どういった優れた点が欲しいと思いますか? またその子供にどういった風に生きて欲しいですか? 自分の場合は、上記のような全てのいいとされる特徴を持たせ、その高いI.Qで人類を次の段階へ導いて欲しい、、と壮大なものです笑 皆さんの意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

難しい問題だと思います。何故ならデザイナーズベイビーは優生学と 根底で通じるものがあるからです。 優生学とは「生物の遺伝構造を改良する事で人類の進歩を促そうとする 科学的社会改良運動」と定義されています。 優生学は20世紀初頭に大きな支持を集めた。その最たるものがナチス政権 による人種政策となったので優生学は人権問題としてタブーとなり、第二 次大戦後は公での支持を失いました。 何よりも何が劣っていて、何が劣っていないかに関する科学的なコンセンサスは存在しないし、それは社会または個人の選択を超えた問題なのです。 2000年代にヒトゲノムが解明された事によって、ゲノム情報を用いた遺伝子 診断サービスなどが商業化され、自己責任においてそれを利用するなど、 個人レベルでの優生思想が、現実問題として現れてきた。 現代のリプロジェネティクス(英語版)・予防的中絶・デザイナーベビーは 古代社会における幼児殺害と同様の形式として優生学として認識されている のが現状です。 アメリカの個人向け遺伝子解析大手企業である「23アンド ミー(英語版)」でも検索して下さい。 IQが高いものが必ずしも成功者になるわけでもなく、生まれ持った身体能力 が高くても必ずしも金メダリストになるとは限りません。 人間は育った「環境」に大きく左右されます。 IQの高い者がスラム街や 貧しく高等教育を受けなければ新しいタイプの詐欺など知的犯罪者になるか も知れません。 もし将来は車一台分くらいの価格でデザイナーズベビーが可能となれば 容姿のデザインに関しては悪い予感しかしません。 その子の老後のことまで考えずにキラキラネームを我が子につける馬鹿親 がいるんですよ。 髪の毛がピンクで目の色がグリーンだとかその時の 流行の容姿(ちょっと前のアヒル口)が大量生産される気がします。 何か整形手術で同じ顔ばかりなるどこかの国のように。 馬鹿の考えは個性的にこだわるあまり没個性になるように思われます。 暗い話ばかりでは申し訳ないので少し夢物語を。 例えば火星をテラフォーミングが出来たとしても完全に地球環境と一致と はいきませんし重力が違うので現状の人類には移住は厳しいかも知れません。 その時に人口爆発などの状況なら世界的な政策として火星環境に適したデ ザイナーベイビーが必要になる。ちょっと夢があると思いませんか。

その他の回答 (7)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.8

致命的な病気を回避できるような場合は別ですが、仮に自分が資産家でもそのような「あくまでも優秀さを求める」デザイナーベビーを欲しいとは思いません。 子どもができる原因となる行為は両親が行うとしても、どのような子どもが生まれるかまで親が介入してよいとは思えません。そのようなことが加速していけば、生まれて来た親よりはずっと優秀な子どもが「うちの両親は自分に10億円しかお金をかけてくれなかったので自分はIQが140しかないし、100メートルを10秒00でしか走れない。なんでもっと優秀な子にしてくれなかったのか」と逆恨みするかもしれません。 こどもはスペックを競うスーパーコンピューターやレーシングカーではなく、昔の人が「子どもは授かりもの」と言っていたのには深い意味があるのだと考えます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

健康上の弱い部分だけを補って欲しいです。美醜もかけ離れておかしいと思われる部分だけの補正。 手を入れすぎるとミスコリア状態で全員同じ顔になってしまいますから。

回答No.5

色々自分の書いたこと否定してますが(^_^;) どれも言わんとすることを解釈する能力があなたにはないようで(笑) > →容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。 > ひねくれず、日本人の美の感覚で解釈すればいいのです。 日本人の美の感覚での解釈、容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化しつづけていますよ。 そうとうのアホなようなので、馬鹿らしくて相手してられませ~ん。

fresca918
質問者

補足

▶️日本人の美の感覚での解釈、容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化しつづけていますよ。 そんなことわかってまーす(^^; 程度が低い。

回答No.4

> 病気にかかりにくくなったり 病気は常に進化し変化しているものなので、意味が無い。ウィルスは常に進化しているし、病気の定義も社会によって変化する流動的なもの。あるいは遺伝子をイジることで発病する病気が出てくることもある。そもそも人間は生きていれば100%病気で死ぬことに成る。事故か自殺で死ななければ100%病気で死にます。 > 容姿が美しく 容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。眉毛細すぎって次世代が笑っていたり、眉毛太すぎって次世代が笑っていたり、あるいはめっちゃデブがモテモテな地域もある。 > 若い期間が長く、身体能力や、 I.Qなど そもそもこれらを操作する技術がないし、把握するすべを持っていない。未完成の技術で遺伝子をいじって悲惨な障害を持った子供が生まれてきたら誰がどう責任を負うのか。ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題のようなことが人間でも起これば、それは人が子供を生ごみのように扱うに等しい社会になるということ。

fresca918
質問者

補足

色々自分の書いたこと否定してますが、どれも言わんとすることを解釈する能力があなたにあれば答えられることですよ(^^; 病気にかかりにくくなったり 、というのは一般的に抵抗力、免疫力が多いという意味で > 容姿が美しく →容姿が美しいかどうかはその時代、地域、文化によって変化する。 ひねくれず、日本人の美の感覚で解釈すればいいのです。 →眉毛細すぎって次世代が笑っていたり、眉毛太すぎって次世代が笑っていたり、あるいはめっちゃデブがモテモテな地域もある。 その時代で変わる物はあるが、大元の作りの美の黄金比は一気に変わるものではありませんよね? 地域、は日本で解釈すればよいのですよ。 > 若い期間が長く、身体能力や、 I.Qなど →そもそもこれらを操作する技術がないし、把握するすべを持っていない。 技術があったら、、という過程で質問をしました。あなたは文章をちゃんと解釈する、という能力が必要のようです。 あなたの言ってることじたい浅はかに感じてしまいます(^^;

回答No.3

次の段階として、質問にあるような頭の悪い考えによってデザイナーベイビーが作られることで、ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題のようなことが人間でも起こってしまう ということに成るでしょう。

回答No.2

次の段階として、質問にあるような頭の悪い考えによってデザイナーベイビーが 作られることで、ブリーダーによる無理な掛け合わせで作られたペット犬問題の ようなことが人間でも起こってしまう ということに成るでしょう。

fresca918
質問者

補足

貴重な意見をありがとうございます!なぜ、それが頭の悪い考えなのか説明してもらえますか?<(_ _)>真剣です

回答No.1

デザイナーベイビーを否定しないです、欲しいですが あまり変更はしないと思いますね。 自分がするなら 遺伝病の抑制と反射神経の改善くらいですかね。 あまり差が激しいと自分の子供じゃない気がしてきますから。

関連するQ&A

  • 同級生にデザイナーベビー

    意味深なタイトルで申し訳有りません。 現在高校生なのですが、『遺伝子』について学校でレポートを書くことになりました。そこで、幾つかご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 『デザイナーベビー』という言葉をご存知でしょうか。 私はこのことを主題にして、レポートを書こうと思っています。色々とネット上で調べている限り、デザイナーベビーが実現することは『時間の問題』だということを知りました。話によると、最早実験を開始しているなど… デザイナーベビーが合法になり、我が国でも許可が下りれば、私の子どもや孫の世代では普通に生きている存在らしい…です。もしも、自分の子どものクラスに純粋なホモ・サピエンスとデザイナーベビーが共存していたら…と思うと、嬉しいような恐いような複雑な気持ちになります。私の友人達にも意見を求めましたが、ほとんどが「優秀な子は欲しい。けれど、皆が皆(デザイナーベビーの子同士)優秀では意味がない…。先天性の病気を消せることは素晴らしいと思う」という意見が大多数でした。 私と同世代の方、または既に人の親として生きていらっしゃる方、これらのことをどう思いますか? 私の意見では(最後になりまして申し訳有りません)純粋なホモ・サピエンスの子とデザイナーベビーは対立してしまうことを絶対避けられないと思います。あくまで、予想ですが… 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 雑貨デザイナーになるには

    現在専業主婦で二人の子供がいます。 子育てをしているとこんなデザインのタオルがあったらいいのに、こんなマザーバッグがあったらいいのに、こんなスタイがあったらいいのにと思う事がよくあります。 簡単なものなど(座布団カバー、スタイ、小物入れ)など今まで作ってましたが、自分のイメージを商品化して安価で提供できたらなあと思うようになりました。 私が主に作りたいものは生地製品です。タオル、バッグ、ベビー服、ベビー小物、ポーチなどなど。 そこで調べた選択肢として 1.ショップ開業 2.企業デザイナー 3.フリーランス雑貨デザイナー が浮かび上がって来ました。 そこで質問です。 1.を選んだ場合、どのように自分のイメージを商品化できるか教えて下さい。個人でデザインした物を商品化する工程、工場などどうやって探すのかなど。。。 2.の場合、企業デザイナーになるにはやはり専門学校などに行った方がいいんでしょうか? 3.あるんでしょうか?フリーランス雑貨デザイナーという職業。あるとすればなるには? 上記以外で、自分の好きな物だけ作りたい(2.では無理そう)、経営はしたくない(1.では避けられない)、こんなスタイルで雑貨をデザイン販売する方法はありますでしょうか? デザイナーというよりプロデューサーって言うんでしょうか?芸能人のリカコさんや千秋さんなど、多数いらっしゃいますよね、専門知識はなくとも自分のブランドを立ち上げてる方、うらやましいです。理想です。 現在30代半ばで、今までは全く違う分野で仕事をしてきて子育てをするまでは考えてもみなかった事なので漠然としてるんですが、できる事から始めてみようと思い質問させていただきました。 ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • 自分の遺伝子が子供に伝わるということ

     不謹慎というか、不快に思う人もいると思うので、最初に断っておきます。あまり良い話ではありません。(カテゴリ的にはここが一番あってます)  私はいま20歳の学生で、結婚も出産もまだまだ先の話です。それ以前に、結婚できるかどうかが怪しいぐらいです。(経済的な理由や、未婚化、私の容姿の問題など)  私はもし、万が一、結婚して、子供を産むとなれば、自分の遺伝子が半分子供に伝わるということを、とても恐れています。自分のようなブサイクな遺伝・ひねくれ者の遺伝が伝われば、産まれてくる息子・娘は将来的に、学校でいじめられ泣いて家に帰り、中高では友達はおらず、大学・初期社会人では恋愛弱者になり、学歴も低くなる可能性があるからです。もちろん相手の女(妻)の遺伝子がどうかにもよりますが、私は自分自身のゲノム配列が伝わることをたいへん恐れており、結婚し出産する人を見ると、少子化社会にならぬよう頑張ってるなと思う反面、「なんだよ恋愛や結婚なんかしやがって、俺なんかどうせブサイクだからモテナイんだよ。」や、「よく自分の遺伝子を残そうと思えるな・・・恐ろしい・・・」などと思ってしまいます。  みなさんは、子供をつくるとき、そのような事を思いませんでしたか?  自分の遺伝子が伝わることに、恐怖を感じないでしょうか??  いじめられる息子(娘)、恋愛弱者になる息子(娘)、不細工で育ってしまう息子(娘)がいたとしても、それも愛嬌だと呑み込んでるのですか??  ご回答願います。

  • デザイナーかエンジニアか

    現在,大学院の修士1年です.機械工学を専攻しています. 自分はものづくりがしたいため,ハードウェアのエンジニアになりたいと思っていました(特にヒューマンインターフェースに興味があります).しかし就職活動を始めるこの時期になり,自分が本当にやりたい仕事の部分は,プロダクトデザイナーの仕事の領域でもあると気づきました.製品のデザインだけがやりたいわけではないのですが,デザイナーの指示に従って設計するのは,自分の目指すものづくりとは違う様な気がするのです.しかし,機械工学を専攻している私にはデザインの能力はありません.やはり今まで学んだ工学の専門知識を生かした仕事がしたいです.そこで質問です. (1)エンジニアとプロダクトデザイナーの仕事の分担の現状について,教えていただきたく思います. (2)デザインをやりたい場合,卒業後に就職せず,専門学校等でデザインを学んだ方が良いでしょうか.また,美術の知識などはありませんが,今から訓練して入試などに合格できるでしょうか.

  • waiting for a second baby?

    Soo you are waiting for a second baby, aren't you? と聞かれていますが、私にはまだ子供の予定がありません。 勘違いなのか、1人の子供を持つ自分に対してちょっとしたジョークなのかわかりませんが、 I am not waiting for a second baby. で答えていいのでしょうか? やわらかく返したいのですがいい言葉がありましたら教えてください。

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • ベビーベッドの高さ

    まだ結婚もしていませんが(笑)、自分に子供が生まれたら仕事中も(職場は自宅)テレビを観るときもそばに赤ちゃんを置いてチラチラと伺っていたいと思っています。 でも、ベビーベッドって結構な高さがあって、赤ちゃんを上から見たい場合はわざわざ立たないといけないですよね。 理想的には、例えば仕事中はデスクの椅子に座ったまま、顔を向ければ上から覗き込めるぐらいの高さのベッドで、椅子の横に置いておきたいと思っているのですが、ベビーベッドって低いのが見当たりません。 もしかして、何か理由があってあの高さになってるんでしょうか? 立った状態で抱き上げやすいためだけだと思っていたのですが、低いと埃を吸いやすいとか、赤ちゃんが不安がるとかあるのでしょうか? 僕が見逃しているだけで、低いベビーベッドは存在するのでしょうか? ベビーカーに乗せてそばに置いておくという方法を思いついたのですが、寝返りも打てないし窮屈なので、あまりよろしくないですよね?(^_^;

  • 自分の強み・誇れること・・・

    エントリーシートなどで、「あなたの強みや誇れるものを書いてください」という質問に関して、このような場合、これまでの経験を通して自分が自信のあること、これだけは人に負けないということを書けばいいのか、それとも、その企業という立場を踏まえて(例えば、食品業界ならその業界の特徴などを踏まえて)その仕事の中で自分が生かせる能力を書けばいいのかどちらがいいのでしょうか? 非常に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 人間の下層な自分

    容姿が標準以下だった場合。。。。 恋愛、結婚はチャンスがあっても避けるべきですよね? たまに告白されますが、いつも断ってしまいます。 理由はこのブサイクが女から愛される訳がないし、自分の遺伝子は消えるべきだと思っているから。 見た目、能力で如実に差ができ、それで簡単に優劣が決まる世の中。見下し見下され、、、そんな世の中。 恋愛はエゴの塊。汚い。子供を作ることは僕の遺伝子を子供に伝えること。。。汚い。子供がかわいそう。 そう思います。ネタとかじゃないです 中高と苦しみ、いまに至ります。 悩みに悩みました。うまくいかないことだらけだった。 僕も容姿に悩まず、ストレスフリーな学生時代だったらこんなこと思わないで、人を好きになって恋愛してたでしょうが、、、、 苦しい。。。。。 僕は変でしょうか?