• 締切済み

低糖質食なのに食後高血糖になります

kaitara1の回答

• kaitara1
回答No.4

(再)念のためですが補足させていただきます。筋肉が収縮すれば糖を消費することは確かですが、養った筋肉の働きというのは少し違います。筋肉が余分の糖をとりあえずグリコゲンという物質に変えてとりあえず備蓄します。筋肉は働くことによってインスリンなしでも糖を取り込んでグリコゲンにしてくれると聞いています。それだけ膵臓に負担がかからなくなると思います。運動療法というのは筋肉を増やして体を動かすことも含まれているということです。