• ベストアンサー

有給休暇を

どういう目的で使いますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  多い順に...  旅行 ゴルフ 通院 家でごろ寝 冠婚葬祭  

noname#232261
質問者

お礼

お忙しいですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

病気以外の楽しいこと全てに。 病気の場合は、這ってでも出勤し、会社で休む。 日頃の心と体の健康管理が大切。

noname#232261
質問者

お礼

悪化しませんか?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1348)
回答No.3

自分の知らない地域(海外)へ行きます。 文化の違いが体験でき、とても面白いです。 韓国人が非難される情報が多いですが、立場を逆転して、考えてみてください。 韓国から日本に来ている方々は、日々を過ごして行くうちに日本文化・考えを理解していただけます。 いつか、親日家になっています。 自国の教育しか体験していないので、現地人は、おもいっきり半日派です。 日本に来ている韓国人は両方の文化を体験しているので、「慰安婦像設置はやりすぎ」と思っているようです。 ・・・北朝鮮含め「井の中の蛙」状態なのでしょうね・・・ 偏見にとらわれることなく、自分の五感を養うためにも、異文化に接する機会を大切に考えています。

noname#232261
質問者

お礼

すばらしい。

回答No.2

旅行、勉強したい時、時間の融通が利かない友人と会う(お子さんが幼稚園に行っている平日の3~4時間しか自由がない人)、通院、ちょっとノンビリしたい時等です。

noname#232261
質問者

お礼

みなさん旅行や通院が多いんですね。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    皆さんの会社では年間何日ありますか。またどのような目的に使っていますか。

  • 有給休暇の意味

    有給休暇の意味というか目的?に関して質問させてください。 うちの店舗では有給を取ったAさんの代わりに、その日休みだったBさんが出勤してきて穴埋めをしています。Bさんが有給を取ったら今度はCさんが代わりに出勤してきてという感じでシフトを回しています。 これでは年間の休日日数が増えないので有給休暇の意味が無いのではないかと思うのですが、ある方は有給休暇は年間の休日日数を増やすのが目的では無くて、任意の休みたいタイミングで休みを取ってもらってリフレッシュしてもらうのが有給休暇の本来の目的と言うのですがどうなんでしょうか?

  • 有給休暇について

    みなさんこんばんは。 今派遣で銀行に勤めています。 今年の4月から有給休暇の使い方が変わってしまいました。これは金融だけなのか、全体がそうなのかよくわかりませんが、会社の社員さんとかはあまり把握していないようなのでここで質問させていただきます。 私は今年有給休暇が11日あってすでに3日使ったので残り8日あります。 今年の4月から、連続休暇を取らなくてはいけないという法律ができたようなのです。どうやら派遣の横領事件があったからみたいです。連続5日(平日なので土日入れたら7日連続となります)休ませることで横領などを防止させるといった対策(?)なようですが。。。 それも、自分の有給を使わなくてはいけないのです。私の場合、まだ2年目なので11日と少なく、8日残ってますが8月に3日使う予定なので残りの5日はその法律ので使わなくてはいけなくなりそうです。 でも私は旅行の予定等もなく、単休で使いたかったのに。。。と納得いきません。 しかも、「命令休暇」というのもあって、それは自分の有給以外で5日有給で休むことなのです。「命令」なので自分で日にちは決められず、会社から指定されるようなのです。たとえば、有給がもう残ってない人・自分の有給が使う予定のある人等が対象だそうです。なにがなんでも5日連続で有給で休みを取らなくてはいけないのでそういうのもあるみたいです。 しかし、部署によって違うとか銀行によって違うっていうのが現状なのです。法律なのに場所によって違うってどう思いますか? 有給って、私の中では、自分の休みたいとき(もちろん会社との折り合いもありますが)に、使いたいときに使うっていうのが本来の目的なのでは?と思うのですが、この制度はそれに反してます。 派遣の身なので会社の言うとおりにするしかないのでしょうか? この制度についてご存知の方、お返事ください。

  • 有給休暇義務化になることで

    有給休暇義務化になることで ドトールが祝日を出勤日に置き換えて 有給休暇を使わせることになっています。 皆様のご意見をお聞かせください。 私は 有給休暇の搾取されてるとしか感じません 国が目的としている事と真逆な結果にもなっています。

  • 有給休暇の取扱の観点から 10

    質問です. 1.有給申請に対し、目的を聞いてもよいか 2.1ヶ月の長期休暇申請を認める必要があるか 3.退職時の有休一括申請を拒否できるか ご回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇

    宜しくお願いします。 使用者の権利だからと有給休暇ばかり取る人、何かにつけて有給休暇ばかり取る人はどのように思いますか? 午前中は出勤して、午後はしんどいからと決まって有給休暇取る人。 この人がこのシフトをすれば決まって午後は有給休暇取って帰る人。 そんなイメージが付いている人。 バーゲンセールの広告を見て欲しい物があるからと有給休暇を取って急に帰る人。 上司から見ればどんどん有給休暇を取るの人の印象とあまり取らない人の印象は違うのか? また、有給休暇を取るのが悪くなく、権利だからどんな理由でも取得できますが、極端に有給休暇が多い人とあまり取らない人の違いはどこにありますか?

  • 有給休暇

    今月の給料明細見たら有給の日数が減っています!上司から何も聞かされてないままなのですごい腹が立っています!

  • 有給休暇について

    有給休暇の消化についてです。 有給休暇は退職される方はほぼ消化して辞めるのが一般的なのでしょうか。それともほぼ消化せず退職するのが一般的なのでしょうか。

  • 有給休暇の取りすぎでしょうか?

    今の会社に入社して一年ほど経ちました。 会社は300~400人ほどいる割と大きめの工場です。 有給休暇が取得できるようになり、以下のように有給休暇を使いました。 4月は月曜日に一回 6月は金曜日に二回(会社が土日休みなので三連休) 7月は金曜日に一回 これから7月30日にもう一度有給を使う予定です。 上司からの視点、同僚からの視点など、見る人によってはこの有給休暇の使い方が多いか少ないかは変わると思います。 自分的に見るとちょっと使うペースが早くておおいかな?と感じていて、7月30日の有給取得に引け目を感じています。 他の人から見て、広く意見を聞きたくて質問したいのですが、この有給休暇の取り方は異常でしょうか? ちなみに同じ会社の他の人がどの位のペースで有給を使っているのかは分かりません。

  • 有給休暇を買い取ってもらうことは可能でしょうか?

    私は派遣社員ですが、会社を休みたくないたちです。自分に与えられた有給休暇の権利2年の時効を迎えながらも「勤め先のイイ子」になって有給を捨てる気もありません。突然の事故や病気などは別として、休みたくもないのに休むより、休みたくなければ派遣先の会社に迷惑をかけず、派遣元の会社に有給を買い取って頂いた方が、休まなくて済むので、派遣先の会社からの信用も厚くなり、派遣元の会社にとっても有利になる思うのですが。。。

専門家に質問してみよう