• 締切済み

有給休暇

今月の給料明細見たら有給の日数が減っています!上司から何も聞かされてないままなのですごい腹が立っています!

• 派遣

みんなの回答

回答No.7

有給休暇は、在職中に、計画的に消化するのが良いです。 > 今月の給料明細見たら有給の日数が減っています! 例えば、 ・有給の付与から2年経過して時効消滅した。  普通は時効消滅の日と新たな有給付与の日は同じなので、増えるか変わらないかですが、有給付与の基準日が変わったとかならそういう事はあるかも。 ・有給休暇の計画的付与で使用された。  労使の協定なんかを行い、会社の計画したお盆とか正月に有給休暇を使用させる事が出来ます。 いずれも、就業規則の改定なんかで周知すれば、個別に周知は不要です。 ・質問者さんが欠勤したつもりだったが、会社が親切で有給休暇で処理してくれていた。  欠勤すると人事の査定とか、場合によっては上司の人事考課に影響出たり、賃金規定で欠勤日に応じて自動的に賃金減額されるような事になってるなら、不利益でないように優先的に有給使うって慣例になってるとかってのはあるかも。 会社に聞かなきゃ分からないと思います。

回答No.6

確認すれば済む話です。

回答No.5

それはそれは大変ですね  

• okvaio
回答No.4

単に間違いなのではありませんか? また、上司が日数管理しているのでしょうか? 一般的には、休暇届を提出後に、総務や人事などの部門 (給与明細を作成している部門)で日数管理していると 思いますが、違うのでしょうか。 もしそうであれば、上司を通して間違いかどうかを確認してもらう ことに成ると思います。 それとも、意図的に上司が減らしたのでしょうか? でしたら、問題になります。

• ahoabe
回答No.3

すごい腹が立っています! それなら会社辞めたら。

• 177019
回答No.2

貴方の会社の「給料明細書」には有給の日数が書いてあるのですか?普通は出勤日数は書いてありますが、有給日数は書いてないのが普通です。給料計算している社員に聞いて見ないと、我々は答えようがないですね。先ほどの回答者は、「そうですか」だけでした。私もそうとしか言いようがありません。

• okwavey2
回答No.1

そうですか。