• ベストアンサー

有給休暇について

皆さんの会社では年間何日ありますか。またどのような目的に使っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 厚生省の基準がありますので、参考にどうぞ。 http://www.mhlw.go.jp/index.html http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/981208/981208_4.htm 次年度に繰越も出来ますが、年次を消化するのも大変ですし、雇用者側で強制的に休暇を取らせることになりますが100%使い切る人もいないと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html,http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/981208/981208_4.htm
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。法律で休暇日数が事細かに決まりがあったとはしりませんでした。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 有休休暇は風邪などの体調不良で休んだり、役所や病院に行ったりとかで使用しています。  それと、体調不良と言っておいて、仕事をしたくないときにはズル休みも時折しています。そのスル休みで、同僚や上司が一生懸命に働いている時に、温泉に行ったり、好きなことをして気分転換してリフレッシュしています。何しろ、他人が働いている時に、自分は好きなことをして遊んでいるのがとっても痛快です(笑)。  まともに長期休暇が取れないのでこうして有休を消化していますが、年間20日も使いこなせないですね。忙しくないときにはもっと気軽に休ませて欲しいものです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。有給は多くて20日らしいですね。遊びに有給の使用もありということで(笑)

• ark_kiss
回答No.4

今年入社の新社会人(21)です。 初年度は18日あります。 2年目から20日だそうです。 ちなみにすでに4日使用しています。 理由は体調不良です^^; 仕事って、始めたばかりの時に慣れないせいもあって体調不良になりました。 それと、夏休み期間に「強制有給使用期間」ってのがあるのでその時に数日、強制的に休ませられます。 目的っていうと・・・みんなが働いてる時に、旅行とか行ってのんびりっていうのに使いたいですね(笑) こんな回答でよろしいでしょうか?

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。若者らしい回答だ(笑)。いきなり4日もつかいましたか。恵まれた会社ではないか。

• nebel
回答No.2

私の場合。 初年度が10日、2年目が11日、3年目が12日・・・という感じです。 翌年まで繰越ができます。 使用目的ですが、休みたいときに使うです。 プロジェクトなどで休むと問題があるって時以外なら、 休みたいのでって理由で問題ないです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの会社は年間14日だったような。他社さんの状況を聞いてみたく質問しました。

回答No.1

地方公務員として働いています。 私のところは年間20日あります。翌年まで繰越ができるので、最大40日の有給休暇を1年で取ることが可能です。 しかし、実際にとれるのは年に2日程度です。自分か家族のどちらかが病気にならない限り、休めません。未消化分の買取り制度もないので、年間18日は捨ててしまうことになります。もったいない・・・。 公務員といえども、有給休暇については厳しい扱いですね。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。二十日もあるのかとおどろきました。といってもなかなかとれないというのが実状ですね。